ナンプレの印刷ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ナンプレを印刷する際に表示される「印刷データを送信中」というメッセージが出て印刷されない場合、解決方法はありますか?
  • ナンプレの印刷ができなくなった原因として考えられる可能性や、印刷できるようにするための方法を教えてください。
  • ナンプレの印刷ができない問題について、キヤノン製品を使用している場合の対処法と注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナンプレの印刷について

ナンプレを印刷したいのですが、印刷データを送信中と表示のまま、印刷されません。先日までは印刷されていたのですが…。どうしたら印刷できるようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

いわゆる数独ってやつですね ・お使いのパソコンのOS ・お使いのプリンター機種 ・パソコンとプリンターの間の接続方式 が不明ですので、具体的な対処手順の提示が困難です Windows系として例示します。 基本的な流れとしては、 1.コンピュータにたまっている印刷待ちデータの削除 下記の手順を参考に、プリンターに送れなかったデータを削除します。 コンピュータ内にたまっている印刷待ちのドキュメントを削除する方法 (Windows) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/36184 2.パソコンとプリンターの間を無線LANでつないでいる場合、 お使いの無線LANルーターの電源を切って、一分ほど間をあけてから、 再度通電して再起動をさせます。 ※軽度の場合は1.2.で回復します。回復しない場合は以下を。 3.お使いのプリンターの電源を切り、切ったまま、 [コントロールパネル]の[プログラムと機能]から、[Canon XXX MP Drivers] 等の名前で登録されているドライバーを削除 4.パソコンを再起動 5.Canonのサイトから最新のドライバーを用いてインストール https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-select.html?lng=jp&type=setup これで試してみてください。

nekonekokame
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。 パソコンはWindows10、プリンターはキャノンTS8330、パソコンとプリンターは無線LANで接続しています。数独はプリンターのプリント→クラウドから→ナンプレを選んで出すのですが、急にできなくなりました。 “2”を試して見ましたが改善されませんでした。“3”はこれからです。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14232/27731)
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 また使用しているPCのOSなどの情報も書きましょう。 取りあえずプリンタの電源を切ってPCを再起動して再度プリンタの電源を入れてみるとかでしょうか。 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 他社のFAQですがWindows10をお使いなら上記あたりを確認すると良いかも。 また 2020年6月のパッチでプリンターが印刷不能になる問題、Microsoftが緊急パッチで対応 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html みたいなのもあったのでもしこれに該当するよなら緊急パッチを適用してみるのも良いかと。

nekonekokame
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。色々試して見ます。

関連するQ&A

  • CANON XK100 ナンプレが印刷できません

    ナンプレを印刷したいのですが、データを送信しました。で、その後、印刷してくれません。以前は、動いておりました。ネットを切って、再起動。プリンター電源切って、起動しても、同じで、動きません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ができません

    TS8230を使っています 印刷データが送信できませんのメッセージがでて印刷ができなくなりました ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷中のインクの交換

    印刷中にインクがなくなり、交換しようとすると、印刷をすべてキャンセルしなければ 交換ができません。 交換後、印刷データを送信する手間がかかります。 印刷データはそのままで、交換をする方法はないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 写真印刷

    写真印刷がうまくいかない。 写真を送信しても読み込んだ後印刷が印刷中のまま動かない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷していますの表示があるが印刷されない

    印刷していますの表示があるが印刷されない。長時間そのままの状況が続いています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5430 印刷不良についてお尋ねします

    MG5430 データは送られているのですが、ほぼ全色印刷されません。 コピーも色がおかしく、文字が白抜きになってしまったりします。 白黒だとデータ送信もコピーも、印刷用紙が真っ白なまま排出されます。 何か対処方法があるのか、機器の故障なのかだけでも知りたいです。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • データの印刷がはじまらない。

    TS8130を使っています。 データーの印刷時プリンターの電源は、入っているのですが。「オフラインです」の表示がでて印刷がはじまらない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【PIXUS TS6330】【何も印刷されません】

    インクを取り替えた途端に、紙面に何も印刷されなくなりました。 インクを取り替える前は、印刷できていたのですが... Wifiでデータ送信はできていて、印刷をしている音もしているのですが...。 原因はインクの目詰まりでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    印刷スープラーサービスの表示 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    TS8230を先日購入しました。ある日突然プリンターはオフラインですの表示が出て印刷できなくなりました。プリンターのクリーンをするとプリンターのスイッチが入り、テスト印刷もできます。誰か教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。