• 締切済み

コロナと温浴施設

温泉銭湯やサウナ脱衣室などは人が密集する場所ですが今まで集団感染など感染者が出てませんが、どうしてだと思われますか ?

noname#244600
noname#244600

みんなの回答

• nsan007
回答No.5

コロナは高温と湿気に弱いと言われていますから、温泉や戦闘、温水プールなどでは直接体を触れ合うほど近寄らなければ心配はありません。 特に露天風呂などは平気と思いますが、施設に入る受付やホール、脱衣所などでは可能性が有ります。 私の市の温水プールも6月から受付などのビニールや体温測定、問診票に消毒液などと、人数制限やロビーやマッサージ器等の利用禁止、更にサウナは三蜜が避けられませんので入室禁止でオープンしています。 併設するジムも消毒もしていますが、プールの方が大空間で窓も開けていますから安心して使っています。 浴室なども湯気抜きの大きな換気扇などが有りますので、換気も十分で意外と問題は無さそうです。

回答No.4

こんにちは。 全く出てないと断言できません。 集団感染ってことは飛沫、接触感染だから大いに起こり得ます。 過去のデーターで感染例、死亡例が多くあります。回復例もあります。 温泉銭湯やサウナなどでも先の回答者さんがおっしゃるように消毒とかの対策はとってます。 消毒だけではなく、換気(空気の入れ替え)とか会話を控えるのも対策になります。 関東甲信の感染はものすごいです。そういうのはテレビなどで聞きます。 「ものすごい」ってことは銭湯やサウナなどの感染も「ものすごい」と言えると思います。

• eroero4649
回答No.3

「たまたままだ出ていない」とか「本当は出ているけれど感染経路不明に入っていて発覚していない」という可能性もありますが、まあ基本的に体調があまりすぐれないときはお風呂は避けますよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ウイルスなどは塩素で不活性化や消毒が可能です。 銭湯などは、湯を塩素で殺菌しています。 塩素は気体になり周囲に漂います。 更衣室なども、消毒作業は行われていますので、環境的には、その辺よりは感染しにくい環境になるでしょうね。 ただ、サウナは、乾燥しているところが多いですので、入室人数の制限などを行っているところが多いです。

• tzd78886
回答No.1

「感染原因不明」があれだけいるのだから、隠している人も多いことでしょうね。