• 締切済み

転院先、母と意見が合いません。

転院先、母と意見が合いません。 私は6歳の時にADHDと診断され、約20年くらい精神科に通っていました。この度、転院する事が決まって母と病院を探しているんですが、母と意見が合いません。 私は最近、思い込みが激しくなり、それを改善すべく、心理カウンセラーやちゃんとアドバイスをしてくれる病院を探していて、ようやく見つけたのが、入院施設もあり、重症患者も見てくれる大きい病院でした。しかし、母は前の病院からずっと処方されている薬を取り扱っているかどうかが重要みたいで、母が見つけた病院はどれもカウンセリングがない病院ばかりでした。 私が見つけた大きい病院を提案したら、「大きい病院は重症患者が行く所だから。辛すぎてご飯も食べれないとか、会社にいけないとかそういう人達の為の病院だから。アンタそんなんじゃないでしょ。ご飯もちゃんと食べるし、会社にだって毎日通勤してるし。アンタみたいな軽傷者が行ったら、なんでこんな軽傷者がウチに来るんだって言われるからここはパス」とアッサリ却下されました。 母から見れば辛そうには見えないんでしょうけど、私は毎日がモヤモヤしてて死にたいとさえ思ったこともあります。けれど、それを母に訴えても、誰でもあることだから。アンタだけ辛いんじゃないから、こっちだってうんざりしてるし、毎日辛いんだよと言われました。多分、母は私がこんな事で大きい病院に行くなんて馬鹿馬鹿しいと思っているし、自分で解決しろよと思っているんだと思います。 けれど、その解決方法がいくら考えても思い付かないから、ちゃんとした病院で治療を受けたいんです。 それをいくら訴えても母はOKしてくれません。 病院の治療費は私ではなく母が払うので、母が同意してくれた病院じゃないと通院もできません。 このままだと母の希望する病院に通う事になってしまいます。 どうやって母を説得したらいいですか? それともこのまま、我慢して母の希望する病院に行った方がいいのでしょうか?

• 1009k
  • お礼率9% (30/316)

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

発達障害は、障害であって病気ではないので、 20年間の病院通いはムダな時間でした。 「発達障害」であっても、その特徴を活かして 企業の運営の中枢で活躍している人がいます。 アナタ様は、先ずは、自身の 「私の取扱説明書」を書き上げて、 可能なことと、不可能なことを明確に することが大事です。 並行して、アナタ様に与えられている 天賦の才能を見つけ出すことも行いませんか。 アナタ様の隠れた才能を見つけ出して くださる御仁との出会いも大事です。 ここまでお読みくだされたのであれば、 暮らしの中で、アナタ様に可能なことと、 不可能なこと、不快なこと、嫌なこと、 怡しく感じることを、全て「紙」に書き出して みませんか。 発達障害を障害や病気と考えずに、 特性・特徴・個性と 受け止めて、これからの人生では、 才能を活かしてみてくださいませな。 [お母様との関係性は、或る種の 敵対的依存関係とも感じられますので、 できれば独立し、アパートに住むなどして 自立生活を送るようにすることを、 お勧めしたいです] 5人の内、4人が発達障害のファミリーが 互いに支え合って、幸せな家庭生活を築いる ケースもあります。 アナタ様の場合、お父様 or お母様の どちらかが発達障害であることが 考えられるのですが……発達障害の先輩の 生き方を参考にするのも、1つの道では ないでしょうか。 ふろく: 「才能とは、自分自身を自分の力を信じることだ。 (Maxim Gorki)」 「2人の泥棒に気をつけよう。もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、 或いは、未来のことを心配していると、これら2人の泥棒が、あなたから 活力・洞察力・心の平安を奪うことを知るべきである。(Joseph Murphy)」 [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)] 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 [病院の件は、そちらの地域の、 「発達障害支援センター」の担当者に相談して、 アナタ様もお母様も納得できるように決めるのも、 有りではないでしょうか。 〈私は、病院通いは時間の浪費と思います。それより、 アナタ様の才能を見つけ出すことの方が、これからの アナタ様の人生に大切なことなのではないでしょうか〉] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

• unnoun
回答No.5

母親もアスペルガーで治療が必要なのでは。あなたもしかして拒食症ぐらい痩せてませんか。いい大人にたいして母は出しゃばりすぎです。

• aeromakki
回答No.4

子がADHDなら、親も軽く傾向がありますよ。 ADHDには、論理的に考えるのが苦手で、人の話を聞かないタイプも多いです。 それ、ご自分の人生がかかってますから、粘り続けて権利を勝ち取るしかないです。 自分の納得する医療を受ける権利が、貴方には基本的人権としてある。 親御さんの根拠のない思い込みに合わせちゃ駄目です。 ADHDにはADHD専門のカウンセリングや認知行動療法が役立ちます。 私も、受け始めてからもう8年になりますが、随分変わったと言われました。ここ数年は半年に一度ぐらいですが……。

回答No.3

質問者様は精神的な疾患をお持ちのようですが、障害年金は受給されては居ないのでしょうか? 障害年金を受けているなら、貴女自身に収入があるのだからご自分で病院に行き、治療を受けることは出来ますよね。 何故支払いが母親なのかが分からないんです。 もし、障害年金を受給されていないのであれば、年金手帳を持って年金事務所に行って相談して下さい。 年金手帳をお母さんに管理されていて分からないなら、年金手帳がなくても住民票を役所で取ってから行って下さいね。

• okwavey4
回答No.2

>どうやって母を説得したらいいですか? 説得出来ますかね? 私は母親を説得なんて出来ないという考えです。よくある理由は更年期。 母親が言っていること、おかしくないですか?私はおかしいと思ったら、指摘しますけど。あなたはしないのでしょうか。 それが当たり前になると、調子にのりますよ?間違っていても自分が正しいと思うようになってしまいます。 こうなると、何を言っても無駄なんで、そうならないように、おかしいものはおかしいと、常日頃から徹底的に叩き込んだ方が良いと思いました。 つまり、アッサリ却下させてはいけません。 食い下がれ。 子供が言うのはどうかと思いますが、第三者として思ったことを正直に。 >母は前の病院からずっと処方されている薬を取り扱っているかどうかが重要みたいで、 なぜそうなのか?医学的根拠があり但しのか?医師の意見を含めて確認したのか? >母が見つけた病院はどれもカウンセリングがない病院ばかりでした。 カウンセリングの必要性を、医師の意見を裏付けにし主張する。 >私が見つけた大きい病院を提案したら、「大きい病院は重症患者が行く所だから。 そんな決まりはない。論理的根拠を示せ。 >辛すぎてご飯も食べれないとか、会社にいけないとかそういう人達の為の病院だから。 それはお前の主観にすぎないだろう。論理的根拠を持って建設的に物事を考えられないのか? >アンタそんなんじゃないでしょ。 必要性があると思ったから、この病院を選択探して提案した。決めつける前に相手の意見を聞け。 >ご飯もちゃんと食べるし、会社にだって毎日通勤してるし。アンタみたいな軽傷者が行ったら、なんでこんな軽傷者がウチに来るんだって言われるからここはパス」 判断するのはお前じゃない。医者だ。 決めるのもお前じゃない。金を払えるのか払えないのか。協力出来るのか出来ないのか。 出来ないなら母親面するな。 >母から見れば辛そうには見えないんでしょうけど、私は毎日がモヤモヤしてて死にたいとさえ思ったこともあります。 自分だけが大変だと勘違いしている人が多いからね。特に更年期のオバさん。 >けれど、それを母に訴えても、誰でもあることだから。 誰でもある問題は向き合わなくても改善しなくても良いの? >アンタだけ辛いんじゃないから、 他にも辛い人がいると、改善しなくて良いの? >こっちだってうんざりしてるし、毎日辛いんだよと言われました。 その子供を選択して産んだのはお前だけど。忘れたのか?責任転嫁やてめくれ。 >多分、母は私がこんな事で大きい病院に行くなんて馬鹿馬鹿しいと思っているし、自分で解決しろよと思っているんだと思います。 単純に大きい病院が高いと思っているだけかもしれない。 ごちゃごちゃ理由つけて、金がないから金払えないから、最もらしい言い訳して、金がない事に触れないだけ。 親が病気で困った病院の金出せないなんて恥ずかしい。謝ることも出来ないような人間かもしれないですね。 OKさせるのではなく、話をしたら?今の関係が良いとは思いませんが、喧嘩になっても突き詰めて話さないと何も変わらないと思いました。 私の例が良いかはわからないが、それくらい言うつもりがないと変わりませんよ。 >それともこのまま、我慢して母の希望する病院に行った方がいいのでしょうか? 我慢する事で何かが改善されるわけではなく、我慢が永遠に継続されることになるので、その我慢にメリットはありません。 ですので、我慢しない方が良いかと思います。

1009k
質問者

補足

解決しました。

回答No.1

母親が見つけた病院に質問者が行くことにして、そこでカウンセリングを有料で要請・相談してみる。