• 締切済み
  • 困ってます

転院先、母と意見が合いません。

転院先、母と意見が合いません。 私は6歳の時にADHDと診断され、約20年くらい精神科に通っていました。この度、転院する事が決まって母と病院を探しているんですが、母と意見が合いません。 私は最近、思い込みが激しくなり、それを改善すべく、心理カウンセラーやちゃんとアドバイスをしてくれる病院を探していて、ようやく見つけたのが、入院施設もあり、重症患者も見てくれる大きい病院でした。しかし、母は前の病院からずっと処方されている薬を取り扱っているかどうかが重要みたいで、母が見つけた病院はどれもカウンセリングがない病院ばかりでした。 私が見つけた大きい病院を提案したら、「大きい病院は重症患者が行く所だから。辛すぎてご飯も食べれないとか、会社にいけないとかそういう人達の為の病院だから。アンタそんなんじゃないでしょ。ご飯もちゃんと食べるし、会社にだって毎日通勤してるし。アンタみたいな軽傷者が行ったら、なんでこんな軽傷者がウチに来るんだって言われるからここはパス」とアッサリ却下されました。 母から見れば辛そうには見えないんでしょうけど、私は毎日がモヤモヤしてて死にたいとさえ思ったこともあります。けれど、それを母に訴えても、誰でもあることだから。アンタだけ辛いんじゃないから、こっちだってうんざりしてるし、毎日辛いんだよと言われました。多分、母は私がこんな事で大きい病院に行くなんて馬鹿馬鹿しいと思っているし、自分で解決しろよと思っているんだと思います。 けれど、その解決方法がいくら考えても思い付かないから、ちゃんとした病院で治療を受けたいんです。 それをいくら訴えても母はOKしてくれません。 病院の治療費は私ではなく母が払うので、母が同意してくれた病院じゃないと通院もできません。 このままだと母の希望する病院に通う事になってしまいます。 どうやって母を説得したらいいですか? それともこのまま、我慢して母の希望する病院に行った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7

発達障害は、障害であって病気ではないので、 20年間の病院通いはムダな時間でした。 「発達障害」であっても、その特徴を活かして 企業の運営の中枢で活躍している人がいます。 アナタ様は、先ずは、自身の 「私の取扱説明書」を書き上げて、 可能なことと、不可能なことを明確に することが大事です。 並行して、アナタ様に与えられている 天賦の才能を見つけ出すことも行いませんか。 アナタ様の隠れた才能を見つけ出して くださる御仁との出会いも大事です。 ここまでお読みくだされたのであれば、 暮らしの中で、アナタ様に可能なことと、 不可能なこと、不快なこと、嫌なこと、 怡しく感じることを、全て「紙」に書き出して みませんか。 発達障害を障害や病気と考えずに、 特性・特徴・個性と 受け止めて、これからの人生では、 才能を活かしてみてくださいませな。 [お母様との関係性は、或る種の 敵対的依存関係とも感じられますので、 できれば独立し、アパートに住むなどして 自立生活を送るようにすることを、 お勧めしたいです] 5人の内、4人が発達障害のファミリーが 互いに支え合って、幸せな家庭生活を築いる ケースもあります。 アナタ様の場合、お父様 or お母様の どちらかが発達障害であることが 考えられるのですが……発達障害の先輩の 生き方を参考にするのも、1つの道では ないでしょうか。 ふろく: 「才能とは、自分自身を自分の力を信じることだ。 (Maxim Gorki)」 「2人の泥棒に気をつけよう。もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、 或いは、未来のことを心配していると、これら2人の泥棒が、あなたから 活力・洞察力・心の平安を奪うことを知るべきである。(Joseph Murphy)」 [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)] 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 [病院の件は、そちらの地域の、 「発達障害支援センター」の担当者に相談して、 アナタ様もお母様も納得できるように決めるのも、 有りではないでしょうか。 〈私は、病院通いは時間の浪費と思います。それより、 アナタ様の才能を見つけ出すことの方が、これからの アナタ様の人生に大切なことなのではないでしょうか〉] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!