初めての職務経歴書の書き方と例文

このQ&Aのポイント
  • アルバイト経験者のための職務履歴書の書き方や例文についてまとめました。
  • パソコン液晶画面の工場やピザ宅配、病院の検査物集配、ゴルフ場のコース管理などのアルバイト経験を生かした職務経歴書の書き方のポイントを解説します。
  • 行き詰まった時に参考になる自己アレンジ例文もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての職務経歴書

今までアルバイトばかりだったので、職務履歴書の書き方が分かりません。このサイトの質問や他のサイトもいろいろ調べて見ました。例で「○○会社△△部で何々を手がけた。」みたいな事が書いてあるんですが、バイトばかりの自分が使えるような例文がないです。 パソコンの液晶画面をつくる工場・ピザの宅配・病院の検査物の集配がアルバイトで、ゴルフ場でコースの管理が正社員でした。 あまり深くスキルだキャリアだと考えて働いてなかったので、これが自分のためになったとか、この仕事で何々を得たとかが出てきません。 自分でアレンジするので、こんな感じでいいんじゃないっていう例文をお願いしたいです。 自分で考えろ!!と思われる方もいらっしゃると思いますが、行き詰まってしまってるのでよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんばんわ。三度登場(笑。 さて、だいぶ具体化してきましたけど、時間もありませんのでサイトを参考にとりあえず書いてみましょう。 但し、できあがった物の善し悪しは自分でしか判断できませんよ。嘘にならない程度で、今までやってきたこと、頑張ってきたことを書けばよいです。 言われたことだけ…と書かれていますが、これが出来ない人がたくさんいるんです。「指示されたことは確実に実行し、上司からも信頼してもらえていたと自信を持っています。」なんて書いても良いんです。とにかく、悪い方へ考えるのではなく、逆の発想を持ちましょう。なんだか楽しくなりますよ。 他に、例えば「何やっても飽きやすい」ってありますよね。でも「いろいろなことに興味を持ち、チャレンジしてみないと気が済まない」ってしたらどうですか?同じこと言っているんですよ。後者の方が良い感じしませんか? 前向きに、ちょっと変えてみるんです。出来るでしょ。 経歴書は、だいたいオーソドックスになると思いますけど、その場その場のコメントとして、そんな感じで付け加えれば大丈夫です。 さぁ、時間がありませんよ。 でわ!

mokkosu7
質問者

お礼

sukekenさん・・・涙が出そうです。 こんな時間まで世間知らずの自分のためにいろいろ考えて頂いて、涙がでそうです。 助かりました。sukekenさんの言うとおり、逆の発想で考えると次々とアピールできる言葉が出てきます。あとは、上手くまとめて仕上げるだけです。 しつこいようですが、とても感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんばんわ。再び#1です。 急いでいたんですね。すいません。 参考サイトを貼ります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html ハローワークですけど、見てみてください。 がんばれー。 でわ!

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
mokkosu7
質問者

お礼

sukekenさん何度もありがとうございます。カナリ困っているのでとても嬉しいです。 急ぎって事を書くべきでした。すいません。 すいませんついでに、もう一回見てもらえることを願って質問させてもらいます。 アルバイトは、病院の検査物を車で集配する仕事をしてました。正社員では4ヶ月間ゴルフ場でコース管理をしていたんですが、会社概要や従業員の数は調べれば分かるんですが、業績やその仕事をしていて取得した資格などがありません。そういう場合は、会社概要や仕事内容だけでも書けばいいんでしょうか? あぁ~、言われた事をやってればいいや的な感覚で働いていた事を深く悔やんでいます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんばんわ。 職安(ハローワーク)には行かれましたか? おそらく職務経歴書の書き方のガイダンスがありますので、それに参加してみることをお勧めします。 経歴書は人によって全く書く内容が異なりますので、自分が今までやってきたことを掘り返して、徹底的にやった方がよいです。それにはそばで見てくれる相談者が必要です。職安の方は、人によってはちゃんと見てくれますので、そういう人を捕まえるのも就職成功への近道です。 参考までに。 でわ!

mokkosu7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 職安では、そんな事までしてもらえるのですね。とても参考になりました。 でも、面接が明日の3時からなので・・・。

関連するQ&A

  • 職歴や職務経歴書、(質問複数)

    明日、派遣の登録の面接があって経歴書を書いているんですが分からない事だらけです。 「経歴書と一緒に職務経歴書も持ってきて下さい。」と言われました。今までアルバイトなどをしてきましたが、職務経歴書を書いた事がありません。 1.履歴書で学歴下に職歴を書いて、職務履歴書にも同じように書けばいいんでしょうか。 2.今ままで結構アルバイトをしてきたんですが、何とか何年に働いてたかは分かるんですが、何月に辞めたとかが思い出せません。どうしたらいいんでしょう? 3.○○の仕事をして、自分のためになった事とかとくに出てきません。  例えば、ピザの配達・運送会社での仕分け・血液検体などの集配・液晶画面の製造。  何か良い、この仕事をして自分のためになりましたという文を考えてもらえませんか。お願いします。 文章をつくるのが下手なので理解しづらい文ですが、よろしくお願いします。

  • 職務経歴の欄について

    職務経歴の欄に短期アルバイトの事は書かないというのはこのサイトで 分かりました。長くやっていたものに対してはアピールのために書いて おいたほうが良いとも分かりました。 そこで思ったのが、自分は今大学生なのですが、短期のバイトしかやって いないので職務経歴の欄に書くことがありません。 バイトした回数もそんなに多いわけではないので、2ヶ月くらいのバイトを 1年くらいバイトとして働いていた事にして職務経歴の欄に書いたらやっぱり 後々バレるでしょうか? くだらない質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 職務経歴書に記入することで?

     こんにちは。 今度の転職活動では職務経歴書に記入する部分で疑問 に思ったことがあるので、ここで聞こうと思います。 イーキャリアのサイトにある自分のキャリア記入歴には、 きちんと、派遣された企業名を記入したほうがいいのでしょうか? 大手製造業に勤務 大手通信系メーカーに勤務 とかではダメですか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の志望動機の書き方

    閲覧ありがとうございます。 この度転職しようと思い職務経歴書を書いていますが、文章をまとめるのが苦手なため先に 進まない状態です。どなたか文章を教えていただけませんか? これまでの経緯をお話します。 私は12年間製造業(4輪機能部品)で製造ラインのオペレーターをしてきました。 受けようと思っている会社は液晶デイスプレイの材料の製造です。 私が考えていることは、作る製品は違うが、製造業の生産ラインでの経験がいかせると思い 御社の製造職に応募しました。くらいしか思いつきません。 あとは、稼働率アップ・コスト削減・現場改善力は意識して仕事をしてきたつもりでいましたが いざ、まとめて書くとなると書けなくて困っています。 どなたか良い例文を教えていただけると嬉しいです。 もちろん、すべてを真似するつもりはなく自分の言葉・思いを書くつもりではいます。 ネットで探しましたが製造業の職種に合う例文がなかったのでこの掲示板に載せました。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社の職務経歴書(キャリアシート)

    29歳男、ITのSE/PGです。 リクルートエージェントに登録しました。 すると、「まず職務経歴書とキャリアシートを書いてください」と 言われました。フォーマットは次のサイトで公開されていました。 それぞれ1枚です。  ●キャリアシート   http://www.r-agent.co.jp/download/career/  ●職務経歴書   http://www.r-agent.co.jp/download/resume/ ところが、以前指導された職安の相談所では、リクルートエージェントと同様にキャリアシートは1枚ですが、 職務経歴書は、次の2枚用意するように言われました。 ◆ 職務要約書×1枚  ・・・望動機、職務内容一覧の要約、スキル、自己アピールを記入したもの。 ◆ 職務内容一覧表×1枚  ・・・期間,職務内容,開発環境,役割およびプロジェクトの規模等を記入したもの。 どちらのアドバイスが企業に受けが良いのかわかりません。 Q1) 一般的には職務経歴書は1枚なのでしょうか?2枚なのでしょうか? Q2) 職務経歴書への志望動機の記入ですが、リクルートエージェントのフォーマットにはありません。しかし、職安では書くようアドバイスを受けました。志望動機は職歴書に書くものでしょうか?(普通に考えると紹介会社にこれを提出した時点で、応募する企業は決まっていないので、書くこのは不要かとは思います) キャリアシートについても一点質問させていただきます。 Q3) 人材紹介会社によってフォーマットは異なると思いますが、リクルートのキャリアシートには、資格や語学についての記入欄が多く、(転職歴が複数の場合の方のためでしょうか)会社名記入欄が複数あります。資格がなく私としては、語学も堪能でない私としては不利ですし、自分でフォーマットを作成しようと思います。自作のシートを作成した経験をお持ちの方で、気をつける点などありましたらアドバイスお願いします。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 少なすぎる情報で職務経歴書の作成

    おはようございます。 度々、連続で質問すみませんが、ご回答お願いします。 先日、企業説明会に参加した雇用形態が派遣社員の会社の方から電話があり話を聞かせて欲しいとのことでOKし今週末に面談があるのですが、時間も短い(言い訳)ことから焦ってます。 履歴書は何とかまとまったのですが、職務経歴書の作成に行き詰っています。とはいうもの、アルバイトの経験しかないからです。アルバイトだけでもいいので簡単なものを作成してくれと言われましたが、とてもじゃなく少ない情報&自分の勤めていた業種がいまいちわからないからです。 現在、大学中退から1年が立ち就職活動中の男です。 大学入学~中退の間(2年1ヶ月)アルバイトをしていました。 内容は、倉庫で荷物を分けたり運んだり、トラックの中で荷物を積み込む作業でした。一体、この仕事はどの分野(業界)になるのでしょうか? 他にしたアルバイトと言えば、自宅の手伝い(工場現場でのバイト)不定期ぐらいです。 資格類は自動車免許・OA関係(ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス)・ネットワーク関係のものがあります。 職務経歴書は自分を売り込むパンフレットと聞いたのですが…この経歴でどこを売り込めばいいのかまったく浮かびません;

  • 職務経歴のない二次新卒、編集職への道は…?

    みなさんはじめまして。 私は24歳になるのですが、編集職に、アルバイトからでもつきたいと考えています。 小説家になりたいので、芸術大学で文章の書き方を学び、 卒業後は少しでも本に近いところで仕事をしながら執筆活動を、と思い 本屋でアルバイトしていましたが、 CD班に配属されてしまい、ずるずると仕事を続けていました。 6月に店が閉店してしまい、これを機に出版社に、 とおもったのですがなかなか現実は甘くはなく。 数社応募してみましたが、書類で全て落とされてしまいました。 最近になって編集アルバイトも視野に入れ始めたのですが、 親はその前からとにかく外に出て足で探せ、 飛び入りでも何でも「働かせてください」と 会社にいってこいと言っています。 そういうことっていうのはアリなんでしょうか? 特に、自分に誇れるようなスキルがあるわけでも、 編集に関わる職務経歴があるわけでもないので どうしても足がすくんでしまうというか、 そんなことして失礼じゃないだろうか、というか…… そういうのがあります…… 職務経歴書や自己PRを書いていても 書ける様な編集に関わることがなく、 ずっと家にいて求人を探していると これってニート!? と思うと共に、 今まで何をやってきたんだろうと なんだか自分が情けなくなってきて…… かといって、この時期に外に出てどう探せばいいのか 分からなくて迷っています。 どうすればいいものか、ご指導お願いします。

  • 現在24歳アルバイト。履歴書・職務経歴書について

    今正社員で職を探しています。 いくつか質問したい・解らないことがありまして・・・ (1)アルバイトしか経験がなく社員人経験がない場合、転職サイトで応募してもいいと思いますか? (2)転職サイトに限らず、応募する際に、「履歴書と職務経歴書を送ってください」と書いてありますが、今まで社員じゃなくてアルバイトしかしたことがない場合、職務経歴書ってどうすればいいですか? アルバイトのことを職務経歴書に書いてもいいんですかね? 現在の私の状況というか経歴は 高校卒業して、大学に入るため一年間浪人しましたが家の経済状況が悪くなったため、自分で学費の支払える通信教育の大学に入りました。 浪人辞めてからアルバイトをしながら通信の大学で学んでいますが、まだ単位が取れず5年経っていて卒業してません汗。 もっと簡単に書くと 18歳:高校卒業 18歳~19歳:浪人生 19歳~24歳:浪人辞めて、通信の大学入学。その間アルバイト。まだ在学中・・・ という状況です(-_-;) でも通信教育は社会人の人も通信教育の大学で学んでる人もいるので、通信教育の大学卒業をしてないですが、もう就職しようと思っていまして、 その際、履歴書の学歴には、通信の大学まだ在学中と書くと、履歴書送り先の会社にとっては在学中じゃ雇えないと思われると思ったので、 (3)高卒扱いでもいいから、学歴に通信大学のことは書かないで高校卒業とだけ書こうと思っているんですが・・・いいと思いますか? そんなもん知るか!と思うかもしれませんが(笑)・・・ (1)(2)(3)の質問、どうか教えてください(;∀;) わかりずらい質問の仕方ですみません汗

  • 履歴書・職務経歴書の書き方(転職過多)

    初めまして。 現在、転職を考えている28歳、女性です。 職務経歴書・履歴書の書き方についてご意見頂きたく質問させて頂きます。 現在まで正社員の経験は高校卒業後に10ヶ月間歯科助手として勤務。 その後はアルバイト・派遣社員・契約社員にて就業して参りました。 主に販売・接客に従事しており、契約社員(販売)21歳の頃に店長に数ヶ月間従事しましたが、心身の不調により退職。その後はプログラマーになりたいとエンジニア会社に派遣にて就職し、習得期間中に完全に不向きであると判断し断念。それから半年から3ヶ月の休養をとりながらアルバイト・パート(接客)と派遣(工場・販売・接客)に就業し現在までに至っています。 体調も完全に戻り、そろそろ就職をしたいと考えるようになりましたが、いざ、真面目に書きたくともどうしても書けません。 なんとか、社会保険に加入していた1年以上の長期のみを履歴書に数社記入し、職務経歴書に空白期間のおおまかな詳細と職務詳細とを記載している現状です。 サイトを検索し、対策を練って作成はしていますが、正直困っています。 詐称は気が引けるし、アルバイト・短期を含めると10社を超えており正直にそのままも記入出来ない。。。 ハロワも冊子をくれるだけで門前払い、、 どうしようもない状態ですが、どうにかしたいと本気で思っています。 お願いです。どうか、ご指導、ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

  • 障害者である事を職務経歴書に書こうと思います。SE

    私は精神障害者です。現在、プログラマの仕事をしています。 年齢は33歳です。IT業界の職務経歴は4年間しかありません。 あとはアルバイト勤務です。 転職を希望している会社は障害者採用の枠のある会社です。 障害者として採用されたくありませんのでその枠での応募はしません。 障害者であるということで同情を引こうという考えです。 職務経歴書に書く内容 私は統合失調症です。症状としては「他人の咳払いが怖い」ただその一点 だけです。この病気のために私は会社を休職し、アルバイトの生活を余儀なく されました。アルバイトをしている時、必ず将来システムエンジニアとして 職場復帰するのだと強く思い、図書館に毎日の様に通ってシステム開発の 勉強をしてきました。そして1年半前に現在の会社に入社しプログラマとして 経験をつみました。しかし、給料も満足するものではなく、雇用も不安定です。 また、私の目標であるシステムエンジニアという職種の経験が現在の会社では 積む事が難しいのです。そのため、年齢が若く可能性がある早い段階で 転職をしようと決意いたしました。 病気になる前は会社から帰宅後に深夜2時、3時までファミレスで毎日勉強をし サービス残業100時間以上をしてでもスキル向上を目指し早く一人前のエンジニアになる ために必死で努力してまいりました。 現在は体調管理と生活のリズムを第一に考え昔の様に帰宅後、勉強するといったことは していませんが、3年後、5年後に生活に慣れ余裕が生まれてきたら勉強を再開 したいと思っています。私は知識が増えたりスキルアップしたり、経験を つめる事がとてもうれしくてしかたありません。そして、なによりこの業界の仕事が好きなのです。 今、こうして病気となったこの約10年間を振り返ると数えきれないくらいの苦しみを 経験しました。数えきれないくらいの高い壁・ハードルを乗り越えてきました。 何故、自分がこんなに傷つき、辛い思いをしなければならないのかと思い悩みました。 私の様に年齢と経験年数がかみ合わない職務経歴、そして何より障害をもった者を 採用する企業は私の住む地域では御社くらいしかないのではないかと思っております。 どうか私にチャンスを与えてください。