• ベストアンサー

沖縄の料理はどうでしたか?

グルメ→特産品・名産品(沖縄の豆腐)での質問にも関連するのですが、 沖縄旅行の経験のある方、料理の感想、お店の雰囲気、サービス等、感想を聞かせてください(耳の痛い話も歓迎) 、又これから沖縄旅行の予定のある方、どのような料理を食べたり、お店に言ってみたいですか? お店づくりの参考にしたいので、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kowaka
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

沖縄好きです、沖縄料理も大好き好きですっ。 私の地元は大阪の大正で、町の人口の80%以上が沖縄出身(!?)といわれるだけあって沖縄料理の店も多く私もちいさい頃からよく食べてて今も食べるのですが...沖縄ソバの味がだいぶ変わったような気がして、昔よく食べた味を出してる店が少ないです。地元の店も沖縄で行った店もこれだぁ!と言う店はないので昔ながらの味を味わえる店に出会いたいです~。今は何と言うかあっさりしててクセがなくてそれはそれでおいしいんですが、前のはすこしクセがあって、臭味と言うか...それがクセになる味でよかったのですが悲しいかなクセあるソバはなかなか味わえんです...。あともし沖縄料理屋さんに行くなら京都の町屋を改造したレストランのように...沖縄の民家を改造したようなレストランがあれば行ってみたいですっ!あのオレンジの瓦がなんとも大好きです。それともうひとつ...沖縄料理屋さんの共通点...めし来るの遅い~!いらちな大阪人の私にはどうしても慣れれない習慣(?!)ですね...。参考になれればと思います。

nohanoha
質問者

お礼

回答有難うございました。 私も最近まで10年余、本土(東京)で暮らしていたので、同じように感じていました。 本来の味を守ることと、観光客や若い人等に受け入れられる味づくりとの兼ね合いは、なかなか難しいところですね。 お礼が遅くなりましたが、大変参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 残念ながら、私には合わなかったです…。ごめんなさい。 旅行の前に、いろいろな方から、アドバイスをして頂いてたのですが、 どうしても食材が自分には合いませんでした。   国際通りの市場で、昼ご飯を食べようとしたのですが、 その呼び込みが激しく圧倒してしまいました。  いろいろチャレンジしましたが、ソーメンチャンプルが一番 美味しかったように思います。  あと、紅芋ソフトクリームはこれでもか!という位、甘かった ですよ☆ 甘いもの好きなんで、最後まで食べましたけど(笑)  沖縄の年配の方は皆さん元気で温かい方ばかりです。 海・景色も非常に綺麗でとても良い所だと思います。 料理はあまり合うのはありませんでしたが、その分他の部分で 楽しめたと思っています。

nohanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 沖縄独特の食材は、珍しさを売りに出来る反面、なじみが無くて受け入れがたい面の両方があるので、これをどうクリアするのか難しいですね。 お礼が遅くなりましたが、大変参考になりました、有難うございました。

  • non-tan07
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.2

沖縄料理大好きです。 チャンプル、ソーキそば、ジーマ豆腐、島らっきょ... 案外シークワーサーの原液が無かった所も合ったので 丸まる実があるとうれしいですね。 あと、島らっきょはニンニクなどで味を付けてしまうより そのままで出してくれる所が少なかったです。 (私の友人はそればかり探していました) タコライスも美味しくて大好きです~ 美味しい料理があれば文句無し!

nohanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タコライスは人気あるようですね。 タコスの具をご飯にのっけたらどうか? という発想でできたもので、ヒットした新メニューの良い例ですね。 遅くなりましたが、重ねてお礼申し上げます。

  • sasagon-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

こんにちは、私は今年の6月に沖縄に行きました。 私がどうしても食べられなかったものは、ゴウヤでした。その時チャンプルだったら食べれたかもしれませんが、漬物のような感じで苦味だけが強烈で…。 初めて食べたゴウヤがおいしくなかったせいか、大嫌いになってしまいました(-_-;)しかし、知り合いから頂いたゴウヤをチャンプルにしたら…。とても美味しいかったですよ♪。今となっては、あの時の苦いゴウヤもいい思いですけど…。(-.-) その反対で、タコライスは(軍の近くのお店)とても美味しかったです。 レンタカーで移動していたので、「地元の人が美味しいよ」って言っていたお店で食べたタコライスは格別でした。今では通販でも頼んでしまう程です(^o^) 参考になったか不安ですが…。(*_*)

nohanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴーヤーは、栄養面で優れているのは知られつつあるけど、あの味は好き嫌いが分かれますね。 いかに美味しく食べられメニューづくりが大変であり、また面白いところです。 参考になりました。 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の特産品やお店など料理の味について

    沖縄の宮古島の出身のものですが、東京でよく沖縄の料理や特産品など売っているお店や企業を 見ますが、東京の方から見て味とか、金額どう思いますか?私にはどうしても理解できません。いか がでしょう? 私だったら、こうしたいとか協力できる方いますか よろしくお願いします。

  • 豆腐の名産地

    豆腐の名産地、特産地ってありますか? 旅先で「美味い!」となった豆腐料理はなんでしたか

  • 沖縄料理店について

    私は沖縄が大好きなので沖縄料理店でアルバイトをしたいと思っているのですが、居酒屋のような感じの沖縄料理店を知っている方いたら教えてください。できればスタッフが若めのお店がいいです。

  • 沖縄料理・琉球料理

    今度沖縄(本土)に3泊4日で旅行します。 いろいろなパンフレットを読みあさっていたら、沖縄料理のお店、とか、琉球料理のお店、とかあって、???になってしまいました。 この違いは何でしょうか? それから那覇市内でお勧めのお店がありましたら教えて下さい。 (2歳の子連れでもOKのお店) それから私は普通の豚肉料理は大丈夫なのですが、ミミガーとか豚足とかという類の料理はどうも苦手なので、そのへんのところも考慮していただけると嬉しいです。

  • 沖縄の美味しい創作沖縄料理屋さん♪

    今年の夏休みに久々に沖縄に旅行で行きます♪ 前回も行き当たりばったりで、美味しい沖縄料理を 頂く事ができたのですが、創作(現代風)の お店を教えて頂きたく投稿致しました☆^^ ご存知の方いらっしゃれば宜しくお願い致します★

  • 沖縄の料理と唄を楽しめるお店を教えてください。

    沖縄の料理と唄を楽しめるお店を教えてください。 6月26日~初めて夫婦で沖縄に行きます。 夜に那覇の国際通り付近で、沖縄の料理と島唄や三線などの音楽を同時に楽しめるお店を探しています。音楽はポップスより、髪の毛を結って着物を着て唄ったり、三線を弾いているのを見たいと思います。 また、あまり盛り上がって踊るのは好みません。ただ、周りの人が盛り上がっている雰囲気は楽しみたいのです。 沖縄料理も初めてなので、出来ればそこそこ美味しいほうが嬉しいです。 それと土曜日なので予約をしたほうが良いのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。

  • 沖縄料理が習えるところ

    沖縄料理が好きでよく食べるのですが、自分で作りたいのできちんと習ってみたいと思っています。都内で沖縄料理が習えるところはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お教室でも単発の講座でもお店でもどこでもかまいません!!

  • 沖縄の豆腐窯について

    先日沖縄へ旅行に行き、居酒屋で食べた沖縄名産:豆腐窯(とうふよう)のおいしさに目覚めてしまいました。 おみやげでも購入してきたのですが、すぐ食べ切ってしまいました。 ネット通販などで購入すればいいことなのですが、根がケチな私はその残り汁に注目しました。 豆腐窯は豆腐を紅麹と泡盛に漬け込んだもの。この残り汁(麹菌が生きているならば)に市販の豆腐を漬け込めば、それらしきものができるのではないか・・・・と。 さっそく実行に移しました。よく水切りをした豆腐を2cm角くらいに切って容器に入れ、少量の泡盛も足しました。 これで、豆腐窯(のようなもの)は出来上がるでしょうか? なお、現在漬け込んで2日目です。豆腐に変化はありません。

  • 沖縄料理

    沖縄に詳しい方にぜひお聞きしたい事があります。 沖縄料理が好きで色々と食べ歩いていますが、いまだに出会えないものがあります。 それはイラブ(ウミヘビ)です。 え?と思われるかもしれませんが、好奇心です。 以前は那覇市内に食べさせてくれるお店があったそうですが、なくなってしまったそうです。 どなたか、沖縄本島または東京都内で、イラブ料理を出してくれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄料理!

    30過ぎのおぢさんが、初デートに沖縄料理のおいしい店を探しております。 希望としては… (1) 東京山手線内(特に新宿近辺) (2) 客層が常連さんに偏っていない (3) あまり高級すぎない (4) お酒を楽しめる雰囲気、品揃え お店のサイトがあるとなお嬉しいです。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m