• ベストアンサー

社会人でスマホを一日、4時間強さわるのは、さわりす

社会人でスマホを一日、4時間強さわるのは、さわりすぎですか? スマホ依存症気味な時間だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スマホで何をしているかによるのではないでしょうか? ビジネスマンなら、日本経済新聞や他のメディア系サイトで情報を常時確認していることもあります。 調べものを検索していることもあるでしょう。 また、メールで同僚、知人との情報連携、Kindleなどで電子書籍を読むこともあるでしょう。 マスコミは、電車内でみんなスマホを見ている、依存症だなどと批判しますが、昔、新聞や書籍を読んでいた人が、スマホをデバイスにして、同様のことをしていることも多いのです。 100%の人が、ゲームばかりしているわけではありません。 ホリエモンこと、堀江貴文氏は、会社には出社せず、ゴルフをしたり、移動しながらほとんどの仕事をスマホで行っています。 よって、彼のスマホ利用時間は4時間どころではないでしょう。 ただ、YouTubeやゲームで4時間に達してしまうということであれば、依存症と言えるのかもしれません。 これも、ただ、昔でいうTVが置き換わっただけと考えるなら、さほど心配することはないともいえます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6735/19925)
回答No.3

そうですね 依存症になりかけています。 睡眠 8時間 仕事 8時間 残りの8時間の半分がスマホです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makokiki
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

寝ている時間と同じぐらいスマホを触っていると考えたら、触りすぎだと思いませんか? 完全に依存症ですよ。手元にスマホが無かったら発狂するんじゃありませんか? 私はスマホが無くても生活は普通に出来ますよ。 特にスマホに頼らないと生きていけない仕事も生活もしてませんからね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259849
noname#259849
回答No.1

長いとは思いますが状況次第ですね。 通勤時間が片道2時間なんて言う人は普通にあるかもしれませんし。 ただ他に仕事とかやらやらなきゃいけないことがあるのに、目的もなくスマホをいじっているようなら依存症気味だと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホ依存症ではない人の1日のスマホをさわる合計時

    スマホ依存症ではない人の1日のスマホをさわる合計時間て、60分から90分以内くらいですか?

  • スマホ依存症の問題で、LINEのチェックって一日の

    スマホ依存症の問題で、LINEのチェックって一日の中で朝昼晩の、三回くらいで大丈夫ですか? 音は消しています。

  • スマホを控えるためにはどうすればいいでしょうか

    私はスマホでYoutubeやTwitterを見るのが趣味で好きなことなのでよくスマホを使うのですが、やはり長時間使うのは健康に悪いので控えたいなと考えています。ですが、それはそれでストレス解消ができるものがなくなり、それがまたストレスになってしまいます。完全にスマホ依存症だとは思うのですが、ストレスが溜まりやすくメンタルも弱いタイプなのでどうしてもスマホに逃げてしまいます。どうすればいいでしょうか。

  • スマホ一日にどのくらい使いますか?

    私は8時間くらいです。 スマホの使用時間を教えてください。

  • 1日の大半をスマホのどのアプリに日々の生活を縛られ

    1日の大半をスマホのどのアプリに日々の生活を縛られていますか? ニュースアプリは毎日見ますよね? 寝不足気味なのにニュースアプリを1日欠かさず見ないと気持ち悪い。 その日、1日のニュースの空白が出来るのは睡眠を削ってでも解消しないとと心理的に責められる。 といったような毎日、欠かさず見ないと睡眠を削ってまで見ないと気持ち悪い依存症に陥っているアプリを教えてください。 その占有時間が1番多いものを上げてください。 欠かさず見るけど時間をそれほど消耗しない天気アプリとかではなく1日の30分とか1時間を消費する時間を奪う依存症アプリを教えてください。

  • スマホいじりすぎなやつ

    増えてないか? 10秒でも時間があればスマホいじり倒してるやついるが何なんだ? 依存症ってやつか? スマホいじってる俺、ツイッターで忙しい俺カッコイイって感じなのか? てか、店で会計してる時くらいスマホいじるのやめろよ。店員が釣銭返すタイミング掴めずに困ってるじゃないか。 あと道でスマホいじりながら歩いてるやつ。事故りたいのかな? どう思います?

  • スマホ依存症の悪いところは?

    スマホ依存症という言葉を最近よく聞きますよね。 電車の中でもスマホをいじっている人が本当に多いと思います。 このスマホ依存症の弊害って何がありますか? 自転車乗りながらや歩きながらスマホ見てるのは人にも 迷惑をかけますが、人がいないところでならどんなデメリットが あるのだろうかと思いました。目が悪くなるとかそんなことですか?

  • 昨今のスマホ依存症、みっともないと感じませんか?

    こんばんは、 最近、つくづく思います。 スマホ依存症の人が多いなと。 外に出たら、 飲食店で食事中に、電車の中で、自転車に乗りながら、歩きながら・・・・・ ほんと、スマホ使ってる人、 あんな10cm程度の機械に大の大人が振り回されてみっともないなと・・ 不気味で気持ち悪く感じます。 こう思うのは私だけでしょうか? ちなみに私は今でもガラケーと呼ばれる折り畳み式の携帯を使ってます。 これで十分です。

  • 1日は24時間。

    1日は24時間。この「24」という数字、何だか中途半端ですよね。 そもそも、1日は24時間と決められたのはどういう理由からでしょうか? わかる範囲でいいので、教えてください。

  • スマホ依存

    スマホ依存症って、 アルコール依存症、ニコチン依存症と同レベルの依存度、危険性はありますか?

このQ&Aのポイント
  • コンデンサーマイク HS-MC14UBKを使用するとイヤホンでノイズが発生する問題についてまとめました。
  • コンデンサーマイクとはイヤホンだとノイズが入ることがあり、コンデンサーマイク HS-MC14UBKでも同様の問題が発生しているようです。
  • ケーブル交換やマイクの位置調整などを試してみましたが、解決策は見つかっていません。解決方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう