• ベストアンサー

沖縄の料理はどうでしたか?

グルメ→特産品・名産品(沖縄の豆腐)での質問にも関連するのですが、 沖縄旅行の経験のある方、料理の感想、お店の雰囲気、サービス等、感想を聞かせてください(耳の痛い話も歓迎) 、又これから沖縄旅行の予定のある方、どのような料理を食べたり、お店に言ってみたいですか? お店づくりの参考にしたいので、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kowaka
回答No.3

沖縄好きです、沖縄料理も大好き好きですっ。 私の地元は大阪の大正で、町の人口の80%以上が沖縄出身(!?)といわれるだけあって沖縄料理の店も多く私もちいさい頃からよく食べてて今も食べるのですが...沖縄ソバの味がだいぶ変わったような気がして、昔よく食べた味を出してる店が少ないです。地元の店も沖縄で行った店もこれだぁ!と言う店はないので昔ながらの味を味わえる店に出会いたいです~。今は何と言うかあっさりしててクセがなくてそれはそれでおいしいんですが、前のはすこしクセがあって、臭味と言うか...それがクセになる味でよかったのですが悲しいかなクセあるソバはなかなか味わえんです...。あともし沖縄料理屋さんに行くなら京都の町屋を改造したレストランのように...沖縄の民家を改造したようなレストランがあれば行ってみたいですっ!あのオレンジの瓦がなんとも大好きです。それともうひとつ...沖縄料理屋さんの共通点...めし来るの遅い~!いらちな大阪人の私にはどうしても慣れれない習慣(?!)ですね...。参考になれればと思います。

nohanoha
質問者

お礼

回答有難うございました。 私も最近まで10年余、本土(東京)で暮らしていたので、同じように感じていました。 本来の味を守ることと、観光客や若い人等に受け入れられる味づくりとの兼ね合いは、なかなか難しいところですね。 お礼が遅くなりましたが、大変参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

残念ながら、私には合わなかったです…。ごめんなさい。 旅行の前に、いろいろな方から、アドバイスをして頂いてたのですが、 どうしても食材が自分には合いませんでした。   国際通りの市場で、昼ご飯を食べようとしたのですが、 その呼び込みが激しく圧倒してしまいました。  いろいろチャレンジしましたが、ソーメンチャンプルが一番 美味しかったように思います。  あと、紅芋ソフトクリームはこれでもか!という位、甘かった ですよ☆ 甘いもの好きなんで、最後まで食べましたけど(笑)  沖縄の年配の方は皆さん元気で温かい方ばかりです。 海・景色も非常に綺麗でとても良い所だと思います。 料理はあまり合うのはありませんでしたが、その分他の部分で 楽しめたと思っています。

nohanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 沖縄独特の食材は、珍しさを売りに出来る反面、なじみが無くて受け入れがたい面の両方があるので、これをどうクリアするのか難しいですね。 お礼が遅くなりましたが、大変参考になりました、有難うございました。

• non-tan07
回答No.2

沖縄料理大好きです。 チャンプル、ソーキそば、ジーマ豆腐、島らっきょ... 案外シークワーサーの原液が無かった所も合ったので 丸まる実があるとうれしいですね。 あと、島らっきょはニンニクなどで味を付けてしまうより そのままで出してくれる所が少なかったです。 (私の友人はそればかり探していました) タコライスも美味しくて大好きです~ 美味しい料理があれば文句無し!

nohanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タコライスは人気あるようですね。 タコスの具をご飯にのっけたらどうか? という発想でできたもので、ヒットした新メニューの良い例ですね。 遅くなりましたが、重ねてお礼申し上げます。

• sasagon-
回答No.1

こんにちは、私は今年の6月に沖縄に行きました。 私がどうしても食べられなかったものは、ゴウヤでした。その時チャンプルだったら食べれたかもしれませんが、漬物のような感じで苦味だけが強烈で…。 初めて食べたゴウヤがおいしくなかったせいか、大嫌いになってしまいました(-_-;)しかし、知り合いから頂いたゴウヤをチャンプルにしたら…。とても美味しいかったですよ♪。今となっては、あの時の苦いゴウヤもいい思いですけど…。(-.-) その反対で、タコライスは(軍の近くのお店)とても美味しかったです。 レンタカーで移動していたので、「地元の人が美味しいよ」って言っていたお店で食べたタコライスは格別でした。今では通販でも頼んでしまう程です(^o^) 参考になったか不安ですが…。(*_*)

nohanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴーヤーは、栄養面で優れているのは知られつつあるけど、あの味は好き嫌いが分かれますね。 いかに美味しく食べられメニューづくりが大変であり、また面白いところです。 参考になりました。 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。