• 締切済み

蜂に刺されたら何科の医者にいくべきですか。

今、山林の現場で測量をしています。 この山林は、スズメバチとアシナガバチがよく出ます。 スズメバチかアシナガバチに刺されたら、何科の医者に行くべきでしょうか。 同僚が4日前アシナガバチに刺され、口で刺されたところを吸って、水で流して終わりでした。もうかなり心配です。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

同業者です。 山林で蜂に刺されたら、とりあえずポイズンリムーバーで毒を吸い出します。 https://www.monotaro.com/g/01319784/?t.q=%83%7C%83C%83Y%83%93%83%8A%83%80%81%5B%83o%81%5B 口で吸っても毒は出ませんし、顔や背中を刺されたら物理的に無理ですから。 測量ということは、基本的に複数人で行動すると思いますから刺されたらまずパートナーに応急処置をしてもらって、どこでもいいので一番近い病院に行けばよいです。 皮膚科や救急外来が山林の近くにあることは、ほぼ無いと思われますので。 ポイズンリムーバーは安いものもありますが、命を救うものですから間違っても100均などで買わないようにしてください。 なお、一度ポイズンリムーバーの使い方を手のひらでリハーサルしてみてください。 口で吸っても吸えないという意味が分かると思います。

回答No.6

公益的なお仕事、大変お疲れさまです。 大人なら皮膚科になります。(子供の場合、小児科でもよい。) 蜂に刺されると、1回目より2回目の方が、症状がひどくなる可能性があります。 とりあえず、事後でもいいので、受診しておいた方が安心です。 引き続き、気を付けて作業してください。 以下、ご参考です。 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/mk2/cnt/hati/hati.html (口で吸うのはよくないそうです。水があれば、水で毒を薄めます。)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

やはり皮膚科でしょうね。アナフィラキシーショックが怖いので、皮膚科が見つからなければ、どこでもいいから病院へ駆け込みましょう。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

刺された場所によります。ほとんどの場合は皮膚ですが、目なら眼科になります。 ※ スズメバチやアシナガバチに刺されて、ご心配のご様子ですが、刺されてから30分以上経過したなら一般的に大丈夫です。命の危険があるアナフィラキシーショックは、30分以内に発症するからです。 ※ アレルギー検査をしている皮膚科に受診し、アレルギー検査を受けてください。アナフィラキシーショックが出るタイプかどうかは、検査すると分かるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.3

60歳 男性 刺されたらすぐに救急車を呼びましょ 自分で行くときは前もって受診できるかを聞く必要があります それで時間がかかるなら蜂にさされたと救急車を呼んでください 2回目に刺されると命にかかわります 私の会社でも庭師さんが蜂に刺され2時間後に亡くなりました 2回目だったそうです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

内科か皮膚科でしょうね。

回答No.1

 「ハチに刺されたら」と検索すると、たくさん見つかるでしょう。全身症状は、ないのですね。皮膚科で良いと思います。

関連するQ&A

  • この蜂は? 画像あり

    動かなくなった後の蜂の画像ですので 気分を害したりする方は、控えて下さいm(_ _)m 今日蜂が家の中に入ってきました。 殺虫剤を使った後なのですが 同じ蜂が外にいっぱい居ます。 スズメバチは攻撃性が高いと 聞いたことがあるので心配です。 自分でもサイトの画像とか探したのですが スズメバチは、黄色い部分が多く アシナガバチも、もうちょっと黄色い部分が 多くて、該当する画像をみつける事ができませんでした。 詳しい方、宜しく御願いします。 読みづらい文章ですみませんm(_ _)m

  • 蜂にさされてかゆいのです

    一週間ほど前に足首をアシナガバチにさされました そのときはとってもはれて、でもしばらくすると腫れもひいてきました しかし一週間ほどたってからまた足の甲や足首がかゆくなりかいていると パンパンに熱をもって腫れてきました。 しかも全身いろんなところにじんましんのようにかゆみが出て 大変です たぶん若い頃に蜂には刺されたことがあるので2回目です。今、40歳代です。 これは医者にかかったほうがいいですよね。 行くとしたら何科のお医者さんがいいのでしょうか・・・・

  • 何蜂でしょうか?

    朝蜂に刺されました。 昨日外に干した洗濯物の靴下の中に入っていたようで気づかずに履いたらグサっと・・・ 先ほど蜂を持って町医者へ行ったのですが、 Drが「何蜂かなぁ・・・みんな(スタッフに)わかる?」と聞き 情報を総合してスズメバチじゃないかと言うのです。 幸い傷みと腫れしか症状は今のところないので、大事には至っていないのだと思うのですが、 スズメバチは2回刺されたたヤバイと聞くので心配になりまして・・・ 大きさは3cmです。 刺されて2時間近くたちますが、痛みは引きません(;-;)

  • 蜂刺され・・その後

    1週間前に人差し指に付け根を蜂に刺されました。 自転車での買い物後信号待ちをしているときに激痛を感じて、見てみると何かが飛んでいきました。 スズメバチやアシナガバチではありませんでした。 帰宅後に夫に針が無いか見てもらい水で冷やしました。3日間位、手の甲まで腫れていました。 今日現在腫れは引いていますが、痛がゆいのは続いています。刺された所も痛いです。 こういうのって、どれくらい続くものでしょうか?

  • 部屋に蜂が!

      今さっき部屋に蜂が入ってきました! 窓は開けていたのですが、網戸は閉めていました。 窓を閉めようと近づいたらブーンという羽音が聞こえ、 外の蜂が近くにいると思い驚いて窓を閉めたら 部屋の内側の窓にはりついていました。 怖くなり、急いで自室に避難してきました。 殺虫剤などは家にありません。 蜂がいる部屋は完全に閉め切られているので まだなかにいると思われます。 大きさは3~4センチくらいでした。 近所でよく見かけるのはスズメバチ、アシナガバチです。 今両親がいないので、あまり危険な事はしたくないのですが、 やはり今はそっとしておくべきでしょうか?

  • アシナガバチの巣

    2.3日前にアシナガバチが我が家の駐車場にある植木の枝に巣を作り始めていたのをみつけ、ハチのいないすきに、切り、棄てました。 しかし、今日その木を見たら、また、その近くに巣を作り始めていました。ネットでアシナガバチを調べたところ、こちらから何かしない限り襲ってくることはないと知り、もともと生き物が好きな私は、ならば、そっとしておこうと思いました。が、もっといろいろ調べていたら、スズメバチがアシナガバチの幼虫を狙い、巣を襲ってアシナガバチを追い出すと知りました。 もし、これが、稀なことではなく、よくあることなら、やはり、アシナガバチには申し訳ないのですが、 まだ、作り始めの今のうちに再度撤去しなくては、と思いますが、 アシナガバチが、これで、その植木を諦めて、別のところに巣を作ってくれるのか、、など、どうすべきかよくわかりません。アシナガバチを殺すつもりはありません。 ただ、スズメバチの襲来は何が何でも避けたいです。 ちなみに、その植木は、大きめな鉢のもので、巣を作っているのは、わりと低めで1m20センチぐらいのところで、毎日その前を通る場所です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スズメバチの大群が家に

    最近家の二階の窓のすぐそばにアシナガバチの巣があり、15匹ほどが巣にまとわりついていました。 先日一匹のスズメバチがその巣を荒らしていまして、それを抵抗したいが、必死に我慢して見ているだけのアシナガバチたちを見ていました。 ところがつい4日ほどまえから夕方になってもアシナガバチの大群が巣に帰ってきません。 おかしいな、巣で幼虫が帰って場所を離れたのかな?と思っていたんです。 先ほどアシナガバチの巣はもう取り除こうと除去致しました。 巣には幼虫すら見あたらない感じです。 そしてベランダからその窓の上の屋根で風雨をしのげる場所あたりを見てみると、 なにやらうごめいている黒い物体が。 あれ?もしかしてアシナガバチかな?と思いました。 念のため双眼鏡で確認したところ、悪寒が走りました。 20匹以上のスズメバチが巣でうごめいています。 生まれて初めてあんなに大量のスズメバチを見ました。 ベランダから近いこともあり、襲われないか心配です。 この場合はほうっておいた方が賢明でしょうか? それとも公的な機関に除去をしてもらうようにした方がいいんでしょうか? 場所が取りにくいところにあるために取ってもらえるか心配です。 棒などでつついても、大群なので、先日の寺の事件のように襲われるでしょうし。

  • 蜂に巣を作らせない防ぎ方

    アシナガバチが毎年のように我が家に巣を作るので対策を教えて頂きたいのですが…。 今年も、家の周りをぶんぶん飛び回って、軒下や換気口に巣を作ろうとしています。 その度にスプレー式の殺虫剤や線香の煙で追い払っているのですが、毎日来ます。 毎日殺虫剤で狙い撃ちしなくても蜂が来ないようにする方法はありますでしょうか。 ちなみに通気口に巣を作った時には市役所に駆除をお願いしましたが、自分の住んでいる自治体ではスズメバチでないと対処の対象でないのでご自分で処置をしてくださいと言われました。 巣が出来てからだったので、殺虫剤で全員お陀仏してもらいましたが…。 蜂が巣を作る前に来なくする方法がありましたら教えてくださいませ。

  • 隣家の軒下に蜂が巣を作っています

    寝室の窓の前をたくさんの蜂が飛んでいると思ったら、 隣家の2階の軒下に巣があり、20匹ほどの蜂が群がっていました。 我が家の窓との距離は2~3mほどです。 我が家の洗濯物を干しているベランダの前を通ったり、庭にも来ています。 蜂の巣の大きさは10cm以下の小さいもので白っぽく、 これから大きくなりそうな感じです。 蜂は茶色いような、黒いような、体調2cmほどです。 もしかしてスズメバチでしょうか。 隣家の庭はとても広く、数種のセミの鳴き声がするし、 他の種類の蜂も飛んでいます。 お年寄り2人で暮らしていて、2階は使っていないそうなので、 知らせない限り、蜂の巣の存在には気づかないと思います。 我が家は小さい子供が2人おり、夫は以前アシナガバチかスズメバチに刺されたことがあるため、怖いです・・・。 隣人に知らせて、駆除してもらった方が良いのでしょうか? 隣人とは月に1~2回ぐらいしか顔を会わせないので、 なかなか言いづらいのですが、駆除して欲しいと申し出たら不快に思われてしまうでしょうか?

  • スズメバチの見分け方 教えてください

    勤務する店の店内に めちゃくちゃ大きい蜂が入ってきました。  今までもどこからかアシナガバチはよく入って来ていたのですが、 今回はアシナガバチではありません。 スズメバチかもしれないと思うのですが、見分け方はありますか? 胴体は黒くて、体長3cmぐらいあります。 どこかに巣があるということなのでしょうか? もし、巣を取ってもらうなら どこに依頼したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう