• ベストアンサー

豪雨の予想が出でから、ホテルに避難するのは得策か?

九州で甚大な被害が発生し、川の近くに住む自分も他人事とは思えません。 去年の都心部での台風被害からすると、前日に何らかの行動ができるのかなと考えています。 自宅は近所に小学校があってすぐ避難はできますが、きっと混雑するので台風のように事前にわかるなら避難したいと考えました。去年の台風でも、実際にホテルに避難した人はいるのでしょうか?ご意見や情報提供をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

ホテルに避難した人は結構居たんじゃないですか。 昨年、同じ会社の人が台風の日に河川の氾濫などの影響が無さそうな安全な場所にあるホテルに泊まろうと電話したら、昼頃には予約で一杯だと断られていましたよ。

k1979k25
質問者

お礼

やはり、考えることはみんな一緒ですかね。貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

ん? 知らないのならお教えしましょう!? 東日本大震災時、福島の原子力発電所が爆発しましたよね? リアルタイムに成田、羽田から東南アジア向けに飛び立った飛行機の搭乗車メンバーは、大企業役員家族、衆参議員家族等々、秘書や補佐官の配慮により非難しています。 その日のうちにどれだけの空港会社があったのでしょうか?(100本近いと思います。 その後2,3日で数百本のなったのではないでしょうか。) 現地で落ち着けば、後は好きな国、首都に移動できますからね。 長い人は半年以上、帰ってこなかったのではないでしょうか?(この辺は未確認です。) 金があればどこでも良いと思いますよ。 政府が「身の危険を感じれば自分で身を守ってください!」と言っているわけですから、、、。 その為のホテルでしょ!?

noname#245151
noname#245151
回答No.2

どこにいたら安全なんて事はないっスよ 勿論得策もあるとおもうスけど、それはあくまで過去の事を振り返ったときの評価じゃないスカね だからホテルに逃げるのは得策なのかどうかはわからないっスけど、そのとき近くに逃げられる建物がホテルだったら最善の判断じゃないかと自分は思うッス ただこれだけは言っておきたいっスね 安全だと思って過信するのが一番危険っスよ 先輩も気をつけてくださいっス!

回答No.1

去年から千葉県の Hotel に滞在しています(^_^;)。 台風の時は Lucky な事に Hotel の地域は停電にならず、Hotel から数 km 離れた地域は 2 週間もの間、夜は真っ暗でした。 仕事柄、直ぐに災害復旧支援に向かったのですが、被害を受けるか受けないかは直前にならない事には判らないですね。 堤防が決壊するかしないかは決壊しそうな場所の情報を事前に把握し、直前の雨量を見ながら判断するしかないので、関係者でもなければ判らない事でしょう。 驚いたのは送電線が切れた事によって採水地の Pump が停止し、広範囲に渡って断水が起きていた事で、初日は車で役所に水を貰いに行けた人も 2 日目以降は Gasoline Stand が閉まっているので車を動かせず、電車駅がある街から十数 km も離れた地域まで農地が広がっている事や、そんな所は倒木やら壊れ飛んだ Vinyl House の残骸やらで道が塞がれている事から飲料水が絶たれるという命に関わるほどの災厄に見舞われていた事ですね。 私は自宅に 20 Litter ほどの Toilet 用水と 2 Litter Pet Bottle 飲料水数本を常に確保しており、電気 Gas が止まっても数日分の食料を得られる準備をしているのですが、現在のように出張先の Hotel で停電断水が生じたら生きた心地がしないですね(^_^;)。 直近の状況を知るための Smart Phone には満充電 2 回分の充電池を常に Daypack の中に入れています。 Real Time Rader Web Site の図を見れば 5 分~1 時間先の雨の様子を Pin Point で予測できますので便利ですね。 緊急避難情報を発する役所は発電機を持っていますので、街中が停電しても緊急情報を流せるようになっています。 あとは掌に隠せるほど小さな Lighter Size の携帯 AM (大抵は FM も付いている) Radio にちょっと高いですが Lithium 乾電池 (充電池ではない) を入れて「緊急時以外には絶対に使わない」と決め、Bag の中にでも入れて携行することですね。……Radio は Earphone と合わせて¥2.5k ぐらい、電池は¥1.5k ぐらいしますが……(^_^;)。 仕事柄 Daypack には断熱水筒と Mini Light、折り畳み傘、Compact に折り畳める合羽を常に入れていますので、避難所に退避するぐらいまでなら飲料水に困る事はありませんし、雨天、真っ暗闇の中でも心配ありません。 まぁ普段のうちに災害対策をよく考えて準備、避難 Route を把握しておけば直前当日に慌てる事はないものですよ(^_^)/

k1979k25
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。備蓄や災害リュックを準備したものの、避難したら教室の床で寝るなら寝袋みたいなものが必要だよなぁと、実際に使う物がなかったりします(-_-;) 参考になります。ありがとうございました。