• ベストアンサー

沖縄料理店を開業するならば 東京と沖縄とどっちが

いいと思いますか?私は沖縄と思っているのですが・・・。約年間800万人(23区の人口)の観光客が沖縄料理を沖縄に食べに行くようなもんですよね。しかも1回2回ではなく・・。しかし競合店が多いのも確かです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.2

私の意見は、東京だと競争も激しいですし、経費もかかります。 競争に耐え抜くことができるかどうかでしょう。 沖縄では、沖縄の地元の方向けではなく、観光客向けの立地で 観光客相手に商売を行う。今は、コロナウィルスで少ないとは思いますが、 可能性としては、沖縄の方があるように思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ですよね~。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 東京では難しいと思います。 リッチがよくて最初の数か月でしょう。 それほど流行っていないのもありますが 沖縄領事自体が万人受けしないのだと思います。 それよりも、競合が多いところの方が 客足も伸びて、人が多く集まるので 成功率は高くなりますよ。 東京だったら、佃のもんじゃ、築地の魚市場 ラーメンストリート、東上野の焼肉・・・ 大体似たようなお店が集まってしのぎを削ってます。 勿論、あっちが混んでいたらこっちとか 食事の内容は決まっていても お店を変えることができるメリットは大きいのです。

• doraneko66
回答No.3

沖縄ですね。 東京は人多いけど、毎日沖縄料理食べません。 観光客もわざわざ食べには来ないでしょう。 東京の沖縄料理を食べに来るのは 首都圏に住んでいる沖縄料理に興味を持った人 や沖縄に住んでいた人、あなたと知り合いに なった常連客くらいでしょう。 そもそも観光のあっせんを政府がやり始めようとしていても、オリンピックくらい期待出来るかと言えば、そんなことはありません。 東京でやりたいなら、経費を抑え、沖縄で 成功してからでしょう。 沖縄で人気が出るなら、東京じゃなく ネット販売でも良いわけです。

• kanstar
回答No.1

まず、それぞれの東京都と沖縄県の平均年収は、東京都は615万円、沖縄県は369万円です。 つまり、沖縄県では客単価を高く設定できないということです。 また、沖縄県で沖縄料理店は只の居酒屋になってしまいます。理由は普通に家庭で食べられている料理だからです。なので、飲食店として付加価値を付けることも出来ません。 東京都の場合にはデメリットは従業員の賃金の高さや店舗の賃料の高さでしょうか。 但し、食材を安く仕入れることが出来れば東京都の方が成功しやすいのではと思います。 また、この新型コロナウィルスの流行が収束するのには年単位の時間が掛かると予想されます。そのような状況だと東京から沖縄への旅行は激減すると思われます。 沖縄への観光客、5~8月は77%減 新型コロナ影響で OCVBが推計 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/590523 となると、消費行動も近距離の範囲で行われると思われます。 人口も沖縄県よりも東京都の方が多いので、それだけ成功率が高くなります。

bzcf737b
質問者

補足

こんばんは。ターゲットは観光客です。地元でははい。coronaかでインバウンドは減りますが国内旅行は今後むしろ勝率 上がるのでは?食材は送料掛かるので東京は少し高いです。