• ベストアンサー

北京五輪 韓国投手 日本で・・

韓国野球五輪優勝おめでとうございます。 ところで韓国のサウスポー投手2人。日本戦に投げた若いのと、リュ・ヒョンジン(ぽっちゃり) 彼らが日本のプロ野球に来たとすると、何勝あげられると思いますか? 野球に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

具 臺晟(ク・デソン、1969年8月2日- )という左腕投手がシドニー五輪で大活躍し、翌年から四年間日本のオリックスでプレーし、2005年にはニューヨークメッツで一年間プレーしています。  彼はストッパーとして韓国チームの銅メダルに大きな貢献をしています。 彼の成績が今回の韓国の二人の投手のこれからの国際的な活躍を占う上での格好の材料となると思われます。 ● 日本での成績/シドニー五輪での日本戦が素晴らしかっただけに、鳴り物入りの入団でした。 しかし、すぐに慣れられてしまって、たいした結果は残せませんでした。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B7%E8%87%BA%E6%99%9F ● 大リーグでの成績/これも結局話題提供に終わっています。  http://sports.yahoo.com/mlb/players/7480 韓国の投手というと朴 賛浩(パク・チャンホ 1973年6月29日陰暦 -)が有名です。 彼はマイナーから叩き上げて、オールスター戦にも出た大投手です。 トイレに入った時にも英語の辞書を話さず、猛勉強したほどの苦労人です。 オリンピックの優勝投手くらいでは大リーグですぐに十勝など到底無理。 これは日本においても同様です。 特に左腕投手は慣れられると、成績が急激に落ちることが少なくありません。  柳 賢振(リュ・ヒョンジン) 投手 (20歳、左投右打)には是非大リーグに挑戦して欲しいものです。  しかし、彼はけん制は出来ないし、クイックモーションも下手、その上ランナーが出ると急にコントロールが悪くなるなど修正点が数多く、いきなり先発を任せるほど大リーグは甘くはありません。 (あんなピッチャーを打ち崩せなかった星野ジャパンはよほど調子が悪かったのでしょうか。) 最初の何年かはマイナーで基本を練り直すことになるでしょう。  日本でプレーしても結果は同じだと思います。 最初の数回は通用しても、結局は足で引っかき回されて、二軍で基本の練り直しとなるでしょう。  

masawoshi
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。 大変勉強になりました。 確かにわずか9回しかない中で、攻めに工夫もなかったですね。 悔しくてたまりません。

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

#2の再入場です。  韓国人の大リーガーは全盛期には十数人いましたが、今期はわずか二人。 あとは全員マイナー降格しています。  このふたりも開幕時25人のロースターに入っていましたが、実際に試合には出ていません。 チュ・シンス(インディアンス)は故障者入り。 もうひとりのペク・チャスン(マリナーズ)は五月に戦力外通告され、解雇されました。 ペクは松坂大輔と同い年、195cmと大型の右腕で、日韓高校野球で大輔と投げ合ったいわばライバル。 韓国期待の星として渡米しましたが肩を壊し、往年の150kmの快速球は影を潜め、解雇されたものです。   ペクがマリナーズで先発した試合を何試合か見ました。 何の特徴もない普通のマイナー選手で、細かい投球術が未熟でした。 これは#3の方が指摘されたピッチャーとも共通しています。 韓国人選手は実に多くいますが、大リーグには残れず、マイナー選手に甘んじています。 これは高校時代に基本がしっかりと教えられず、パワー優先で来たためと思われます。  若い時にアメリカに渡って、マイナーから叩き上げるというやり方を踏襲していますが、結果が出ていません。  日本のように自国のプロで結果を残し、鳴り物入りで大リーグ入りすべきではないかと思います。  そうでなければ、日本のプロ野球で腕を磨いてステップアップするのも効果的です。  しかし、韓国チームは日本を目の敵にし、試合前にメンバーを総入れ替えしたり、岩瀬投手に左の代打を送り、日本を小馬鹿にしてみたり。 韓国プロ野球の頭打ちの現況からすると、日本を怒らせてもひとつも良いことなんかありません。  日本人大リーガーは年々増える傾向にあり、しかも殆どがレギュラーポジションを約束され、中心選手としての大リーグ契約です。  韓国はマイナーリーガーばかり増え、大リーグには定着出来ません。 オリンピックに勝った位では事情が好転することは期待薄です。 

masawoshi
質問者

お礼

日本の左打者が、膝元の変化球を見極められずだらしなく三振していたのが歯がゆかったです。 NHKで後日、日本のベンチ内の様子を放送していましたが、田淵コーチは「低めは三振してもいいから見て行け」とアドバイスしていたのに・・。  悔しくてたまりません。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

日本に投げた方は、5勝できたら御の字じゃないでしょうか。 なにせ、ランナーが出てからの牽制のスキル、球威、あと準決勝初回での併殺ミスで見せた精神面の弱さを見ると、ランナーが出ると走りたい放題走られると思います。広島、ヤクルト、日ハムあたりのスモールベースボール仕掛けてくるところには極めて弱いと見ます。 日本は、ランナーに出ても無策で、だから彼を攻略できなかったのでしょう。 決勝で投げた方は、そこそこやりそうな雰囲気ではあります。決勝という舞台でキューバを2点に抑えた精神面は評価できます。 ただ、それでさえ、慣れられたらそうそう勝てないので、10勝できたら御の字じゃないでしょうか。

masawoshi
質問者

お礼

シーズン、10勝するのはなかなか大変ですからね。 解説の野村氏もさかんに言っていましたね。足を使えと。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

7、8勝ではないでしょうか。 1度や2度ならともかく、シーズンとなるとすぐに研究されてしまいますから。

masawoshi
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北京五輪 韓国投手 の力

    韓国野球五輪優勝おめでとうございます。 ところで韓国のサウスポー投手2人。日本戦最初に投げた若いのと、次の日本戦に投げたぽっちゃりしたの、 彼らが日本のプロ野球に来たとすると、何勝あげられると思いますか? 野球に詳しい方、教えてください。

  • 今夏の北京五輪の野球・韓国代表チームについて

    こんにちは。 来春の第二回WBCの日本代表監督の人選を巡って議論がかまびすしい ですが、今夏の北京五輪の韓国代表チーム監督は、韓国プロ野球チームの現役監督なのでしょうか。プロフィールをご存知の方、ご教示下さい ませんか。 野球・北京五輪の準決勝?の対日本戦に先発した21歳の長身痩躯の 韓国の左腕投手は、所属チームはどこでしょうか。あの素晴らしい投球で年俸400万!(某スポーツ紙の引き写し)とは驚きました。 同投手のプロフィールもご存知の方、お願い致します。

  • 池永正明さんってどんな投手だった?

     先頃、プロ野球永久追放処分が解除された池永さんですが、高校時代、下関商で春センバツ優勝、夏準優勝されています。  西鉄ライオンズで5年で100勝しているのも知っています。毎年夏になると、高校野球特集で必ず名前が出てきます。  私は実際の選手時代の池永さんを知りません。あまり上背はないと聞いています。よく比較されるのが尾崎行雄、江川 卓、松坂大輔などの剛球投手たちですが、尾崎さんも見たことない(幼くて)のですが、江川さんの高校時代は凄い投手(作新×広島商試合を見ていた)と記憶しています。  池永さんはどんなタイプの投手だったのでしょうか?プロ1年目で20勝するほどの投手ですから、剛速球投手だったのでしょうか?  多分、年配の方でないとご存じないと思いますが、池永投手の試合を見たことのある方、教えて下さい。

  • なぜ200勝投手が出ない?

    今季プロ野球で稲葉(日本ハム)・宮本(ヤクルト)選手が2000本安打を達成した。 小久保(ソフトバンク)選手はあと少し、谷繁(中日)選手も遅くても来季は達成するだろう。 しかし、投手は山本昌(中日)が212勝(5月8日時点)を達成したのを最後に200勝投手は出ていない。 一番近いのは西口(西武)の177勝だ。 ちょっと厳しいか? なぜ200勝投手は出ないのか?

  • 北京五輪野球について

    今年の北京五輪の野球で気になることがあります。  まず予選の仕組みがよくわかりませんでした。  日本はフィリピン・韓国・台湾と3連勝し五輪出場権を獲得しましたが、中継やスポーツニュースで「日本は1敗もできません」みたいなことを言っていました。    しかし、結局五輪には韓国も台湾も出場していますよね。  日本が勝ちあがった後に最終予選が行われて、韓国・台湾もそこで出場権を獲得したと思うのですが、日本はあの予選で3連勝しなければ出場できなかったんですか?  北京五輪の予選の仕組みはどうなっていたのでしょうか?。  あと、本大会での予選にオーストラリアが出場していないようなのですが、五輪常連のオーストラリアは予選で敗退したのでしょうか? 予選でのグループ分けが以前と変わって、オーストラリアが強豪と予選でぶつかるようになったのでしょうか?

  • プロ野球の投手

     今のプロ野球では完投するケースは非常に少ないです。また、20勝以上勝つ投手はほとんどいません。15勝がやっとこさのようです。杉浦、稲尾、金田のような投手はもう現れないのでしょうか。  今シーズンから飛ばないボールが採用されますが、投手成績はどれくらい変化するでしょうか。

  • 右投手は何て言うんですか?

    野球の左投手ってサウスポーって言いますよね? じゃあ右投手って何て言うんですか? ノースポー? イーストポー? ウエストポー? いずれも聞いた事ありません 泣

  • 抑え投手のセーブは

    私は、プロ野球選手、ピッチャーは10勝、バッターは3割で一流投手と思いますが、抑えの投手は、何セーブすれば一流と言えるのでしょうか?

  • 韓国でも五輪と言うわけは?

    オリンピックを五輪というのは、日本のほかに韓国ぐらいしかないと、聞いたことが有ります。 日本では、宮本武蔵の五輪書が関係してるらしいですが、韓国でも五輪と呼ばれるのは、日本の統治時代と関係が有るのでしょうか。

  • WBCの優勝は日本か韓国?

    現在WBCは4強が出そろいましたね。 ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。 私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、 日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。 何が起こるか分からないのが野球ですが、 日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで 投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。 皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか? 私は アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。 ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。 韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。

専門家に質問してみよう