• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏の元カノの独占欲が強くて困っています。

付き合って半年ほどの彼には、過去に数年付き合った元カノがいます。1年ほど前に別れて、今は離れたところに住んでいて、元カノには新しい彼氏もいるのですが、悩み相談などと理由をつけて彼氏にしつこく連絡してきます。 もともと、元カノには鬱っぽいところがあって、それは彼氏が元カノと付き合っていた時からのようなので彼氏は慣れているようですが、何かあるたびに「鬱になった、助けて」と彼氏に電話やLINEをしてきます。彼氏は優しい性格なので放っておけず相談にのってしまいます。元カノは私の存在を邪魔に思っているようで、「彼女(私)がいるせいで会えない」「彼女(私)がいなければあなたの家で鬱の療養ができるのに」などの発言が、私としてはとてもショックでした。元カノにも彼氏がいるのに、彼女がいる元彼の家で鬱の療養をしよう、という思考回路も理解できません。 彼氏は浮気のつもりはなく、「友達だし、元カノには友達もいなくて頼れる人がいないから」と優しさで接しているようですが、元カノの方は隙あらば…という感じです。彼氏がそのことに気付いていないのも怖いです。というのも、元カノは「いい元カノ」を演じるのがうまいです。 彼氏に電話を強要するくせに、彼氏に「今は彼女といるから電話はできない」と言われると、「えーん泣。彼女大事にしなね」などと返します。 言われなくても大事にされているし、関係に水をさしているのは元カノの方なのですごく腹が立ちます。彼女を大事に、と思っている人が元彼にしつこく電話をかけてくるでしょうか? それに、元カノが彼氏に投げキッスのスタンプを送ったり、「好き」「会いたい」「一緒にいたい」などと送っているのもすごく気持ちが悪いです。 また、彼氏の家の近くに用がある際に彼氏の家に泊まりにこようとするのも理解できません。 仮に元カノが本当に鬱っぽくなっていたとして、それを相談すること自体は(嫌だけど)許せるのですが、元カノの彼氏に対する独占欲の強さや、付き合っていた頃のテンションでべたべたと接してくることにストレスを感じています。 元カノを彼氏から遠ざける方法はありますか? 彼氏にとって元カノは辛いことを一緒に乗り越えてきて人として大事な存在なようだし、私もそれは理解しているので、彼氏に「連絡をとらないで」と言うようなことはしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は何時も思うことなのですが、カレシッテ彼女の持ち物ではないよね。 婚約してたり結婚しているのなら問題あると思うけど、貴女は単なる今カノさん。 彼氏が誰とどのようなことをしようがそれは彼氏の自由だし、それを貴女が束縛するのも可笑しいし、元カノとの連絡を遮ろうとするのも可笑しいよ。 あくまでも人として相談しているのだから、元カノだろうが彼氏を必要としているのだから見守っておくしかないよね。 もし、貴女を裏切るようなことがあれば、それだけの男だと言うことでしょう。 貴女よりも長い期間付き合った元カノなんだから彼氏にとっても悪いイメージの存在では無いと思うよ。 私は昨年結婚しましたけど、主人の元カノさんとは仲良いですよ。元カノさんしか知らない主人の姿を教えてもらったりしてますからね。 元カノに嫌悪感を持つなら直接会ったら良いのよ。私はそうすることで仲良くなれたし、貴女のように元カノのことで悩むことも無くなったよ。 ネガティブに考えるよりも自分にポジティブになれるようなことを考えた方が楽だよ。

質問者からのお礼

元カノと会って仲良くなるというのは全く思いつかなかったです。ありがとうございます。 知り合うツテがあるかわかりませんが、探してみようと思います

その他の回答 (5)

• 回答No.6

質問者さんの気持ちはわかりますが、元カノの言動について質問者さんが気に入らないと思ってしまうのは、元カノに彼氏さんを取り返されることを恐れまくっているからだと第三者視点からだと読み取れます。 ちょっとうがった言い方をすれば、彼氏さんの質問者さんと元カノに対する好意のレベルが質問者さん的観測によれば、あまり変わらないと質問者さんは無意識に思っているのではないでしょうか?(もちろん、質問者さんはそんなことを認めたくないでしょうけれども) その場合、彼氏から元カノを遠ざけようと試みるよりも、彼氏の質問者さんに対する好意のレベルを元カノより圧倒的に上げていくよう努力する方が報われるのではないでしょうか。(質問者さんが彼氏そんにとって魅力的過ぎて、彼氏さんが、元カノに対して連絡するのが億劫になるほどに質問者さんの魅力レベルを上げることの方が現実的ということです) 彼氏さんにとっての質問者さんの魅力をどうやって上げていけばいいかを考えて、実行していく、ということを質問の答えにさせていただきます。

質問者からのお礼

図星だと思います…認めたくはないですが。 彼と私との時間がとられて、そのうち彼自身もとられてしまうのではないかとすごく不安です。本当に不安です。そのことで何度も泣いてしまいます。不安が彼に伝わって重くなってしまっていないかと、さらに不安になります。彼にとって理想の彼女になれるよう自分を磨くことを頑張ろうと思います…

• 回答No.5

ありえない 元カノと手を切れない男なんて、とっとと別れましょう 貴女は彼にとって、セフレなんじゃないですか?

• 回答No.4
  • mymutsu

ダイレクトに遠慮なく思ったことを書きます。 あなたの意向に沿わないことも、遠慮せずに書きます。 それが嫌なら、読まないでください。 それでもよかったら読んでください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >彼氏にとって元カノは辛いことを一緒に乗り越えてきて人として大事な存在  なようだし、私もそれは理解している ⇒その問題と、あなたに敬意を払うべきこととは、無関係です。  このことが理解できないなら、あなたは賢い女性とは思えません。  彼にとって、いま、一番大事にしないといけない相手は、あなたです。  あなたは、あなた自身の敬意や尊厳を理解していません。  大事にしていません。こんなことでは、ダメです。   >彼氏に「連絡をとらないで」と言うようなことはしたくないです。 ⇒あなたの彼が、あなたに敬意を払っていません。  あなたをバカにしています。  彼は、その事を理解していません。あなたへの敬意に関して無知です。  大人とはいえません。  元カノは、彼にとっては、もう、過ぎ去った過去の人なのです。 彼が、あなたに敬意をもっているならば、彼は、元カノとは接触してはいけないのです。現在の彼の行為は無礼千万です。    では、どうするか? あなたが、大人の女としての、自分自身の、人権と自己肯定感と自分を大事にすることのできる女性に成長することです。  あなたは、ご自身を卑下しています。  あなたは、ご自身をバカ扱いしています。 そんな筈はないのです。 あなただって、誇りとプライドがある筈です。  賢くなれ! 強い女になれ! あなたに敬意を払わない男など捨てろ!

• 回答No.3

彼氏がブロックすれば終わる話じゃないですか? 嫌なら彼氏と話し合うべき。話もせずは虫が良すぎる。

• 回答No.1
  • tzd78886

無理でしょうね。あなたには理解できないかもしれませんが、男の所有欲というものを馬鹿にしてはいけません。コレクターも男性が圧倒的に多いです。一度手にしたものは手放したくないのです。