• ベストアンサー

海抜〇〇メートルについて。

電柱に「ここは海抜3mです」と表示してあるのを見かけます。海の深さは場所によって違うと思うのですが、どこからの3mになるのでしょうか。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

満潮時と干潮時の中央値(平均海水面)を0基準として算出しています。 (海底じゃなくて海面の高さ)

urarav4
質問者

お礼

わかりやすい解説、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

「海底から3m」ではないですよ。 「海面から3m」です。 満潮と干潮で海面の位置は変わりますので他の方の回答を参考にしてください。

urarav4
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

満干潮の平均水面を海抜0mとします。 ただ、日本の狭い国土でも地球は球体であり、場所によって平均海面は違ってきます。 名古屋港や大阪港なども平均水面として使われますが、当然ですが東京湾の数値とは違います。 海抜3mと書いてあれば、近くの港の平均的な海面高さを基準と考えてほぼ間違いないと思います。

urarav4
質問者

お礼

ありがとうございました。