• ベストアンサー

冷たい飲み物

この時期冷たい飲み物を飲んでいるとコップが結露しますよね。 あれって除湿してるってことですか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

コップが結露する現象そのものをとった場合、おっしゃる通り、周りの空気から確かに除湿していますね。 その結露したものを水滴にして下に落としたものが除湿器の原理そのものになります。 (結露を早めるために実際はファンを使って空気を冷たい部分に送り込みますよね。)

-ruin-
質問者

補足

冷たいコップをたくさんおいておけばあるいは…感覚的には吸湿剤より効果が早いような気がするのですが…

その他の回答 (2)

• 69015802
回答No.3

空気には飽和水蒸気量というのがあってこの量は温度が低いほど少なくなります。室温では飽和量以下でもコップの周りでは冷されて飽和量を上回った分が結露します。減少としては朝露(朝気温が下がって飽和量を超えてしまった)や霜(現象は同じですが気温が低いので凍った。ただし霜柱は土中の水分で別現象です。) 質問者様の質問の答としてはおっしゃる通りですが、ふき取って捨てれば除湿ですがそのままほおっておけば再び自然に蒸発して元に戻ります。

回答No.1

空気中に有る水分が集まって液体になってる分、空気中の水分が減るからその水が蒸発しなければそう言う事になるが、炊事でガスコンロに火を点けたら酸素を消費して料理をしている人が酸欠になるかと言うとならないのと同じで、僅かな消費では直ぐに補填される為、除湿されてると言うほどでは無い。

-ruin-
質問者

補足

空気の組成で言えば酸素はおよそ21%、水蒸気は4%。何でもかんでも同列に比較すればいいとうものでもないかと。