アマチュアからの批判なし?!長島ジャパンの謎とは

このQ&Aのポイント
  • アマチュアからの批判や不満がない理由とは?長島ジャパンの成功に感動の声が多い
  • 五輪の正式種目となった野球において、プロとアマチュアの関係性が注目されていたが、プロ野球選手が出場するようになったことで注目度が下がった
  • アマチュアでも十分に戦える選手が存在するにも関わらず、長島ジャパンの成功によってアマチュアの存在感が薄くなってしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

長島ジャパンに対して、なぜアマチュアから文句なり、出ないの?

五輪に野球が正式種目になって、アマチュアと五輪の、ほんとうまくいってた関係だと思いました。アマチュアの選手が、国際舞台にたって、自信をつけていく。見ていて、気持ちいいし、結果をのこしてたし、ところが、この前のシドニーから、プロが、出てきて結局、結果ものこせずに、そりゃ、朝から晩まで、野球やって、普通の人が、一生かかって稼ぐか稼がない金を一年でかせいで、プロ野球の人気、集客率が下がってきたら、今度はアマチアの五輪進出で、 そこで、アマチュアからの批判なり、泣き言さえも、メディアからも流れず、長島ジャパン感動をありがとうしか聞こえてきません。アマチュアは、この事態をどう思っているのですか?ダイエーのルーキーが、プロで10勝以上してるんだから、アマチュアでも、十分戦えて、すばらしい試合できるのに。長島が、巨人の若手を飼い殺ししたのと、イメージがだぶります。それに、アマチュアにも、偉大な指導者がたくさんいるのに、そのかたにも失礼だと思います。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

野球もどこかの政治のように裏で何があるかは分かりませんが一つ言えるのは公開競技であった頃には金メダルを取れていたのに正式競技になったとたん結果を残せませんでした。 夏のオリンピックでメダル候補に挙がってたにもかかわらずです。 色々憶測は流れました松阪の不調、他国の底上げ、日本側の慢心、監督が悪かった・・・・ お正月の番組でも言っていましたがプロ選手は普段の試合と違い一度負けたらそれまでなので死ぬ気で頑張らないいけないとまで言ってましたね。 今回は絶対に落とせないオリンピックです。 競技者人口も減っているのでオリンピックで更に名を上げていかないとなりません。 指導者の件も前回のオリンピックでアマチュアの監督がプロの選手に遠慮して意見を言えなかったと言う事実も存在します。 ある意味成功者であるプロ野球選手にアマチュアの監督が意見なんて言えませんよね。 「俺はこれでプロになった!」なんて言われるとどうしようもありませんよ。 それならば意見を言える監督、特に嫌がおうにもしたが分ければいけない存在と言えば長嶋茂雄監督をおいてありませんよね。 ただでさえ注目される人です、競技の時意外でもレポーターが付いて周り連日長嶋ジャパン一色になりそうです。 協会の思う壺です。 しかしこれで結果を残す事が出来ないと目も当てられませんね。 あと誤解と言うか認識違いと思いますが >長島が、巨人の若手を飼い殺ししたのと、イメージがだぶります。 というのは長嶋監督と言うより巨人のフロント側せいで飼い殺しになっていると言うのが一般的な意見のようです。 原監督解任依頼それが明るみに出ましたよね。 長嶋監督は上から与えられた選手を使っていただけのようです。

passagen1919
質問者

お礼

今回は絶対に落とせないオリンピックです。 競技者人口も減っているのでオリンピックで更に名を上げていかないとなりません。 これが、監督を長島にして、プロのオールジャパンにした論理なんですよね。プロ野球は、あせってますよね。サッカーの四年に一度の大騒ぎと、Jリーグのうまくいった関係に。

関連するQ&A

  • 北京五輪 韓国投手 日本で・・

    韓国野球五輪優勝おめでとうございます。 ところで韓国のサウスポー投手2人。日本戦に投げた若いのと、リュ・ヒョンジン(ぽっちゃり) 彼らが日本のプロ野球に来たとすると、何勝あげられると思いますか? 野球に詳しい方、教えてください。

  • 北京五輪 韓国投手 の力

    韓国野球五輪優勝おめでとうございます。 ところで韓国のサウスポー投手2人。日本戦最初に投げた若いのと、次の日本戦に投げたぽっちゃりしたの、 彼らが日本のプロ野球に来たとすると、何勝あげられると思いますか? 野球に詳しい方、教えてください。

  • 今更ですが、楽天は球団持つ前に審査があったのに、ソフトバンクにはなかったのは何故?

     だいぶ前の話ですが、ホリエモンが最も輝いてた頃、ライブドア(以下LD)が近鉄を買収してプロ野球に参入しようとしました。  すると、楽天がすかさず横やりを入れて、結局楽天がプロ野球に参入しました。  この2社がプロ野球団を運営することについて、何やら難しい面接みたいなものをしていましたが、気が付くとそんな審査とか全く関係なしで同じ年、ソフトバンク(以下SB)がダイエーに変わっていました。  かつて阪急がオリックスに身売りしたとき、南海がダイエーに身売りしたときも特に楽天やLDみたく難しい手続きはなく、ダイエーからSBのよーな感じだったと思うのですが、何でこの2社の場合、こんな込み入った話になってしまっていたのでしょう?  2社が競合したから?  楽天とLDは五輪誘致の如くエラい一生懸命PRしてプロ野球団運営の資格を勝ち取っていましたが、その一方ですんなり参入を決めたSBがいるのがどーも腑に落ちません。  恐らく聞かなきゃ良かったと思うよーな大人の事情が絡んでるんでしょーけど、分かる範囲でカラクリを教えて下さい。

  • なぜ黒人の水泳選手・体操選手がいないの?

    アテネ五輪を見ていてつくづく感じてしまいます。(シドニー五輪の時も感じてました) なぜ、黒人の水泳選手や体操選手がいないのでしょうか? バスケや野球などは、アメリカのMLB,MBAなどの主力選手は殆ど黒人ですよね。陸上競技のトップアスリートの方々も黒人ですよね。黒人の運動神経は白人のそれよりずば抜けて秀でているのはもう周知の事実と思っています。シドニー五輪で確かアフリカの選手が競泳に出場していましたが、かなり遅かったと記憶しています。 競泳に限ってはアフリカなどは練習施設の問題とかで、競技人口自体が少ないのが理由になると思いますが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどは充実しているはずですし、これら地域の白人は競泳・体操種目などでかなり活躍しています。 もし、黒人の方々がこれら競技にもっともっと参加し始めたら記録は驚異的に伸びるのでは?と個人的には考えています。 日本人である我々は単一民族であり、多民族国家のこれら競技種目の実情があまりよく分からないと思います。 どなたか、専門的に理由が分かる方教えて下さい。

  • 長嶋ジャパン、「敗北コメント代筆」

    「今までにない、物心ともに強力なサポートを得てオリンピックに臨んだ長嶋ジャパンですが、今回の不甲斐ない結果に、忸怩たる思いであります。 またアマチュア一線級の選手にとって、オリンピックという最高の舞台を、彼らから奪い取ってのチーム編成は、ひとえに前回の屈辱を晴らし金メダルを奪還する為のものでしたが、我々はその結果を果す事はできませんでした。 この事は、結果を出して初めてプロチーム出場を正当化できる事であり、アマチュア野球界の皆様にお詫び申し上げます。 また、格下相手に続けて2度敗北するなどは、プロ集団として有ってはならない事であり、言い訳のしようもありません。他の競技をみると、不十分なスポーツ環境の中で練習に励み、賞賛に値する成績を収めた方々も少なくありません。 それにもかかわらず、恵まれた援助で不甲斐ない結果しか出せなかった我々は、如何なる叱咤を受けようとも返す言葉は持たず、ひたすらにプロとして恥じ入るばかりです。 コーチ中畑清 選手一同」 これくらいの事を言ってもいいと思うけど、TVの報道を見ていると、「口惜しい」とか「面目ない」といった言葉は聞けず、達成感とか誇りに思うなどのような、自己を合理化し、負けた結果を自分の中で擦りかえるような発言ばかりのように感じるのですが、皆さんはどう思われますか?

  • プロ野球ファンに聞きます

    今のプロ野球にはクライマックスシリーズがあります。3位以内に入り、勝利すれば日本シリーズに進出する事もできますよね。それでも、ペナントの優勝にこだわりますか?もっとも優勝チームには一勝が与えられますが。巨人の渡邉会長は最終的に頂点に立てれば良いとの考えみたいです。自分は巨人ファンです

  • オリンピックの野球チーム

    シドニーオリンピックでは、野球がはじめてメダルを逃しました。当然の結果だと思います。 本気でメダルをとるつもりなら、韓国もしくは、アメリカのようなチーム(プロの一流選手でチームを構成少なくとも全員プロ)にするべきだと思いますが、どうなんでしょう。

  • プロ野球入団前後に活躍のピークがあった選手は?

    あなたが思う、プロ野球に入団する前後に活躍のピークがあった選手は誰ですか?数に制限はありませんが、トップテンとかでもなるべく順位を付けてください。 ちなみに、私は、トップ2で、 1.近藤真一:18歳で初登板ノーヒットノーラン、相手は巨人で打線の調子が悪かったわけではなかった。高校の先輩カネヤンの400勝を抜いて、個人的に500勝は行くと思いました。 2.喜多隆志:甲子園優勝、六大学史上最高打率、長島茂雄の再来とまで言われながら・・・・ 以上、宜しくお願いします。

  • 貴方が選ぶ日本スポーツ界のMVAは誰と誰と誰ですか

    MVA=モスト・バリュアブル・アスリート(私の造語です)の意味です。プロ、アマ、新、旧を問いません。 五輪選手、プロスポーツ選手、アマチュア選手、他・・・完全オープンです。 実績、知名度、人気で日本が世界に誇れるアスリートを3人選んでください。 選出理由とコメントも書いてくださったら嬉しいです。 私ですか?私なら、 イチローさん:全てが美しい日本スポーツ界の至宝。 伊調馨さん:偉業中の偉業。五輪4連覇を女子選手で初めて達成。 北島康介さん、五輪2種目2連覇の偉業。プロスイマーに先鞭。 次点はQちゃんと室伏広治さん:五輪陸上女子初金メダル。五輪、世界選手権金メダル。

  • 野球のアテネオリンピックはなぜプロで固めるの

    アテネオリンピックは長嶋が監督で一戦級のプロで固めるみたいですね。 オリンピックの野球を種目から削除することが議論になっていますが、わずかな参加国しかない不人気競技で、プロで固めてメダルを狙うような行為を行えば日本国内では名の知れたプロがでるため盛り上がるかもしれませんが、他の参加国からみれば興ざめになり、意欲を失っていくことにならないでしょうか。 長嶋はインタビューでアマとプロの協調なんていっていますがこれも、プロ中心になることを考えれば、アマの夢を奪うことににつながりはしないでしょうか。 長くなりましたが、今回のプロ重視はどうやって決まったのでしょうか。目的はメダルをなりふりかまわず取るため?それとも長嶋に花を持たせるためでしょうか。 今回のような布陣では、シドニーのソフトボールのような感動は得られないと思うんですが。だれが決めたんですか。

専門家に質問してみよう