• ベストアンサー

このバッタは何でしょうか?

このバッタは何でしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から恐らく「ヒメギスの雌(短翅型)」ですね。 - ヒメギス https://www.wildlife.or.jp/single-post/2018/09/09/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%AE%E3%82%B9%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%A7%91%EF%BC%89 分類上はカマキリの様に他の昆虫を襲って食べてしまうキリギリスの仲間ですが、このヒメギスはどちらかというとバッタみたいに草や枯れ草などの植物食がメインの雑食性で、肉はたまにしか食べません。 この画像の個体は比較的に緑色ぽいですが。通常は黒色化と呼ばれる黒っぽい色合いになる事が多く、草むらとかで昆虫採集していて見付けると「黒いキリギリスだ!」と話題になる事もありますが…日本全国、割と何処にでも普通にいる昆虫で、特別に珍しい種類という訳ではありません。 - 黒いキリギリス https://www.youtube.com/watch?v=XDt3ad7AGLQ P.S. バッタとキリギリスは素人目には区別が付き難いですが、この画像の個体の様にお知りの先に日本刀みたいに平べったい先が尖った尻尾みたいなのが生えてるのがキリギリス類の特徴です。これは「産卵管」というもので、メスはこれを地面に差し込んで卵を産みます。バッタ類にはこれがありません。同じ様なモノはコオロギや鈴虫にもあります。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!! たしかに図鑑でみてもこれですね!!