• ベストアンサー

中国の崩壊時期

明は 政争と民の反乱により 清に乗っ取られました。 清は鎖国で眠っている間に 産業革命の列強に攻められ 滅んでしまいました。 中共は嘗ての帝国のように ウイグルやチベットなど手広く支配、 また南シナ海を公然と侵略、 拡張主義を「やられない為」、 また「国内対策のため」進めています。 何時頃、どのような原因で、崩壊すると 思われましょうか。 (例えば、度重なる「感染症」の震源で海外と遮断。 もちろん民からも信を失い政変、など。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.5

予想としては、このまま米中冷戦に突入。 中国はアメリカ市場から締め出され、経済がマイナス成長に。 そして内部崩壊して、中国大陸は分裂の時代に突入でしょうか。 中国大陸は統一と繁栄。そして内部腐敗から分裂という宿命を持っています。 中共とて、その呪われた運命から逃れられません。 今のところ、着実にそのレールの上を歩んでいます。

その他の回答 (4)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.4

 中国共産党の支配は中国人民を現状に満足するように洗脳しました。  中国共産党が腐敗して人民から搾取してもそれを批判しなければ殺されない事を知っています。そのようになった中国人民が命がけで革命を起こすことは無いでしょう。  崩壊するとしたら内部崩壊です。権力抗争が起きるとか、人民解放軍が力を持ち過ぎればクーデターや暗殺が無いとは言い切れません。  きっかけとなりそうなのはマイナス成長になった時です。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

残念ながら崩壊することもなく、世界最強の国に成ると思います。 実際そうなりかけてるし。 彼らの強みはマンパワーと、恥も外聞もない図々しい手段を 恥ずかしげもなく取れることにあります。 その直進力を止められる国は今後出てこないでしょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

中国国内からの崩壊はないでしょうね。 人民の命など何とも思わないことから、拉致や監禁、連行、強制労働、自己否定や洗脳、殺害や粛清といったものを公然と行う国家体制ですから。 だとすれば経済面しかないと思いますよ。 まあ、今回の香港問題で、改めて欧米諸国の中に人間の自由と人権に対する中国のあり方に疑問を抱き、否定的な対応を取るような共同声明が出されたことが、さらに多くの国々に波及して、経済的に中国を孤立させ、国力を削いでいく以外に方法はないと思いますよ。 ただ、中国は世界から見ても超巨大市場ですから、かつて欧米共に市民の手によって勝ち取ってきた筈の人間の自由や人権の重さと経済(金)とを天秤に掛けられるかどうかでしょうね。 また、度重なる感染症の発生源が常に中国であったとしても、経済問題については、どうしても多くの国々にとっては弱点であり、人質的な要素を孕んでしまうために、結局は人間の自由と権利を理想とする欧米先進諸国が一致団結して中国包囲網を築く以外に道はないと思いますよ。 それに、今中国の国力を低下させておかないと、やがては世界第一位の経済大国 となり、軍事面においてもアメリカを除いた多くの国々を凌駕するほどまで強大化してしまいますから、そうなったらもう手の付けようもない。 人間の自由と人権を完全に無視する独裁国家が世界の中心になるということですから。 こうした独裁国家の本性を知りながらも経済に中心した政策を続けるならば、世界秩序は崩壊するしかないと思いますよ。 ただ、現実にはトランプにしても安倍にしても経済一辺倒ですから、今後もこうした考えを優先するならば、近い将来には日本も中国の一部となるくらいのことは覚悟しなければならないでしょうね。 いい加減に中国という国を育ててはいけないことに気付いて欲しいものです。 ただ、三峡ダムが決壊したなら、罪のない多くの人民の生命は失われるけれども、ダメージは相当のものになるのではないかとは思いますが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

世界中から信用を失う。その結果何処の国からも相手にされなくなり、孤立していく。

関連するQ&A

  • チベット問題に対する中国の主張に対して質問です。

    チベット問題に対する中国の主張は、私の知っているとおり以下の通りです。 ・人民解放軍はチベットの民衆を農奴制の苦しみから解放した。 ・チベットは元や清の時代には中国の一部だった。だからチベットは昔から中国の一部だ。 他に中国側の意見はありませんでしたか? そして、上記の主張に対して疑問があります。 まず第一に、私の記憶が正しければチベットって遊牧民族によって構成された地域でしたよね?遊牧民族でも農奴制は成り立つものなのでしょうか?それとも、私の記憶が間違いで、チベット人は遊牧民族ではないのでしょうか? それ以前に、もしチベットに農奴制があり得たとしても、チベットの民は中国など他の地域や国に助けを求めたのでしょうか?もしチベットの誰も農奴制からの解放を求めていないのに中国が独断で人民解放軍を送ったとしたら、それは単なるおせっかいじゃないんですか?中国共産党からの弾圧から国民を解放するなんて言って日本が今から軍隊を中国に送っても誰も喜びはしないと思いますが。 そして第二に、元や清は共に漢民族による国家ではないですよね? 元はモンゴルが宋(中国)を支配して作り上げた国家なのだから、チベットはあくまでモンゴルの一部なのであって中国の一部ということにはならないのではないのでしょうか?もしこの理屈が通るなら、韓国は台湾の一部、リトアニアはベラルーシの一部と言う事になりません? それとも、元時代のチベットはモンゴルに支配されていた中国が支配したものであって、モンゴルが直接支配したわけではないのですか?元と中国とチベットの関係や当時の国家のシステム自体がよくわかりません。 そして、清は満州民族が築き上げた国家ですよね?それは、満州民族が明を滅ぼして漢民族を支配したものなのでしょうか?それとも、多民族国家である明の後を満州民族が継いで、それを清と呼び名を変えただけのものなのでしょうか?前者と後者では意味が違うように思えます。 また、中国が主張するチベットが中国の一部だったという時代は元や清以外にないでしょうか?

  • 朝鮮とベトナムの中国の侵略等などの歴史

    朝鮮、ベトナムは漢字文化圏で、箸や性名、古くは官僚制などが影響あるそうです。 お互い中国に面していて、侵略を受けてます。 ベトナムは長いこと支配されてます。朝鮮もよく侵略戦争をされてます。 朝鮮は元にベトナムは明に侵略を受けてます。 近代化ではベトナムはフランスの支援を受けたために侵略されて、朝鮮は鎖国したために日本と清(中国)に占領みたいにされます。(最終的には日本が侵略してくる。) また、朝鮮は契丹、突厥などの民族との駆け引きもあります。3国にわかれていた歴史もあり、統一してても身分制などありました。そして統一王朝の数は少ないのに対して、ベトナムは大きく6つくらいは王朝が存在します。両方、王朝は腐敗していっていると読みました。 朝鮮とベトナムを単純に比較も限界はあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私が知っていることはこれくらいですが、これ以外にも事象があれば、それぞれの特徴など教えてください。

  • 中国は元帝国を目指すのか

    中国の対外的な動きを見ていると、まるでチンギスハーンの元帝国を作ろうとしているようにさえ思えますが、彼らにその自覚はあるのでしょうか?  元はモンゴル人の帝国ですが中国は長くその支配下にあったために自らの血肉になっているはずです。もちろん、その後の満州人による清帝国の影響もありますが。  元は、自らの力に従わぬ国は皆殺しをして西は中央アジアを飲み込み、イラン、イラク、北西部はロシアの南部を越えてオーストリア、ポーランドまで手を伸ばしました。東は、朝鮮半島を飲み込み、朝鮮半島人を先兵として日本にまで攻め込みました。日本はかろうじて撃退しましたが、対馬はめちゃくちゃにされ、北九州はかなり荒らされました。ところが、清帝国末期に、西欧列強にコテンパンに蚕食されてしまいました。  そこで(アフリカ人並みの生活水準の8億の民は置いといて)やや力の付いてきた5億の人民で、現在、昔の強大な帝国を取り戻そうと、東トルキスタンを新疆ウイグル自治区として中国の一部とし、チベットを飲み込み込んでいます。 韓国も、貿易を人質にとられ、大統領自らが、事大主義と言うべきか、朝貢体制、冊封体制に似た関係を維持しようとすり寄っています。  世界の人々、特に中央アジア諸国、中近東諸国、ロシア、東南アジア諸国(ベトナム、ラオス、ミャンマー、マレーシア、フィリピン)などと日本は手を組んで中国人の拡大志向に対応しなければいけません。韓国は事大主義の国ですから、力の強い方になびきますんで、放っておけばよろしいでしょう。 いかがでしょうか、中国人は元帝国の復活を夢見ているのでしょうか?

  • 沖縄県民は琉球自治区を望んでいるのですか?

    沖縄は今回の選挙結果でも小選挙区で唯一社民党が議席を獲得しています。 北による拉致は捏造と主張していた社会党が前身ですね。 軍事力を背景にしない交渉は、チベットやウィグルを見れば国際世論など無力な事は火を見るより明らかにも関わらず、国際間・民族間のもめごとの解決に軍事力をは不要で、侵略に対しても国際世論を喚起し粘り強く話し合いで解決は可能との主張です。(現在世界で起こっている戦闘はどちらかが武力を放棄しればまるく収まり、話し合いで双方納得できる解決出来る) 普天間・オスプレイ・辺野古といろいろ反対運動をしていますが、このまま手をこまねいていると尖閣が取られた後次に狙われるのは、琉球はシナの一部と公然を主張していますので、沖縄が標的である事は歴然としています。 先の大戦で唯一地上戦の舞台となった事に懲りているのは分かりますが・・・ チベットやウィグルの状況を見て居るにも拘らず、沖縄県民はそれを望んでいるのでしょうか? それとも。沖縄の新聞は極端に偏った内容と聞きますが、実際どうなのでしょうか?

  • 隣は何する人・・・乗っ取り屋(中共)の野望

    平成の元寇! 建国60余年は血に塗られ、虐殺・裏切り・弾圧の歴史! そんな国の野望と矛先が我が国の尖閣諸島・東シナ海・沖縄へ・・・ 海底資源・領土領海・水源を求めて、国内の不平不満のガス抜きに・・・ 人が人を送り移住させ、日本各地にチャイナタウンを作り出し、第2第3のチベットやウイグルと為すが如く。 日本・日本人を日本文化を歴史伝統を内政干渉を強め、日本人の矜持・国を愛する心を少数派にして行く、隠していた企み・構想を露骨に実行へ! その先駆け・発端が現下の偽装漁船による領海侵犯であり、重要拠点の買取であり、第2列島線構想である。 そこで、質問は、この平成の元寇(当時は蒙古)に対して ◇現代の北条時宗は誰か? ◇御家人の結集、国力結集での国難克服は如何に行うのが良いか、勝機は与件は行方は? ◇神風は吹くのか、何時どのような形と効果で? 質問の背景の記事・参考URL <博士の独り言より転載> http://specialnotes.blog77.fc2.com/ 【動画】中共の「尖閣収奪」と「侵略と虐殺」 2010/11/11(木) 18:21:11 [中共(中国共産党)] 【動画】 Japan 事実を噤む口 尖閣収奪「国難」の到来 【動画】China 事実とは正逆の口 侵略と虐殺と国土収奪の60余年 ------- <民主党の正体を暴く→稲田朋美氏の首相の所信表明への質問より> http://www.youtube.com/watch?v=DXuSyFJaanA&feature=related <韓国にも学ぶべき点はある:主権を国益を守る気概・行動・危機管理→小池百合子氏の講演> http://www.youtube.com/watch?v=P3cfSsn-Uf4&feature=related <出自が気質が特亜心酔の民主党幹部の危うさ怪しさ→西村慎吾氏> http://www.youtube.com/watch?v=E7VQCu3HGt8&feature=related

  • 中国バブルの崩壊時期

    中国バブルの崩壊時期 ・中国の出生率が低下。人口の減少傾向が見受けられる。 ・最近中国国内で、「中国には、使用されず空室となっている不動産物件が6450万件ある」とのうわさが広まっているらしい。 バブルはいつかはじけるものですよね。中国バブルがはじけるとドバイ危機の1000倍の規模とうわさされていますが、バブル崩壊の予想時期はいつぐらいでしょうか?

  • 学問のススメと脱亜論の必須化!

    中等教育での日本史の必修化が問われましたが、むしろ「学問のススメ」と「脱亜論」の方が必須科目ではないでしょうか? 学問のススメは云うに及ばず、脱亜論は現代社会に於いて、学んでいなくてはならない知識だと思われます。 ■脱亜論(二題目) 「不幸なるは近隣に国あり」として、支那(清)と朝鮮(李氏朝鮮)を挙げ、両者が近代化を拒否して儒教など旧態依然とした体制にのみ汲々とする点を指摘し「今の文明東漸の風潮に際し、迚も其独立を維持するの道ある可らず」と論じる。そして、甲申政変を念頭に置きつつ[4]両国に志士が出て明治維新のように政治体制を変革できればよいが、そうでなければ両国は「今より数年を出でずして亡国と為り」、西洋列強諸国に分割されてしまうだろう、と予測する。 その上で、このままでは西洋人は清・朝鮮両国と日本を同一視してしまうだろう、間接的ではあるが外交に支障が少なからず出ている事は「我日本国の一大不幸」であると危惧する。そして、社説の結論部分において、東アジアの悪友である清国と朝鮮国とは、隣国という理由で特別な関係を持つのではなく欧米諸国と同じような付き合いかたにして、日本は独自に近代化を進めて行くことが望ましいと結んでいる。「我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり」とは「心(感情)」という個人的な感情を表した表現であって、「国家関係として日本と朝鮮とは縁を切って国交断絶すべき」というような主張ではない。 この約130年前の話とは思えない秀逸な論説を、活用しない手は無いと思われますが、どうでしょうか?

  • ダライ・ラマについての愚痴

    皆様    こんにちは、最近のチベット暴動問題やダライ・ラマについて、 少し意見を書かせていただければと思います。尚、以下は親中、親チベット、親ダライ・ラマではなく、あくまで小生の実体験や勉強に基づくもの です。 1、ダライ・ラマの亡命政府に対して、多額の寄付をしたり、親交を深めた   りすると、活仏という称号が授与される(例えば某米国映画スター)既   成事実がある。建前上の話はともかく、どうみても資金集め行為で、活   仏の価値を自分で下げてしまっていますね。 2、来日した際に数回本人と合ったことがありました。これも上記と同じ   ようなことがあり、講演して寄付を募ってさっさと帰るといった感じ   ですね。ラマならもう少し布教のような宗教活動があってもいいと思う   が、やはり政治家、セールスマンという印象ですね。 3、チベットは昔モンゴルに、今は中国に侵略されたという言い分だが、   チベット自身は少なくともこの400年の間は自主的に独立しておず、   いわば”清朝”の藩であり、ラマの称号も清皇帝からの認定がないと   認められませんでした。現中国の前身である将介石が率いる中華民国   においても、やはり同様に称号の認定がありました。   要は藩が国だったかどうか、途中で国になれるかどうかという議論です   が、もちろん正解はなく、例えば清朝の藩であった琉球王国は現在日本   の沖縄であり(馬関条約による)、独立国家になれなかった。一方、   モンゴルは現在独立国家になっている。    実質的には中国と台湾の問題のように、これは中国の内政にあたる   のではと小生が思っています。 4、旧チベットは奴隷社会だったことはあまり知られていない。旧と言って   も現ダライ・ラマが逃げ出す前という意味で、つまり1949年まで。   ダライ・ラマは暴動を扇ぐような発言や行動は記録されたことはない   ので、民命を守る意味で平和を保っているが、なぜノーベル平和賞   が授与されたかは理解しにくい。この程度でもノーベル賞もんか?   本人が逃げ出す前に、旧チベットでは最大の奴隷主だったことは   なぜか皆触れようとしない。  最後に、小生の最終意見を分かりやすく言うと   ”中国政府、ダライ・ラマは、どっちもどっちだ”    皆様は如何でしょう? ぜひご意見を聞かせください。

  • 対日 飴と鞭 9月は日本大パッシングの嵐か

    中国(大陸)の歴史は、    天安門事件(民主化弾圧)←文革(深刻な国内対立)                     ←大躍進運動(大失政による国難)                     ←国共内戦  ←日中戦争 であります。この間、チベット侵略、併合がありました。 日中戦争は大分、昔になります。 その後の「国内対立」は上記のように深刻です。 そして現在、     漢民族内の格差問題(暴動頻発)     ウイグル他の民族問題(くすぶり)     周辺海域での他国との争い(国際問題化) と、対立は深化するばかりです。 革命は、「一部による支配」が「目覚めた大多数」による 政変により起こるものです。 が、軍を押さえているので反乱は難しいでしょう。 この対策(ガス抜き)として「悪者日本」を持ち出し、矛盾の 根源はすべて「日本が起こしたもの」とすり替えを行って いるのだと思います。 まともに「過去の歴史」を評価すると政権はもたないのでしょう。 これが大躍進運動~文革をタブー化している理由です。 そして「日本を叩けば」、皆ふるえあがり、抗うするのをためらう でしょう。これが、内外への施策なのではないでしょうか。 中国の戦略は政冷経熱です。 日本政府には、「歴史問題」をカードに厳しく当たる。 (「歴史問題」は、自ペースに主導するための目くらましです。  まともに対応するのはペースに乗ってしまうことになります。  よく頭脳を使い対応する必要があります。) 頭を垂れる民間には開放する。もって実質、日本を利用する。 飴と鞭です。 最近、安倍・習会談が再度行われました。 AIIBや太平洋TPPがあり、余りにも断交するのもまずいから でしょう。談話もこれからです。 これを「軟化」と捉えるのは単純すぎるのではないでしょうか。 嵐の前は静かにする。油断させる。 そして準備する。仕掛ける。 こうしてエスカレートしてゆき9月に大爆発させる。 これがストーリーではないでしょうか。 これへの対策(硬軟の対抗策)を立てておくことが必要でしょう。 発動しなければ幸いです。 国際戦略、皆さんはどのように考えますか。

  • 中国の崩壊

    中国の政治経済崩壊は秒読みとも言われていますが、 (1)いつごろに、どういう形で崩壊しますか? (2)そのときは具体的にどんな事が起きるのでしょうか? (3)各国の現地法人はそのまま事業を継続できるのでしょうか? (4)ロシアのように省分裂になりますか? (5)南北朝鮮は連鎖的に崩壊しますか? (6)各国は再生に援助すると思いますか? 以上、質問項目がたくさんありますが 回答よろしくお願い致します。