アマチュアからの批判なし?!長島ジャパンの謎とは

このQ&Aのポイント
  • アマチュアからの批判や不満がない理由とは?長島ジャパンの成功に感動の声が多い
  • 五輪の正式種目となった野球において、プロとアマチュアの関係性が注目されていたが、プロ野球選手が出場するようになったことで注目度が下がった
  • アマチュアでも十分に戦える選手が存在するにも関わらず、長島ジャパンの成功によってアマチュアの存在感が薄くなってしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

長島ジャパンに対して、なぜアマチュアから文句なり、出ないの?

五輪に野球が正式種目になって、アマチュアと五輪の、ほんとうまくいってた関係だと思いました。アマチュアの選手が、国際舞台にたって、自信をつけていく。見ていて、気持ちいいし、結果をのこしてたし、ところが、この前のシドニーから、プロが、出てきて結局、結果ものこせずに、そりゃ、朝から晩まで、野球やって、普通の人が、一生かかって稼ぐか稼がない金を一年でかせいで、プロ野球の人気、集客率が下がってきたら、今度はアマチアの五輪進出で、 そこで、アマチュアからの批判なり、泣き言さえも、メディアからも流れず、長島ジャパン感動をありがとうしか聞こえてきません。アマチュアは、この事態をどう思っているのですか?ダイエーのルーキーが、プロで10勝以上してるんだから、アマチュアでも、十分戦えて、すばらしい試合できるのに。長島が、巨人の若手を飼い殺ししたのと、イメージがだぶります。それに、アマチュアにも、偉大な指導者がたくさんいるのに、そのかたにも失礼だと思います。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

野球もどこかの政治のように裏で何があるかは分かりませんが一つ言えるのは公開競技であった頃には金メダルを取れていたのに正式競技になったとたん結果を残せませんでした。 夏のオリンピックでメダル候補に挙がってたにもかかわらずです。 色々憶測は流れました松阪の不調、他国の底上げ、日本側の慢心、監督が悪かった・・・・ お正月の番組でも言っていましたがプロ選手は普段の試合と違い一度負けたらそれまでなので死ぬ気で頑張らないいけないとまで言ってましたね。 今回は絶対に落とせないオリンピックです。 競技者人口も減っているのでオリンピックで更に名を上げていかないとなりません。 指導者の件も前回のオリンピックでアマチュアの監督がプロの選手に遠慮して意見を言えなかったと言う事実も存在します。 ある意味成功者であるプロ野球選手にアマチュアの監督が意見なんて言えませんよね。 「俺はこれでプロになった!」なんて言われるとどうしようもありませんよ。 それならば意見を言える監督、特に嫌がおうにもしたが分ければいけない存在と言えば長嶋茂雄監督をおいてありませんよね。 ただでさえ注目される人です、競技の時意外でもレポーターが付いて周り連日長嶋ジャパン一色になりそうです。 協会の思う壺です。 しかしこれで結果を残す事が出来ないと目も当てられませんね。 あと誤解と言うか認識違いと思いますが >長島が、巨人の若手を飼い殺ししたのと、イメージがだぶります。 というのは長嶋監督と言うより巨人のフロント側せいで飼い殺しになっていると言うのが一般的な意見のようです。 原監督解任依頼それが明るみに出ましたよね。 長嶋監督は上から与えられた選手を使っていただけのようです。

passagen1919
質問者

お礼

今回は絶対に落とせないオリンピックです。 競技者人口も減っているのでオリンピックで更に名を上げていかないとなりません。 これが、監督を長島にして、プロのオールジャパンにした論理なんですよね。プロ野球は、あせってますよね。サッカーの四年に一度の大騒ぎと、Jリーグのうまくいった関係に。