職務経歴のない二次新卒、編集職への道は…?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は24歳の二次新卒で、編集職に興味を持っています。しかし、職務経歴がないために求職活動が難航しています。
  • 質問者は本屋のアルバイトを経験し、編集アルバイトも視野に入れるようになりましたが、自分に自信が持てずに迷っています。
  • 質問者は職務経歴書や自己PRを書いても編集に関わる経験がなく、これまでの行動に疑問を抱いています。外に出て求職活動をする方法に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴のない二次新卒、編集職への道は…?

みなさんはじめまして。 私は24歳になるのですが、編集職に、アルバイトからでもつきたいと考えています。 小説家になりたいので、芸術大学で文章の書き方を学び、 卒業後は少しでも本に近いところで仕事をしながら執筆活動を、と思い 本屋でアルバイトしていましたが、 CD班に配属されてしまい、ずるずると仕事を続けていました。 6月に店が閉店してしまい、これを機に出版社に、 とおもったのですがなかなか現実は甘くはなく。 数社応募してみましたが、書類で全て落とされてしまいました。 最近になって編集アルバイトも視野に入れ始めたのですが、 親はその前からとにかく外に出て足で探せ、 飛び入りでも何でも「働かせてください」と 会社にいってこいと言っています。 そういうことっていうのはアリなんでしょうか? 特に、自分に誇れるようなスキルがあるわけでも、 編集に関わる職務経歴があるわけでもないので どうしても足がすくんでしまうというか、 そんなことして失礼じゃないだろうか、というか…… そういうのがあります…… 職務経歴書や自己PRを書いていても 書ける様な編集に関わることがなく、 ずっと家にいて求人を探していると これってニート!? と思うと共に、 今まで何をやってきたんだろうと なんだか自分が情けなくなってきて…… かといって、この時期に外に出てどう探せばいいのか 分からなくて迷っています。 どうすればいいものか、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

ハローワークか、最近は若者向けに自治体が「ヤング・ジョブ・カフェ」というような名の無料の就職相談所を作っていますから、どちらかで就職相談(カウンセリング)を申し込んで、助言してもらったらいかがでしょう。 ハローワークについては、下記アドレスを参考に見てください。 ヤングジョブカフェについては、あなたのエリアがわかれば調べられるかも知れません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/