初めての職務経歴書の書き方と例文

このQ&Aのポイント
  • アルバイト経験者のための職務履歴書の書き方や例文についてまとめました。
  • パソコン液晶画面の工場やピザ宅配、病院の検査物集配、ゴルフ場のコース管理などのアルバイト経験を生かした職務経歴書の書き方のポイントを解説します。
  • 行き詰まった時に参考になる自己アレンジ例文もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての職務経歴書

今までアルバイトばかりだったので、職務履歴書の書き方が分かりません。このサイトの質問や他のサイトもいろいろ調べて見ました。例で「○○会社△△部で何々を手がけた。」みたいな事が書いてあるんですが、バイトばかりの自分が使えるような例文がないです。 パソコンの液晶画面をつくる工場・ピザの宅配・病院の検査物の集配がアルバイトで、ゴルフ場でコースの管理が正社員でした。 あまり深くスキルだキャリアだと考えて働いてなかったので、これが自分のためになったとか、この仕事で何々を得たとかが出てきません。 自分でアレンジするので、こんな感じでいいんじゃないっていう例文をお願いしたいです。 自分で考えろ!!と思われる方もいらっしゃると思いますが、行き詰まってしまってるのでよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんばんわ。三度登場(笑。 さて、だいぶ具体化してきましたけど、時間もありませんのでサイトを参考にとりあえず書いてみましょう。 但し、できあがった物の善し悪しは自分でしか判断できませんよ。嘘にならない程度で、今までやってきたこと、頑張ってきたことを書けばよいです。 言われたことだけ…と書かれていますが、これが出来ない人がたくさんいるんです。「指示されたことは確実に実行し、上司からも信頼してもらえていたと自信を持っています。」なんて書いても良いんです。とにかく、悪い方へ考えるのではなく、逆の発想を持ちましょう。なんだか楽しくなりますよ。 他に、例えば「何やっても飽きやすい」ってありますよね。でも「いろいろなことに興味を持ち、チャレンジしてみないと気が済まない」ってしたらどうですか?同じこと言っているんですよ。後者の方が良い感じしませんか? 前向きに、ちょっと変えてみるんです。出来るでしょ。 経歴書は、だいたいオーソドックスになると思いますけど、その場その場のコメントとして、そんな感じで付け加えれば大丈夫です。 さぁ、時間がありませんよ。 でわ!

mokkosu7
質問者

お礼

sukekenさん・・・涙が出そうです。 こんな時間まで世間知らずの自分のためにいろいろ考えて頂いて、涙がでそうです。 助かりました。sukekenさんの言うとおり、逆の発想で考えると次々とアピールできる言葉が出てきます。あとは、上手くまとめて仕上げるだけです。 しつこいようですが、とても感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんばんわ。再び#1です。 急いでいたんですね。すいません。 参考サイトを貼ります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html ハローワークですけど、見てみてください。 がんばれー。 でわ!

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
mokkosu7
質問者

お礼

sukekenさん何度もありがとうございます。カナリ困っているのでとても嬉しいです。 急ぎって事を書くべきでした。すいません。 すいませんついでに、もう一回見てもらえることを願って質問させてもらいます。 アルバイトは、病院の検査物を車で集配する仕事をしてました。正社員では4ヶ月間ゴルフ場でコース管理をしていたんですが、会社概要や従業員の数は調べれば分かるんですが、業績やその仕事をしていて取得した資格などがありません。そういう場合は、会社概要や仕事内容だけでも書けばいいんでしょうか? あぁ~、言われた事をやってればいいや的な感覚で働いていた事を深く悔やんでいます。

• sukeken
回答No.1

こんばんわ。 職安(ハローワーク)には行かれましたか? おそらく職務経歴書の書き方のガイダンスがありますので、それに参加してみることをお勧めします。 経歴書は人によって全く書く内容が異なりますので、自分が今までやってきたことを掘り返して、徹底的にやった方がよいです。それにはそばで見てくれる相談者が必要です。職安の方は、人によってはちゃんと見てくれますので、そういう人を捕まえるのも就職成功への近道です。 参考までに。 でわ!

mokkosu7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 職安では、そんな事までしてもらえるのですね。とても参考になりました。 でも、面接が明日の3時からなので・・・。