• ベストアンサー

文句ばかり言う人の心理

どこのサイトでもそうですが、 質問と無関係なところ、自分が気に入らないところ、もしくは相手を責める材料があればそこがおかしいんじゃない?という人がいますが、これはどういう心理ですか? ちゃんと、理由を説明していても、とはいえ生い立ちからすべて話すわけにもいかず、だいたいの事情を話していても、一言だけを切り取ってそこを責める人がいますね。不満ばかり持っているからこういうサイトで憂さ晴らしをしているのでしょうか? なんだか、かわいそうに思えます。 何の解決策にもならない部分を責めるだけって・・・。一体、何を考えているのでしょうね。

noname#244207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

自分が正義だと思っていて、相手を責めることによって自分が安心感を得るマウンティング行為です。 自分に自信と余裕があれば、相手の不足しているところや弱点を見つけても意識的に触れないとか、指摘するにしても傷つけないように配慮して伝えることができます。 ところが自分に自信がないときや、自分も同じ境遇で触れられたくない場合に先に相手を攻撃することによって、自分を守ろうとする心理学でいう「投影」という行為です。 弱いところを隠して、他人を責めるしかない人の特徴ですから、客観的に判断できる人からは弱点を見透かされて「可哀想」と思われるのです。 芸能人のSNSに悪口を書き込む人って、匿名だから書けるのであって卑怯ですよ。 芸能人は同じ人間なのに自分の名前を出して書き込んでいるのに、悪口を書く人間は自分の名前は書かないで好き勝手書きますから。 暗闇にまぎれて石を投げるのと同じ行為です。 ここのサイトにも複数いますよ。 ただ、ひたすら人のアラを探す人とか、質問しておいて回答が付いて痛いところを突かれると逆キレする人とか。 まあ、しょせん匿名のサイトですからあまり期待しない方がいいと思います。

質問者

お礼

なんだかすっきりしました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

聞き逃してはいけない大切な話をしているおじさんのハゲ頭にハエが止まっていたら、それが気になってしまって話が頭に入ってこないってことはありますよね。 それみたいなもので、質問文も本題と本来関係ないところで妙に気になるポイントがあって、そこが気になっちゃって本来の質問が目につかなくなってしまうってことはあると思います。 あと質問者する人は文章があまり上手ではない場合も少なくないですから、話がとっ散らかって何が聞きたいのか要領がよくつかめないってこともあります。そうすると質問者さん的には「そういうことを聞いてるんじゃないんだよ」ってなるでしょう。回答者的には「じゃあ何が聞きたいのかちゃんと説明しろよ」と思うところではありますが。

質問者

補足

いみがわからないので、ごめんなさい。