• 締切済み

障害者である事を職務経歴書に書こうと思います。SE

私は精神障害者です。現在、プログラマの仕事をしています。 年齢は33歳です。IT業界の職務経歴は4年間しかありません。 あとはアルバイト勤務です。 転職を希望している会社は障害者採用の枠のある会社です。 障害者として採用されたくありませんのでその枠での応募はしません。 障害者であるということで同情を引こうという考えです。 職務経歴書に書く内容 私は統合失調症です。症状としては「他人の咳払いが怖い」ただその一点 だけです。この病気のために私は会社を休職し、アルバイトの生活を余儀なく されました。アルバイトをしている時、必ず将来システムエンジニアとして 職場復帰するのだと強く思い、図書館に毎日の様に通ってシステム開発の 勉強をしてきました。そして1年半前に現在の会社に入社しプログラマとして 経験をつみました。しかし、給料も満足するものではなく、雇用も不安定です。 また、私の目標であるシステムエンジニアという職種の経験が現在の会社では 積む事が難しいのです。そのため、年齢が若く可能性がある早い段階で 転職をしようと決意いたしました。 病気になる前は会社から帰宅後に深夜2時、3時までファミレスで毎日勉強をし サービス残業100時間以上をしてでもスキル向上を目指し早く一人前のエンジニアになる ために必死で努力してまいりました。 現在は体調管理と生活のリズムを第一に考え昔の様に帰宅後、勉強するといったことは していませんが、3年後、5年後に生活に慣れ余裕が生まれてきたら勉強を再開 したいと思っています。私は知識が増えたりスキルアップしたり、経験を つめる事がとてもうれしくてしかたありません。そして、なによりこの業界の仕事が好きなのです。 今、こうして病気となったこの約10年間を振り返ると数えきれないくらいの苦しみを 経験しました。数えきれないくらいの高い壁・ハードルを乗り越えてきました。 何故、自分がこんなに傷つき、辛い思いをしなければならないのかと思い悩みました。 私の様に年齢と経験年数がかみ合わない職務経歴、そして何より障害をもった者を 採用する企業は私の住む地域では御社くらいしかないのではないかと思っております。 どうか私にチャンスを与えてください。

  • 39OK
  • お礼率9% (35/359)

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

障害者枠で応募しないのであれば、統合失調症です、と書いた時点で、相手が考えることは、なぜ障害者採用の枠でなくこちらに?ですよ。 湧いてくるのは同情ではなく、良くて憐憫、悪くて苛立ちを産む可能性が高いのではないでしょうか? 文章を全部読んでも、障害者であること押しで、疑問は深まることでしょう。 障害者ではあるけれど、障害者枠に応募してこない時点で、客観的な判断力も疑われそうです。 あえて一般枠で応募したい納得できる理由があれば、付け加えないととても不自然だと思います。 障害者枠で応募するのであれば、いい文章だと思います。 ただ、障害者枠にしても、読んだ感想は「他人の咳払いが怖い」のは、仕事ができる程度には治ったのかな?ということです。 悪気がなくてもしてしまう行動なので、それに過剰反応されるというのは、障害者枠でも困るのではないでしょうか?耳栓などの、編み出した防御方法があれば、書いておくほうがいいと思います。

noname#179020
noname#179020
回答No.3

障害者を雇用したら、実はその企業には国から助成金を貰うことが出来ます。 つまり、「職務経歴書」にご病気のことを書けば、ご質問者様がいくら一般枠で応募しても企業側は障害者採用の枠で採用にします。 これがご病気が完治しているなら、「職務経歴書」にご病気のことは書く必要はないと思いますが、もし現在も治療中なら、病院への通院の配慮や仕事量や配属先の配慮をしないと、ご病気の悪化する可能性もあるので、書く必要はあると思います。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.2

障害者枠外で応募しても、採用されたとしたら、会社は障害者雇用として申請するだろう。だから意味がないと思う。

回答No.1

私も精神障害者です。 悪いですけど職務経歴書に書く内容ではありませんね。 こう言う事は面接で話す事柄です。 同情を引くくらいなら素直に障害者枠で応募してはいかがですか。 障害者枠ですと会社も税の減免が受けられますから、会社側も障害者枠で入社してと言う筈ですよ。 入社目指して頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 障害者採用枠って結局は精神障害者は受け入れられない

    私は精神障害者です。システムエンジニア2年 事務職 半年、現在プログラマ1年ちょっとの 32歳のものなのですが、大手企業に就職したいため 障害者採用枠での転職を希望しています。 こんな私ですが職務経歴がひどすぎるので転職は 無理ですよね。いくら障害者採用だといっても 会社の希望としては即戦力となるような人材を探している のですよね 現在の会社は正社員と同じ時間働き残業もしているのに 手取り8万円位のひどい会社です。経験、職務経歴を つけシステムエンジニアになりたいから我慢しています。 障害者採用枠としてどのような社員を会社は希望しているのでしょうか 一般社員と変わらないような作業量で働きただ単に障害を持ってる 人ですということなのでしょうか 障害者採用者の採用基準とはどのようなものなのでしょうか

  • 職務経歴が最悪なプログラマでも転職したい

    私は現在33歳です 2年大手SI企業でSEとして勤務(但し仕事内容は雑用以外のなにものでもなかった) 3年間休職心の病 その後アルバイト生活 1年ちょっと前からプログラマとして勤務(それなりに業務をこなす日々) 休職期間中は図書館で独学でシステム開発ORプログラミングの勉強をする日々 こんな経歴です。 現在の会社は年齢の割に経験スキル不足のためそれでも雇用してもらいたいために 残業代なし交通費なし正社員並みに働いて手取り8万という最悪の環境です それでもIT業界に勤めたいので我慢しているという状況です。 そこで、質問です。 私は今すぐにでもシステムエンジニアとして設計業務の経験を積みたいと思っています。 また、言語も現在一つしかしていないので他の言語(何種類かの言語)も経験できる 職場がいいと思っています。 今の会社に最低でも3年はいるべきだと思っていますが給料が少なすぎます。 生活できません。貯金を切り崩しながら生活しています。 質問事項 1.僕の様な経歴でシステムエンジニアとしての転職は可能でしょうか 2.プログラマ経験しかない人がシステムエンジニアとして(見習いみたいな形)の転職はあるのでしょうか 3.年内に転職をしたいと思っているのですが今の会社を辞めない方がいいでしょうか 4.面接時に自己PRをするには独学でシステムを作って面接時にデモでもすれば採用の可能性あるでしょうか 5. 経歴はもう変わらないので転職するために独学したよと自己PRするには何が一番効果的でしょうか。資格? 6.超大手企業に2年間勤務という経歴があるので中小企業なら今の会社の様に採用してもらえるような気が   するのですが超大手企業のブランドは通用するでしょうか学歴もそれなりに有名私立大学卒です 7.転職をしすぎると印象は当然わるいですよね。最低でも3年はいるべきでしょうか。IT業界でもやはり   転職しすぎると職務経歴に傷がつくのでしょうか       以上7項目質問しましたが1つの項目でもかまいませんのでご回答お願いできませんでしょうか できるだけ沢山の方からの回答を期待しております。

  • 職務経歴書の書き方

    現在転職に向け求職活動を行っています。 応募の際に新卒と違い履歴書の他に職務経歴書を添付しなければならないところが殆どなのですが、履歴書のように決まった書式の用紙が売っているようなものではないので、どのように書けばいいのか少々考えあぐねています。 過去にシステム開発の会社に在籍していた時に目にしたものは、社員番号,氏名,現住所,性別,年齢,最終学歴といった個人情報に始まり、(同業者へSEやプログラマを派遣するのに使用するので)[開発に携わった期間][クライアント名][システム内容][使用OS][職務(管理者・SE・プログラマetc]といった内容を一表にしていました。 私は俗に言う技術職や専門職ではなく一般職OLなので、携わった業務というのは書きにくいのですが、業務的には細かいながらも多種多様なものを経験してきています。 ただ、やはり「職務経歴書」としてまとめるにあたっては、例えば単に「事務作業」と書かずその事務の中でもこういうことを経験してきているとか、こういうことが得意であるとか、転職に向けてのアピール材料になるような書き方をしたいと思うので、特に転職経験のある方や、人事採用に携わった経験のある方などのご意見をいただけるとありがたいです。 また必須項目や効果的なアピール方法(書き方)などもあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方教えください。

    こんにちは。 派遣会社の登録に職務経歴書が必要なんですが 私は、38歳で今までアルバイトの経験しかありません。 30歳ぐらいまでは、喫茶店・居酒屋・スナックなどのアルバイト その後、5年間ショップの店員(アルバイト)を経験しています。 この様なアルバイト経験しかない場合、どのように職務経歴書を書いたいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職務経歴書について教えてください

    今迄のアルバイト先は履歴書1枚で面接して採用されていたんですが(アルバイトはそんなものだと思っていました)、来週面接予定の会社の求人で雇用形態はアルバイトなんですがフルタイムだからなのか職務経歴書も持ってくるように言われています。 恥ずかしながら今までアルバイト経験しかなく、職務経歴書を書いたことが無くて、お手本を色々見ているんですが、どんな風に書けばいいかわからなくなってしまいました。 過去のアルバイト先は2社ですが、この事について2枚も書ける自信がありません。あるサイトに1枚はダメで2枚が基本等とありましたが、1枚じゃダメなんでしょうか?そもそもアルバイトの経歴を職務経歴書に記入してもいいものなんでしょうか? 見本のように書くのは少し小っ恥ずかしいのです。バイトだったくせに何が業績うんぬんだ~って思われてしまわないかとか考えてしまいます。 あと、履歴書の職歴に書く際に業務内容を簡潔に書いたりしてたんですが、それは非常識だったんでしょうか? 沢山質問ありますが…ご存知の方よろしくお願いします!

  • 職務経歴書について

    アルバイトの面接があるのですが、職務経歴書を持ってきて下さいと言われました。私は今21歳なのですがアルバイトの経験しかなく職務経歴書を書くのも初めてです。社員として働いた事がない場合職務経歴書はどのように書いたら良いのでしょうか?

  • 新卒の職務経歴書

    私は事情により、今度の9月に大学卒業予定です。 今就職活動中ですが、希望の会社(小売業及びサービス業)の応募方法(新卒向けではありません)が、『履歴書及び職務経歴書の送付』と書かれてありました。ちなみに資格の欄には、『サービス業等での接客、営業、販売経験。もちろん未経験者歓迎します。』とありました。新卒なので職務経歴はもちろんありませんから、電話もしくは送付状で一言「職務経歴がないので職務経歴書は提出できません」とお断りしたうえで提出しないか、アルバイト経歴(居酒屋で1年半働いた経験しかありません)で職務経歴書を書くか迷っています。 色々調べても、アルバイトでもアピールになるという意見とアルバイトと正社員を同じに扱うべきではないという意見に分かれていて判断がつきません。採用の方も、新卒なら職務経歴が無いのは分かっているとは思いますが、どちらが失礼がないでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方

    私はアルバイトしか経験がないのですが、来週面接があり、職務経歴書を持参するように言われたので経歴書にはアルバイトについて書こうと思っています。 質問なのですが、職務経歴書というものは一般的にパソコンで書くものなのでしょうか?履歴書を買ったとき職務経歴書も入ってたのですがそれに手書きという人はあまりいないのでしょうか? どんな風に書くのかもよくわからないのでアドバイスしてほしいです。 それと私は飲食店と雑貨屋のアルバイト経験があるのですが、来週受ける職種は販売なので、経験をいかせる雑貨屋のアルバイトについてだけ書けばいいのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    今度応募する会社の応募要項に職務経験のある方のみ職務経歴書の提出して下さいと書かれていますが私は今までアルバイトしかやっておりません。 アルバイトでも職務経歴書は提出した方がよいでしょうか? アルバイトの内容は、郵便局の集配、コンビニ店員、警備員です。 よろしくお願いします。

  • 職務経験無い場合の職務経歴書

    私は大学を出て、フリーターで過ごしていたのですが 今回、希望する会社が中途採用者の募集をしていました。 応募しようと思っているのですが、わからない点があるので 質問させていただきたいと思います。 私はずっと(3年間)フリーターで過ごしていた為、 アルバイター・パートとしての経験はありますが 今まで職務経験がありません。 この場合は職務経歴書にアルバイターとしての経歴を 書くべきでしょうか? アルバイトの内容と今回応募する会社は全く職種が違うので 「アルバイトでの経験を活かし・・・」等は書けないので 書く必要があるのか、そうでないのか迷ってしまっています。