• 締切済み

レジ袋はなぜ海に沈むのですか

レジ袋が海底に沈んでいる写真を見たことがあります。 バケツに塩水を作り、袋(レジ袋では大きすぎるので、プリントした写真を入れる袋を使用)が沈むかどうかやってみましたが沈みませんでした。 ちなみにペットボトルは塩水でみたせば沈みました。 レジ袋はなぜ沈むのでしょうか。 マイクロプラスチックは有機物がくっつき、塊となり重くなって沈むようです。 https://lessplasticlife.com/marineplastic/fate/how_microplastics_sink_to_the_deep/ レジ袋も同様に有機物がくっついて沈むのではないかと思っていますが レジ袋が沈む仕組みなどについて説明されているサイトなどを教えていただきたいです。

noname#244348
noname#244348

みんなの回答

• roadhead
回答No.2

海にビニール袋やレジ袋が長期間浮かんでいると藻類やフジツボ等の貝類が付着し成長することで重りになり沈んでいきます。 そして海流や波にもまれる事で破れて細かくなり藻類や貝類が付着した粒子となり海底に散在したり集積したりします。

• suiton
回答No.1

海を漂流中に、表面に汚れが付いて比重が1を越えるため、沈んで行きます。