• ベストアンサー

「開業」沖縄料理の店

「開業」沖縄料理の店でヘルシー志向の女性客(30~40代)が主要客です。 禁煙にしょうか悩んでます。 お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

全面禁煙でいいと思います。 で、外の入口横あたりに灰皿を置いて(あるいは小さい灰皿を貸し出すシステムにして)、“タバコを吸われる方は外でお願いします”の注意書きでいいでしょう。 ヘルシー志向の女性客をターゲットにするなら、なおさらです。 喫煙可だったら、店がヘルシーでないのにヘルシーなお客はやってくるはずがありません。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

今や喫煙率は20%程度ですので、多数派である80%の禁煙者を優先すべきです。特に女性客を狙っているなら、子供連れも想定しなければなりません。また沖縄料理はヘルシーかもしれませんが、正直あまり美味しくないので、首都圏の人向けに味付けだけは変えた方がいいと思います。沖縄の現地で食べるからある意味仕方ないというか、ヘルシーだからとか、安いからというエクスキューズで食べるだけです。もしくは味はそのままで何かを掛けると旨味が出るようなオリジナルの調味料を置くとか、一工夫が必要だと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

今の時代だからこそ喫煙店にしたほうが流行ると思います どこ行っても禁煙・禁煙・禁煙... もう喫煙店しか外食しなくなりました

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#194660
noname#194660
回答No.1

お店の出店場所によると思います。 例えば沖縄の那覇で、沖縄の人が愛煙家が多いのであれば喫煙がいいでしょうし、お店が広ければ分煙でも良いと思います。 東京、横浜のオフィス街なら男性サラリーマンも多く来店するので、喫煙だと思います。周りに禁煙の店が多ければ、喫煙可能店が流行るかもしれません。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!首都圏ですが、なにもないとこです。 住宅街なのでサラリーマンはあまり来ないと思います。 20席ほどの小さな店なので、分煙は厳しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 沖縄料理店を開業するならば 東京と沖縄とどっちが

    いいと思いますか?私は沖縄と思っているのですが・・・。約年間800万人(23区の人口)の観光客が沖縄料理を沖縄に食べに行くようなもんですよね。しかも1回2回ではなく・・。しかし競合店が多いのも確かです。

  • 生演奏を聞きながら沖縄料理が食べられる店ありますか?

    こんにちは。 今月沖縄に旅行します。 沖縄を満喫したいので夕食は沖縄料理を食べる予定ですが、生演奏(生歌)を聞きながら沖縄料理を振舞ってくれるお店はありますか? 過去の質問を調べて「とぅばらーま」というお店を見つけたのですが、他のおすすめ店があれば教えてください。国際通り近辺で、観光客でも入りやすいお店をお願いします。 ちなみに土曜日、日曜日のどちらかに行く予定です。 よろしくお願いします。

  • 沖縄料理の店教えてください

    都心のほうで昼に沖縄料理食べれる店ありますか? 沖縄居酒屋はたくさんあるんですけど・・・ 新宿のやんばる以外で教えていただけると助かります。

  • 沖縄料理のお店

    新宿のおいしい沖縄料理のお店はどこですか?主人と金曜日の夜に食べたいと思います.

  • 沖縄の料理と唄を楽しめるお店を教えてください。

    沖縄の料理と唄を楽しめるお店を教えてください。 6月26日~初めて夫婦で沖縄に行きます。 夜に那覇の国際通り付近で、沖縄の料理と島唄や三線などの音楽を同時に楽しめるお店を探しています。音楽はポップスより、髪の毛を結って着物を着て唄ったり、三線を弾いているのを見たいと思います。 また、あまり盛り上がって踊るのは好みません。ただ、周りの人が盛り上がっている雰囲気は楽しみたいのです。 沖縄料理も初めてなので、出来ればそこそこ美味しいほうが嬉しいです。 それと土曜日なので予約をしたほうが良いのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。

  • 【女性向け】 好きな沖縄料理、嫌いな沖縄料理は?

    女性(特に、20~30代)の方、お願いします。 【1】 いわゆる“沖縄料理”と呼ばれる 料理(食べ物)は好きですか? ※以下、とある機会に、親しい友人(男女を問わない)や、  自身の彼氏に、沖縄料理をご馳走されると仮定します。 【2】 「これなら、ご馳走されてとても嬉しい」と 思える料理(品目)は、どんなものですか? 【3】 逆に、「これだけは勘弁して欲しい。」と 思う料理(品目)があったら教えて下さい。

  • 沖縄料理店について

    私は沖縄が大好きなので沖縄料理店でアルバイトをしたいと思っているのですが、居酒屋のような感じの沖縄料理店を知っている方いたら教えてください。できればスタッフが若めのお店がいいです。

  • 沖縄料理のお店

    最近我が家ではゴーヤチャンプルーに挑戦しています。 一度、本物を食べてみたいと思っているのですが、京都市あたりで沖縄料理のおいしいお店があれば教えてください。

  • 大阪でおいしい沖縄料理のお店知ってます?

    大阪で、沖縄料理、特に「ソーキそば」のおいしいお店教えてください。 どんなところでも駆けつけます。

  • おいしい沖縄料理の店 探しています。

    おいしい沖縄料理の店を、教えて下さい。 都内で 横須賀総武快速沿線、総武線沿線 京浜東北(東京~蒲田間)であれば教えてください。