大きなトンボがひっくり返っていた!どうすればよかったのか

このQ&Aのポイント
  • 家の駐車場でひっくり返っていた大きなトンボ。一応生存確認し、仰向けからうつ伏せに戻したが、結局亡くなってしまった。
  • ひっくり返っていた時間は分からず、見つけた時には弱っていたかもしれない。自分の行動はトンボにとって良かったのか悪かったのか分からず悩んでいる。
  • 次に同じような状況に出くわした場合、どのように行動すべきか迷っている。トンボを看取るべきだったのか、別の方法があったのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらよかったのでしょうか

家の駐車場のところで、大きなトンボがひっくり返っており・・、 苦手なのですが、一応生存確認したところまだ生きていました。 そのあと、道具を使って大きなトンボを、仰向けでひっくり返っている状態からスコップでトンボさんを仰向けの状態から、うつ伏せの状態に戻し、大丈夫でしょと安心して、家の中に入りました。 何度か家の窓から様子を見ましたが、動く気配がなく。 しばらくして、トンボの様子を見に行きましたが、亡くなっていました。 ひっくり返っていた時間がどの程度あったのかは分かりません。 見つけた時には弱っていたのかもしれません。 なのに、自分がした行動はトンボさんの命を奪ってしまった結果になってしまいました。 自分の行動は、トンボさんにとっていい事だったのか悪い事だったのか・・、分かりません。 もし、次このような時があればどう行動するべきでしょうか。 そっと、看取ってあげるのが正しかったのでしょうか・・。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

トンボ君が仰向けでひっくり返っていた時点で、例えまだ生きていたとして、もはや自分では動けないほどまでに弱っていた訳ですから、貴女が手を貸そうが貸すまいが、いづれはお亡くなりになった筈。 カブトムシでもカマキリでも、昆虫は死ぬ間際には極端に動きが緩慢になり、手足は全く力を失い、そのまま、全く動かなくなってしまいます。 今回のトンボ君も、そうした死の世界に誘われる寸前の状態のようですから、貴女が気にする必要はないですね。 ただ、駐車場ということで車にでも踏んづけられたなら、それこそ気の毒ですから、安全な場所だったのかが気掛かりですが。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 手を出しても出さなくても、もう・・・。という感じです。 母と父が使う車を置いてる場所ですが、誰も出かけたりしていなかったのでトンボさんは大丈夫でした。

その他の回答 (3)

• unnoun
回答No.4

トンボは何らかの報せとかご先祖様だったりします。私ならば何かに捕まらせてやるかもです。葉っぱとか枝につかまらせてようすを見る。4足歩行は出来ません。オニヤンマかな。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですね・・、葉っぱとか棒を拾ってきて様子見たほうがいいですね・・。 結構大きかったのでもしかしたら・・? コメントありがとうございました

• SPS700
回答No.2

下記によると、トンボの成虫は脱皮してから、通常、最大2か月程度しか生存しないそうで、質問者さんがどうなさっても、寿命が尽きていたのだと思います。  http://dranathis.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 トンボさんも2か月程度しか生きられないのは初めて知りました。 私が手を出していても出していなくても寿命で命が尽きてしまったのかもしれません。 コメントありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

それまでそのトンボは十分空を飛んでいたはずです。もう寿命なので落ちていたのでしょう。あなたがどうしようと遠からず死んだはずです。死ぬと食べられるところは蟻などが羽の部分んを遺してきれいに持っていきます。残された4枚組の翅は高いところから落とすと生きているかのように滑空して飛びます。私ならこうしたでしょう。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 手を出していなくても出さなくても、もう寿命が近かったのかもしれません。 ありがとうございました。