• 締切済み

アトピー性皮膚炎の症状について

アトピー性皮膚炎の症状悪化は、単なる肌荒れと認識されるのでしょうか? 私は、幼少期より軽度のアトピー性皮膚炎があります。 乾燥・疲労・ストレス等の様々な要因で悪化することがあり、完璧な 原因・対処法は見つかっていません。 最近、症状がひどく広まっており、早く寝る等改善に努めています。 そのことを知っている知人男性から「最近連絡遅いけど、なんで」と怒り気味で言われました。 その男性とは知り合ってからも長くアトピーがしんどいことも伝えていたので 「体調が良くなかったから」と答えましたが、「そんなこと聞いてない」と言われて しまいました。 痒み等の症状からイライラしたり神経質になってしまっている自分もいますが 「アトピーの症状がひどいことをわかっていたら、少しは体調すぐれないのかもと思わないのかな。気遣えないのかな」と感じてしまいました。 アトピーは、自業自得の肌荒れ程度の認識の方が多いのでしょうか? 同男性に”部屋が汚いんじゃないの?お酒飲み過ぎじゃない?”等いわれ、本人へ 聞いてみたり反論することが精神的につらくなってしまい、一般的な感想・認識を 聞きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

noname#255534
noname#255534

みんなの回答

回答No.5

■I型アレルギー(アトピー・喘息・花粉症)発症のメカニズムについて 免疫細胞とも言われる白血球は、体内に侵入したウイルスやダニの成分また花粉などを処理をする際、抗体(Ig)というものをつくり効率よく捕えます。 抗体には5つのタイプがあります。 ・普通できる抗体はIgGと言うタイプの抗体です。 このIgG抗体はマクロファージという白血球に付着し、侵入したダニの成分や花粉などを付着した抗体で捕え、マクロファージが食べ分解して排泄しています。 ・I型アレルギー体質の人は、IgGも作りますが、通常はできないIgEという不都合な抗体が多くできる体質となっています。 このIgE抗体はマクロファージには付着せず、肥満細胞と言う白血球に付着します。 肥満細胞は侵入したダニの成分などをIgEにより捕えますと、食べるのではなく、中にあるヒスタミンなどの伝達物質を放出します。ヒスタミンは血管壁に炎症を起こします。このことからアトピーなどI型アレルギーが発症します。  (このことは、簡単なアレルギーの本などでも図解入りで説明されているものもありますが私が書いたものを添付します) ■なぜに不都合なIgE抗体ができるのか?・・ これが根本の病因であり、病因が無くなれば治癒することになります。 ・抗体は、ヘルパーT細胞と言う白血球の伝達によってB細胞が作ります。 ヘルパーT細胞(Th)には1型(Th-1)と2型(Th-2)があり、1型が働けばB細胞はIgGを作りますが、2型が働けばIgEを作ります。 従って、アトピーなどになるということは1型が弱くなっているということになり、その原因として喘息の研究ではRSウイルスなどが傷害しているという報告もあります。({喘息 ウイルス感染}でネット検索しても解ります) ハスミワクチンで治るということは、免疫が活性化し、原因となっているウイルスの排除が進むことからと私は考えます。 以上です。

noname#255534
質問者

お礼

hiroaki1222様、コメントありがとうございます。 一般的には単なる皮膚の病気、、そうですよね。 また、専門的な情報ありがとうございます。色々な可能性を探りつつ 改善していけるよう頑張ります。

回答No.4

一般的な見方は、ぶつぶつジュクジュクになる病気・・程度でしょうし、患者自身もアトピー発症の免疫のメカニズムを知る人はそれほど多くなく、漫然と処方される薬を使っているお方がほとんどであろうと思いますし、 生活を改めたり食べものなどで改善する方法はないか?程度の模索をされています。 随分以前のことになりますが、私の息子も小学2年に発症し、中学3年の頃思い切ってハスミワクチンの治療を行いました。5日ごとにアジュバントという薬の皮下接種によるものです。ワクチンの画像を添付しましたが、左のアンプルがアジュバント(マリグナーゼ)というものです。アレルギーにはこれだけを使用します。(現在の価格は1ケ月6回分で15000円強かと思います) 2ケ月経過しカユミガ止まり、ジュクジュクガサガサもサラサラの肌になり、念のため5ヶ月程継続し完全治癒しました。再発もなく40歳になります。 私のことはプロフィールをご覧ください。 免疫学を学びハスミワクチンの理論や免疫療法全般に知ることから20年程協力医と定例会を設け、癌・自己免疫疾患・アレルギーについて説明し、希望者は協力医からワクチンの手続きをしていただいています。 アトピーは10名ほどのお方が試しましたが、経過を追えた半数ほどのお方は皆さん改善し治癒しました。小学1年の女の子の経過写真は母親から提供され感謝されました。  現在、アジュバントは人工合成型に移行していますが、以前は牛の脾臓の脂質を抽出したものでした。いずれも副作用などはありません。 ハスミワクチンのホームページは以下ですが、その中ほど、"がん以外の病気に対する効果"のところに喘息やアトピーなどに処方されていることをごく簡単に記されています。https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/ なお、大阪・広島・島根・福岡・こちら徳島には知識の差はありますが協力医がおられワクチンの手配が出来ます。 次のページにはアトピーなどI型アレルギーのメカニズムを投稿します。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

再回答です。 最近喘息が就寝時だけひどくなってベントリンを使っています。昨夜仕事が忙しいので仕事部屋にしている別室で寝たんです。そしたら喘息が全くなし。枕かな?マットレスかな?掛け布団かな?いろいろ考えてます。 喘息の出ている寝室は羽枕とスプリングマットレス。 喘息の出なかった寝室はポリエステルの枕、ウレタンマット。 枕カバーと掛け布団の中綿はどちらも同じです。ポリエステル中綿とコットン化レーヨンのカバー。羊毛アレルギーがあるので動物タンパクがダメだとしたら羽枕です。羽布団はとうの昔に処分しました。 こうやって少しずつ実験しながら自分で調査するしかないと思ってます。これを使えば治るなんていう万能薬はアトピーやアレルギーにはありません。生活病であり環境であり体調管理ですから。お互い頑張りましょう。ウィズ・アトピーです。

noname#255534
質問者

お礼

KoalaGold様 ありがとうございます。そうですね、原因を探りつつ少しでも良くなるように意識して withアトピーが少しでも快適に過ごせるよう頑張りたいと思います

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

確かにハウスダストとダニはアトピーに関係しています。また、極端に清潔な常態にされたりすると肌の常在菌がなくなりバリア機能が破壊されてアトピーがなります。私も長い付き合いです。二の腕なんかは、痕が遺って黒っぽくなってますし汗疹もでるのでナガソデガてばなせません。昔は天花粉をぬって貰っていたのですが、それがあだとなり、ザラザラ常態です。腕以外は、出ません。腕と首がでます。ツラいですね。分からない人には分からないんでしょう。夏場汗を掻くと余計に痒くなります。

noname#255534
質問者

お礼

unnoun様、コメントありがとうございます。 清潔を保ちつつ自分の免疫力も上げていかないといけないですよね。 アトピーの症状が出ていると隠したくなり、自信もなくなりますよね。 やっぱり、わからない人にはわからないのかぁ。気にしすぎないよう、頑張ります! ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

子供二人がアトピーで私は化学物質過敏症を持ってます。 保育園でも学校でも皮膚炎という扱いで、ひどくなったら移るので休めと言われました。移りせんがブドウ球菌が傷口に入るたびに炎症して化膿するの繰り返しなので休んでエアコンの中で暮らすことは助けになります。 このアトピーと化学物質過敏症のために20年以上医療機関をはしごしてきました。結果、自分なりの結論に達しました。体調が悪いと出てくるので回復が大事、睡眠も大事、ストレスを避けるなど。 私の化学物質過敏症は香水やアルコールや掃除用品やプールの匂いで悪化します。これも周囲には理解されません。シャンプーの匂いで吐き気がするのでシャンプーをやめてもらいたい、これ無理なお願いですが家族には徹底しました。が外部の人には通じません。 ひどい時には寝込みますが、それも怠けているようにしか見えないようです。 世間はアトピーや化学物質過敏症を知らず、喫煙を詰る行為を身を守るためというより行き過ぎた嫌煙宗教と思い込んでいる人もいます。 自分の体調や症状は家族と友人に理解してもらうように何度も何度もお願いしてわかってもらいましょう。コロナでリモートワークのチャンスが訪れました。おかげでアトピーの友人はかなり良くなりました。アトピーを知る人同士の連携があれば世間一般がアトピーに無知でも心の拠り所ができます。 原因として突き当たったのは腸内環境です。グルテンを避け、発酵食品を多く取ってみてください。私には効果がありました。

noname#255534
質問者

お礼

KoalaGold様 コメントありがとうございます。 お子様もKoalaGold様も長年アトピーおよび化学物質過敏症に苦しめられているのですね。 やはり少しづつ話し知ってもらうしかないのですね。心無い言葉を気にしすぎず、出来る 限りの症状が良くなることに取り組んでいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体調を崩すとアトピー性皮膚炎の症状が軽くなる

    私はアトピー性皮膚炎の大学生です。 子供のころから首や手を中心に全身にアトピーができているのですが、風邪をひいたり体調が悪くなると、なぜかアトピーの症状が軽くなったり一時的にまったく症状がでなくなる確立が高いのです。私の母もまったく同じ事をいっていました。 なぜか知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • アトピー性皮膚炎患者の性生活について

    自分はアトピー性皮膚炎を患っており、飲み薬と保湿剤の塗り薬を処方していただいてます 症状は軽度の方ですが、塗り薬で保湿しないと痒みや状態が悪化してしまうので保湿剤は手放せないです 自分はまだ独身なのですが、将来結婚するとなると性生活に不安があります そこでアトピー性皮膚炎患者の方の経験を教えていただけると嬉しいです アトピーについてパートナーの方は理解してくれましたか? アトピーは移るものではないですが、中には誤った認識をお持ちの方もいると思うので不安です 正直に話せば分かってくれますか? また性生活において大変なことがあったら教えてください

  • アトピー? 症状について 何の皮膚病でしょうか?

    ここ最近一気に出てきました。 元々アトピーは有るのですか、こんな出方は今までなかったので、何かの感染症でしょうか。 アトピーや皮膚病の症状について詳しい方居ましたらお願いします。 1,2枚目は股関節部分です。毛嚢炎というものでしょうか? 3枚目は足の部分です。 http://l2.upup.be/PyofnjTacd

  • アトピー性皮膚炎です

    妻のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。最近、広島に転居して妻のアトピーの状態が悪化しています。夜中もかゆみで眠れずにいる姿を見るとかわいそうでなりません。どこかお勧めの皮膚科があったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • アトピーの症状回復によいのは??

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、最近今までに肌荒れした事が無い場所がひどくアトピーの症状で荒れてしまっています。昔から、特に病院の薬にはたよらず(抗生物質・ステロイドの塗り薬等)かゆくてもかくのを我慢したり、保湿クリーム等でなんとか症状が治まっていました。でも、今回は全く荒れが治まる気配がなく、しみになっているようなひどさです。とってもかゆく・赤く・ボロボロ肌・・・。漢方薬で体質改善がいいとも聞いたことがありますが、今まででひどいアトピーになって、なんらかの方法で回復(肌がきれいになった・症状が治まった)した方どんな方法があったか教えてください。悪化させない為のアドバイスでもいいです。ちなみに今私は妊娠希望状態なので、できれば病院の薬は(ステロイドの塗薬)よく効く事はわかっていますが、あまり使いたくないと思っています。病院の薬以外で治す(回復する)のは無理な事なのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • 緊急 アトピーですか?

    産後6ヶ月です。最近肌トラブルがひどく、 相談させていただきます。3ヶ月前に左瞼に赤いカサカサができました。 かゆみは多少ありますが、一日中搔きむしる程ではありません。 皮膚科に受診し、眼軟膏とヒルドイドとワセリンを処方してもらいました。 しばらく塗って多少落ち着いた時もありましたが、完全には良くなっておりません。 その1ヶ月後に生え際に二ヶ所カサカサと赤みがでてきて、触るとフケのように皮が剥けます。 色素沈着のような跡?みたいなのも残ってしまい未だに治りません。また違う皮膚科で診てもらいましたが、同じ薬を貰いました。 病院で診てもらってから2週間ほど経ちましたが、未だに良くなりません。 産後はアトピーや肌荒れも特になかったのですがここ最近は異常なくらい肌が荒れ、困っております。 (乳幼児期は軽度のアトピーでしたが治りました。) これはアトピーの症状でしょうか? 治りますでしょうか? どなたかお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎で運動。。

    僕は、24歳の時にボクシングを習ってましたが、習い始めたと同時に24歳の時に成人型アトピーを患いました。 複数の医師に成人型アトピーは現代医学では一生完治できないので症状を抑える事はできると言われました。 運動すると発汗で炎症が悪化して結局、運動できない程になりボクシングを一時中断しました。 29歳の現在また再度習い始めるのですが、また炎症が悪化するか心配です。 以前の時は、サンドバックを叩いたりの摩擦で手の皮膚炎が悪化したりしました。汗と摩擦で炎症が悪化してしまうので当時困りました。 同じようにアトピー性皮膚炎で運動してる人はいますか?。 もし何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎でしょか?

    二十歳男子です。 今年の冬前くらいから、急に頬が赤みをもち、周りの肌と比べてもカサカサで自分の肌を触っていないような違和感の皮膚の硬さがありました。 そのうちに、浸出液というのか膿というのか、毛穴からポツポツとペタペタするものが出てきて痛みを伴いました。 ニキビが荒れたのかな?と思い、ニキビ用のクリームですとか美容液をつけても変わりありませんでした。 乾燥からの肌荒れも疑い、ベビークリーム等の保湿クリームを使用するも効果なし。 それから同時期くらいに、眉上やコメカミ付近のカサカサ、肩上・肩裏の一部のカサカサ、それと腕の関節の痒みなどが起こりました。 皮膚科で診察をしてもらい、恐らくアトピーではないか?とのこと。 体には「エクラー軟膏」、顔には「プロトピック軟膏」という塗り薬を処方されました。 塗り始めると確かにマシにはなってきて、もう完治しただろうと思い使用をやめると、また数日後には同じ箇所が再発します。 これはアトピーでしょうか? 単に薬が合わないのでしょうか? それともアトピーというものはこういうものなのでしょうか? 肌が綺麗になったからといって使用をやめるとダメでしょうか? アトピーであった場合、治りますか? 最近まで普通に暮らしてきたので、こんなことになって心配です。 夜ベタベタする薬を顔中に塗って寝るのもとても不快です。 気になって寝返りも打てません。 アトピーというものは生まれた時からもっているものだという認識だったので・・・二十歳にもなって起こるものなのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎 (アミロイド沈着症)

    私の家族のことです。幼少のころアトピー性皮膚炎が発症し、40年近くもステロイドを使ってきました。最近、ストレスのせいか症状が悪化し、ついには手足の毛穴が黒くエンボス加工のようになり、それがでこぼことしたぶつぶつとなっています。病院で調べてもらったら「アミロイド沈着症」といわれました。聞いたこともなく、どのようにしたら治るかわかりません。病院でもステロイド以外の特別な薬ももらっていません。 夏は暑くても手足を出した洋服が着れず、暑くても我慢しなければならず、困っています。 どなたか治療をしてくれる病院、有効な治療方法など、よいお医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう