• ベストアンサー

「開業」沖縄料理の店

「開業」沖縄料理の店でヘルシー志向の女性客(30~40代)が主要客です。 禁煙にしょうか悩んでます。 お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

全面禁煙でいいと思います。 で、外の入口横あたりに灰皿を置いて(あるいは小さい灰皿を貸し出すシステムにして)、“タバコを吸われる方は外でお願いします”の注意書きでいいでしょう。 ヘルシー志向の女性客をターゲットにするなら、なおさらです。 喫煙可だったら、店がヘルシーでないのにヘルシーなお客はやってくるはずがありません。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

今や喫煙率は20%程度ですので、多数派である80%の禁煙者を優先すべきです。特に女性客を狙っているなら、子供連れも想定しなければなりません。また沖縄料理はヘルシーかもしれませんが、正直あまり美味しくないので、首都圏の人向けに味付けだけは変えた方がいいと思います。沖縄の現地で食べるからある意味仕方ないというか、ヘルシーだからとか、安いからというエクスキューズで食べるだけです。もしくは味はそのままで何かを掛けると旨味が出るようなオリジナルの調味料を置くとか、一工夫が必要だと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

回答No.3

今の時代だからこそ喫煙店にしたほうが流行ると思います どこ行っても禁煙・禁煙・禁煙... もう喫煙店しか外食しなくなりました

bzcf737b
質問者

お礼

noname#194660
noname#194660
回答No.1

お店の出店場所によると思います。 例えば沖縄の那覇で、沖縄の人が愛煙家が多いのであれば喫煙がいいでしょうし、お店が広ければ分煙でも良いと思います。 東京、横浜のオフィス街なら男性サラリーマンも多く来店するので、喫煙だと思います。周りに禁煙の店が多ければ、喫煙可能店が流行るかもしれません。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!首都圏ですが、なにもないとこです。 住宅街なのでサラリーマンはあまり来ないと思います。 20席ほどの小さな店なので、分煙は厳しいかもしれません。