• 締切済み

障害者である事を職務経歴書に書こうと思います。SE

私は精神障害者です。現在、プログラマの仕事をしています。 年齢は33歳です。IT業界の職務経歴は4年間しかありません。 あとはアルバイト勤務です。 転職を希望している会社は障害者採用の枠のある会社です。 障害者として採用されたくありませんのでその枠での応募はしません。 障害者であるということで同情を引こうという考えです。 職務経歴書に書く内容 私は統合失調症です。症状としては「他人の咳払いが怖い」ただその一点 だけです。この病気のために私は会社を休職し、アルバイトの生活を余儀なく されました。アルバイトをしている時、必ず将来システムエンジニアとして 職場復帰するのだと強く思い、図書館に毎日の様に通ってシステム開発の 勉強をしてきました。そして1年半前に現在の会社に入社しプログラマとして 経験をつみました。しかし、給料も満足するものではなく、雇用も不安定です。 また、私の目標であるシステムエンジニアという職種の経験が現在の会社では 積む事が難しいのです。そのため、年齢が若く可能性がある早い段階で 転職をしようと決意いたしました。 病気になる前は会社から帰宅後に深夜2時、3時までファミレスで毎日勉強をし サービス残業100時間以上をしてでもスキル向上を目指し早く一人前のエンジニアになる ために必死で努力してまいりました。 現在は体調管理と生活のリズムを第一に考え昔の様に帰宅後、勉強するといったことは していませんが、3年後、5年後に生活に慣れ余裕が生まれてきたら勉強を再開 したいと思っています。私は知識が増えたりスキルアップしたり、経験を つめる事がとてもうれしくてしかたありません。そして、なによりこの業界の仕事が好きなのです。 今、こうして病気となったこの約10年間を振り返ると数えきれないくらいの苦しみを 経験しました。数えきれないくらいの高い壁・ハードルを乗り越えてきました。 何故、自分がこんなに傷つき、辛い思いをしなければならないのかと思い悩みました。 私の様に年齢と経験年数がかみ合わない職務経歴、そして何より障害をもった者を 採用する企業は私の住む地域では御社くらいしかないのではないかと思っております。 どうか私にチャンスを与えてください。

• 39OK
  • お礼率9% (35/359)

みんなの回答

• zumichann
回答No.4

障害者枠で応募しないのであれば、統合失調症です、と書いた時点で、相手が考えることは、なぜ障害者採用の枠でなくこちらに?ですよ。 湧いてくるのは同情ではなく、良くて憐憫、悪くて苛立ちを産む可能性が高いのではないでしょうか? 文章を全部読んでも、障害者であること押しで、疑問は深まることでしょう。 障害者ではあるけれど、障害者枠に応募してこない時点で、客観的な判断力も疑われそうです。 あえて一般枠で応募したい納得できる理由があれば、付け加えないととても不自然だと思います。 障害者枠で応募するのであれば、いい文章だと思います。 ただ、障害者枠にしても、読んだ感想は「他人の咳払いが怖い」のは、仕事ができる程度には治ったのかな?ということです。 悪気がなくてもしてしまう行動なので、それに過剰反応されるというのは、障害者枠でも困るのではないでしょうか?耳栓などの、編み出した防御方法があれば、書いておくほうがいいと思います。

noname#179020
noname#179020
回答No.3

障害者を雇用したら、実はその企業には国から助成金を貰うことが出来ます。 つまり、「職務経歴書」にご病気のことを書けば、ご質問者様がいくら一般枠で応募しても企業側は障害者採用の枠で採用にします。 これがご病気が完治しているなら、「職務経歴書」にご病気のことは書く必要はないと思いますが、もし現在も治療中なら、病院への通院の配慮や仕事量や配属先の配慮をしないと、ご病気の悪化する可能性もあるので、書く必要はあると思います。

• nevel
回答No.2

障害者枠外で応募しても、採用されたとしたら、会社は障害者雇用として申請するだろう。だから意味がないと思う。

回答No.1

私も精神障害者です。 悪いですけど職務経歴書に書く内容ではありませんね。 こう言う事は面接で話す事柄です。 同情を引くくらいなら素直に障害者枠で応募してはいかがですか。 障害者枠ですと会社も税の減免が受けられますから、会社側も障害者枠で入社してと言う筈ですよ。 入社目指して頑張って下さい。