• ベストアンサー

このバッタは何でしょうか?

このバッタは何でしょうか?

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.1

画像の印象から恐らく「ヒメギスの雌(短翅型)」ですね。 - ヒメギス https://www.wildlife.or.jp/single-post/2018/09/09/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%AE%E3%82%B9%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%A7%91%EF%BC%89 分類上はカマキリの様に他の昆虫を襲って食べてしまうキリギリスの仲間ですが、このヒメギスはどちらかというとバッタみたいに草や枯れ草などの植物食がメインの雑食性で、肉はたまにしか食べません。 この画像の個体は比較的に緑色ぽいですが。通常は黒色化と呼ばれる黒っぽい色合いになる事が多く、草むらとかで昆虫採集していて見付けると「黒いキリギリスだ!」と話題になる事もありますが…日本全国、割と何処にでも普通にいる昆虫で、特別に珍しい種類という訳ではありません。 - 黒いキリギリス https://www.youtube.com/watch?v=XDt3ad7AGLQ P.S. バッタとキリギリスは素人目には区別が付き難いですが、この画像の個体の様にお知りの先に日本刀みたいに平べったい先が尖った尻尾みたいなのが生えてるのがキリギリス類の特徴です。これは「産卵管」というもので、メスはこれを地面に差し込んで卵を産みます。バッタ類にはこれがありません。同じ様なモノはコオロギや鈴虫にもあります。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!! たしかに図鑑でみてもこれですね!!

関連するQ&A

  • このバッタは?

    このバッタは? なんて言うバッタでしょうか?

  • すごく弱ってるバッタについて

    一週間前に虫かごから脱走したバッタが出てきて瀕死の状態で見つかりました><どうしたら瀕死状態から元気いっぱいで飛ぶバッタに復活できるのか、おしえてください!!

  • バッタのような、違うような

    こいつ何かご存知の方おられませんか? バッタみたいですが背中が平べったくて違うような。

  • バッタ屋とは??

    こんにちわ、電化製品のバッタ屋とはどう言う意味なのでしょうか? 偽者と言うことですか? 知ってたら教えて下さい。

  • 小さいバッタ

    1cm位のバッタを見ました。調べてみましたあがなかなか同定することが出来ません。 もしお判りになる方がいらしたらどうぞ教えて下さい。

  • バッタが増えました

    玄関前に、朝霧草・アイビー・ゴールドクレストの寄せ植えを置いています。 昨年はいなかったのですが、今年は夏ごろから、バッタ(茶色と緑と)が住み着きました。害はないのでそのままにしていたら、このところ糞?がひどくて困っています。 バッタにはかまきりが良いとも聞いたのですが、一度かまきりも見かけました。 バッタは何を食べるために住み着いているのか? (他の花にはいないようなので) 茶色と緑のバッタの違い? 日中と夜間、また季節的に活動が活発なのは? 最終的にはよそへ行ってもらうにはどうしたらよいですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • このバッタは何???

    このバッタの名前を教えていただけないでしょうか? トノサマバッタかクルマバッタか、クルマバッタモドキの どれかと思うのですが、見分けが付きません。 よろしくおねがいします。

  • この細長い棒のようなバッタ

    網戸にショウリョウバッタよりも更に細長い棒のような頭も長細いバッタ?らしきものがいます なんですか?

  • このバッタの種類はなんですか?

    このバッタは、なんという名前のバッタでしょうか? 捕まえたのは、草がそこそこ生えている庭です。 地域は関西です。

  • 「きちきちばった」の歌詞

     遠い昔、小学生の頃に歌った記憶のある「きちきちばった」という歌。 「♪きちきちばった きちばった~」で始まるのですが、続きが全く思い 出せません(メロは覚えているんですけど)。  わかる部分を口ずさんだら、2歳の娘がえらく気に入ってしまったので すが、どうしても続きを歌ってあげることができません。  ネットで検索しても手がかりがありません。 どうか完全な歌詞がわかる方教えてください。我が子に歌ってあげたいんです。

専門家に質問してみよう