• ベストアンサー

長嶋ジャパン、「敗北コメント代筆」

「今までにない、物心ともに強力なサポートを得てオリンピックに臨んだ長嶋ジャパンですが、今回の不甲斐ない結果に、忸怩たる思いであります。 またアマチュア一線級の選手にとって、オリンピックという最高の舞台を、彼らから奪い取ってのチーム編成は、ひとえに前回の屈辱を晴らし金メダルを奪還する為のものでしたが、我々はその結果を果す事はできませんでした。 この事は、結果を出して初めてプロチーム出場を正当化できる事であり、アマチュア野球界の皆様にお詫び申し上げます。 また、格下相手に続けて2度敗北するなどは、プロ集団として有ってはならない事であり、言い訳のしようもありません。他の競技をみると、不十分なスポーツ環境の中で練習に励み、賞賛に値する成績を収めた方々も少なくありません。 それにもかかわらず、恵まれた援助で不甲斐ない結果しか出せなかった我々は、如何なる叱咤を受けようとも返す言葉は持たず、ひたすらにプロとして恥じ入るばかりです。 コーチ中畑清 選手一同」 これくらいの事を言ってもいいと思うけど、TVの報道を見ていると、「口惜しい」とか「面目ない」といった言葉は聞けず、達成感とか誇りに思うなどのような、自己を合理化し、負けた結果を自分の中で擦りかえるような発言ばかりのように感じるのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

#5です。(過去質問参照)といいながらURL付け忘れてました。 >何故マスコミはその点に触れないのでしょうね。 まだ五輪中で、日本中が他の種目でメダル獲得にわいているときだし、「前向きでない」発言は差し控えているのではないでしょうか。 週刊誌あたりではバッシングも始まってます。 「長嶋ジャパン」でスタートさせてしまった「流れ」を変えることはできない(できるんなら初めから実力のある監督コーチスタッフを選んでる)し、オールスターで臨んで米国メジャーのいない五輪で負けると思ってなかったんでしょうね。 水泳など他の種目が「科学トレーニング」の実績をTVで取り上げられているのに、野球は「長嶋さんの遺志(いや、死んでないが)に報いる・・・」的な話題しかありませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=638671
minizuku
質問者

お礼

参照URL、ありがとうございました。 とっても参考になり、野球オンチの私の素朴な疑問がかなり氷解したようです。 なんだか変・・って思っていた人は、少なからずおられたのですね。

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

私は、長嶋さんが監督に決まった時点で、大丈夫か?と思ってました。(過去質問参照) ウィリアムスのオーストラリアは日本チームを研究してた(日本チームしか研究してなかった?)と思います。 長嶋さんがリタイヤした時点で、「これはチャンスか?」と思いましたが、中畑という監督経験のないヘッドに任せっぱなしですからね。 ランク下の、同じ相手に負けるのは采配の責任でしょうね。 まあ、日本が金メダルを取れないほうが、世界的(野球の広がりとして)にはプラスだと思うけど。 サッカーみたいに、U23とか考えないと、本当にオリンピックから消えちゃいますね。

minizuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 監督経験のない中畑氏に何故(実質的には現場の監督として)そのまま任されたのでしょうか。 野球に詳しくない私は、(長嶋氏の息のかかった)彼を他の人に代える事は、長嶋氏を否定するようで出来ないのだと思ってしまいます。 ゲームの結果より、そういったことに「なんか変だけど、どうして?」と思う人は少なくないようですが、何故マスコミはその点に触れないのでしょうね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

負けたとき、すごく残念そうでしたし実際そういってたと思います。少なくとも準決勝敗退で一番悔しそうな感じが 私には伝わってきたんですけど。 結果は結果です。 私は阪神ファンだからウィリアムスが高橋に投げるのをみて「高橋応援せなあかんのか?」ってかんじでした。 実際北京五輪では私は野球はなくなるのではないかとも思います。アメリカは普通に考えたら世界一です でもプロは出さなかった。今回のプロオンリーの編成は 前回プロオンリーの韓国に負けた、ただそのプライドに挑発して長嶋監督担ぎ出しって監督不在のまま本番。 こんなふざけたことしてるからアテネの神様も見放したような気がします。 ただ、メダルにかんして言えば、銀、銅については 感じ方が選手まちまちですんで、悔しがれとかお詫びしろとかいうのはお門違いでお詫びを言うのなら私は「監督」としての長嶋に頭下げてほしいですね。

minizuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長嶋氏は日本のスポーツ界においては、神聖にして侵すべからず的存在のように、私には思えます。 だから金メダルが最終唯一の目標であって、結果が違ってもで「よくやったね・・」的美談にマスコミは仕立てていってるような気がしてなりません。 えっと、「代筆」ではファンや国民に詫びますとは言っていないつもりなのですが。。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

別に当事者達がどのようないい訳をしようが別に何とも思わないです。 minizukuさんが仰るような「口惜しい」とか「面目ない」といった言葉が聞けたからといって何も結果は変わらないのですから、私は別にそんな言葉要らないです。 それに負けて悔しくない人が、プロでスポーツしていませんからね。 勝てば官軍です。 負けたら堪えるしかない。 どんなコメントをしたって、全ての人に受け入れられる訳ではないです。 個人的な感想を言わせて貰うと、「長嶋JAPAN」という商業主義(スポンサーへの建前)の為に万全な体制が作れなかった点。 長嶋さんが病で倒れて明らかに現場復帰出来ないにも関わらず代わりの監督を立てなかったのは、出資してもらっているスポンサーに対しての配慮としか考えられない。 それと選手・コーチはプロでもスタッフがプロでなかった点こそがこの敗北から得る事じゃないのかなって思うよ。 次に繋がる事をしていく事が本当の命題。 北京オリンピックで雪辱を晴らせば良い。 それがスポーツだと思う。

minizuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、前回は銀メダルで涙していた選手達が今回は銅メダルにもかかわらず、努めて平静を装っているような様子に疑問を感じました。別に国民に詫びて欲しいとは思っている訳ではなく、選手自身が自分の気持ちを偽っているように感じての投稿です。 商業主義云々に関しては、お説の通り同感です。 この件をもっと掘り下げて欲しいと思いますが、「報道」自体が関係者側だから、それは無理な相談になるのでしょうか。。。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

#1さんがおっしゃるように長嶋茂雄監督が参加できないことでコーチ陣に焦りがあったのでしょう。 コーチ陣がごめんなさいというより早いうちに長嶋監督を引っ込めて代理監督を立てなかった協会と長嶋JAPANをさんざん煽った人たちが謝るべきでしょう。

minizuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひとも協会と煽った人達のコメントを聞いてみたいものです。

回答No.1

 今回はアメリカ、韓国が参加していないので、らくらく予選を突破し、当然決勝で強豪キューバと一騎打ちと思っていました。  なにせ日本は選抜プロ野球のドリームチーム、年収を比べても他の選手の何十倍、何百倍です。  ところが予選の戦いを通じて不思議に思ったのは、案外余裕がないということです。  格下の相手に勝利して、ガッツポーズしてました。  かつてのアメリカのバスケットボールのドリームチームと比べてあまりにも精神的余裕がないと感じていました。  これはおそらく、コーチ陣が不必要なプレッシャーをかけたためと思われます。  ヘッドコーチなど自分がぴりぴりしてしまい、これが選手に伝染していました。リーダーシップも発揮していません。これが落合監督とか、野村監督であればもっとどっしりと構えて、選手達ももっとリラックスして闘えたでしょう。  いずれにせよ、準決勝は完敗です。相手のミスが何度かあったにも関わらず攻めきれませんでした。素人相手(準素人)に完封負けではいいわけもできませんね。  今回は前回と違ってピッチャーがよかっただけに残念です。  次回もこんな調子では老獪なキューバには勝てないでしょう。  銅メダルでも恥じるべき唯一の種目でした。

minizuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >銅メダルでも恥じるべき唯一の種目でした。 同感です。でも関係者からは「胸を張って帰ったらいい」なんてコメントも聞かれ、何故そうなの?と思わずにはいられません。

関連するQ&A

  • オリンピックがアマチュアスポーツの祭典で無くなったのは何故

     私が若かった頃はどのスポーツもアマチュアしかオリンピックに出られませんでした。私はオリンピックはアマチュアスポーツの祭典であるべきだと思います。プロ野球の選手よりも大学生や社会人が出場してメダルをとりに行くべきだと思います。ところが今年は全員がプロ野球選手です。アメリカのバスケットも昔はアマチュアで出ていましたが今はドリームチームでプロばっかりです。  どのような経緯でアマチュアスポーツの祭典がプロ選手の仕事場に変わったのでしょう?  また皆さんはオリンピックにアマチュア選手が出られなくなる事をどう思われますか?

  • オリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか?

    オリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか? 以前、野球のイチロー選手が、オリンピックの出場依頼を断るときに、 ”プロである自分がアマチュアのスポーツであるオリンピックに出るわけには行かない” といっていました。 オリンピックってアマチュアスポーツのイベントだったのでしょうか? 柔道など、自分で道場持っていて生計を立てているならそれはプロであるともいえると思うし、 世界1を決める競技をアマチュアという意味がわかりません。 どういう意味でプロとアマチュアって分かれるのでしょうか? 教えてください。

  • オリンピックにプロの選手が出ることについて

    昔はアマチュア規定があってプロの選手はオリンピックに出られませんでした。 しかし、1974年に規定がなくなりプロの選手も出られるようになりました。 そこで質問です。 オリンピックにプロ選手は必要ですか? 理由もあわせて教えてください。 また、プロ選手が参加することが反対なら、その理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカー選手スカウトについて

    高校サッカーを見ていて活躍してる選手はほとんどがプロチームとの契約が終了しているようでしたがサッカーのプロ契約の場合野球のような難しいアマチュア規定だのドラフトだの何も無いんでしょうか?ちょっと気になって・・

  • 長島ジャパンに対して、なぜアマチュアから文句なり、出ないの?

    五輪に野球が正式種目になって、アマチュアと五輪の、ほんとうまくいってた関係だと思いました。アマチュアの選手が、国際舞台にたって、自信をつけていく。見ていて、気持ちいいし、結果をのこしてたし、ところが、この前のシドニーから、プロが、出てきて結局、結果ものこせずに、そりゃ、朝から晩まで、野球やって、普通の人が、一生かかって稼ぐか稼がない金を一年でかせいで、プロ野球の人気、集客率が下がってきたら、今度はアマチアの五輪進出で、 そこで、アマチュアからの批判なり、泣き言さえも、メディアからも流れず、長島ジャパン感動をありがとうしか聞こえてきません。アマチュアは、この事態をどう思っているのですか?ダイエーのルーキーが、プロで10勝以上してるんだから、アマチュアでも、十分戦えて、すばらしい試合できるのに。長島が、巨人の若手を飼い殺ししたのと、イメージがだぶります。それに、アマチュアにも、偉大な指導者がたくさんいるのに、そのかたにも失礼だと思います。

  • オリンピック

    カテゴリーがあっているかわからないですが・・・  皆さんはアマチュアの祭典であるオリンピックにプロ選手が出場することをどう思われますか?

  • オリンピックにプロが参加できるようになったのは何故?

    オリンピックは当初は「アマチュアスポーツの祭典」として、すべての競技においてプロの選手の参加は認められなかったと思います。 それがプロの選手が参加できるようになったのはいつ頃からで、どういった理由でプロの参加も認められるようになったのでしょうか。 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • オリンピックってアマチュアの祭典では?

    リオのオリンピックは感動のうちに終了しました。 陸上のリレー銀は圧巻! 全種目で感動をありがとうございました。 東京へのバトンタッチも素晴らしいものでした。回を重ねるごとに開閉会式は華やかにショーアップされて、見るのがとても楽しみです。 しかしサッカーブラジルが金メダルを取りネイマール号泣(これはこれで感動のシーンでした)の記事を見たときにある疑問が。 あれ?オリンピックってアマチュアのスポーツ祭典じゃなかったっけ?プロならいい点取って当たり前!と思うし。スポーツを職業にしている人が参加していいの? そういえばテニスの錦織選手もプロではなかったでしたっけ?あれ?彼はアマチュア? なんて疑問がどんどん膨らんで。 ワールードカップってそうなるとアマチュアの試合だったの? 一体プロとアマチュアのたて分けってそうなるとどうなるのでしょう。プロというのはスポーツ選手として報酬を得る職業だと思ってきましたが。 スポーツに関して、そこまで知らない私にどなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • フィギュアのアマとプロ

    スポーツにはアマチュアとプロというものがありますが、ふつうのスポーツの場合は、オリンピックに出場したり金メダルをとったりそのスポーツで給料をもらったりしている人が”プロ”と私は思っています。(少し違うかもしれませんが.......) しかしフィギュアスケートの場合は、荒川静香さんは”プロアイススケーター”でそれでは浅田真央選手や高橋大輔選手はプロではなくアマチュアになるんですか? そこのところが他のスポーツと違うと思うのですが・・・ 回答お願いします。

  • ローアマとは何語ですか?

    プロに混じって参加したアマチュアの中で、最もスコアの良かったベストアマチュア選手のことを「ローアマ」と言いますが、これは何語でしょうか? またアルファベットではどのように綴るのでしょうか? ゴルフ特有の言葉かどうかも知りたいと思っています。

専門家に質問してみよう