• ベストアンサー

社会人でスマホを一日、4時間強さわるのは、さわりす

社会人でスマホを一日、4時間強さわるのは、さわりすぎですか? スマホ依存症気味な時間だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スマホで何をしているかによるのではないでしょうか? ビジネスマンなら、日本経済新聞や他のメディア系サイトで情報を常時確認していることもあります。 調べものを検索していることもあるでしょう。 また、メールで同僚、知人との情報連携、Kindleなどで電子書籍を読むこともあるでしょう。 マスコミは、電車内でみんなスマホを見ている、依存症だなどと批判しますが、昔、新聞や書籍を読んでいた人が、スマホをデバイスにして、同様のことをしていることも多いのです。 100%の人が、ゲームばかりしているわけではありません。 ホリエモンこと、堀江貴文氏は、会社には出社せず、ゴルフをしたり、移動しながらほとんどの仕事をスマホで行っています。 よって、彼のスマホ利用時間は4時間どころではないでしょう。 ただ、YouTubeやゲームで4時間に達してしまうということであれば、依存症と言えるのかもしれません。 これも、ただ、昔でいうTVが置き換わっただけと考えるなら、さほど心配することはないともいえます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

そうですね 依存症になりかけています。 睡眠 8時間 仕事 8時間 残りの8時間の半分がスマホです。

• makokiki
回答No.2

寝ている時間と同じぐらいスマホを触っていると考えたら、触りすぎだと思いませんか? 完全に依存症ですよ。手元にスマホが無かったら発狂するんじゃありませんか? 私はスマホが無くても生活は普通に出来ますよ。 特にスマホに頼らないと生きていけない仕事も生活もしてませんからね。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

長いとは思いますが状況次第ですね。 通勤時間が片道2時間なんて言う人は普通にあるかもしれませんし。 ただ他に仕事とかやらやらなきゃいけないことがあるのに、目的もなくスマホをいじっているようなら依存症気味だと思います。