• ベストアンサー

人と一緒にいると自信が無くなります。そんな時ありま

人と一緒にいると自信が無くなります。そんな時ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

しょっちゅうですね。面白い話をする人、仕事が出来る人、寡黙で淡々と仕事する人、カラオケで歌が上手い人…。自分に無いモノを持っていると、すぐに自信を無くします。そのかわり、相手をその場で「スゴイですねー」って、思った気持ちを声にして伝えています。私にとっての小さな『反抗・反撃』ですけど、それが「自身のストレス発散」というか、「諦めの気持ちの自己解放」というか…。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.3

無いです。人と比べると言うことをしないので。 この人、こういうとこ凄いなと思ったら観察するなり、本人に直接コツとかを 聞きます。

回答No.1

人生に於いて そんな時も あったりする物ですよ。 しかし それらも 含め そう云う事が 無くなる物でも あるのです。 (^^)/人生を語ってしまいました♪                

関連するQ&A

  • 自信のない人と一緒に何かをするのは嫌ですか?

    趣味として、集団で行うあるスポーツをやっています。 私は子どもの頃からそのスポーツをやっているので、それなりにチームの中ではできる方ですが、プロではないですし、自分のレベル感みたいなのは知っていて、自分なんてまだまだだから、もっと練習しないと!と思ってやってきました。 ところが、主人から、自信がない人間がチームに参加してると周りに迷惑だから、辞めろと言われて悩んでいます。 私は今のチームに参加する時に、「私には自信がありません」なんていう自己紹介はしていません。そういうことを言わずにチームに参加したのは、チームメンバーを騙していることになってしまうのでしょうか? そのスポーツが生き甲斐みたいな感じなので辞めるのは辛いのですが、私みたいな自信のない人間と一緒のチームでプレーするのは嫌だと思う人が一般的に多いのであれば、迷惑をかけたくないので、辞めようと思います。 率直なご意見いただけるとありがたいです。

  • 「一緒にいると自信を失う」という彼女

    こんにちは。 つきあい始めて2ヶ月の彼女がいます。私は21で、彼女も21です。 関係は良好で、会わない日にはよるに電話をしたりもらったりで、 素の自分で、そして彼女も素の自分でしゃべれていると思います。 ただ、「一緒にいると自信を失う。でもこれって私の問題なのよね」 といって、自分の中に内在化し、その理由を話してくれることは ありません。現在ちょうど就職活動中で、一緒にセミナーや会社説明会に行ったりしています。彼女は学歴に若干コンプレックスを抱えており、もしかしたら、そうしたことも影響しているのかと思うのですが、折に触れて「自信を失う」ということを言われると、やはり私自身の問題だと考えています。 自信をつけてもらうための言葉かけや、言ってはいけないこと、行動その他もろもろアドバイスください。もしくは、私のどこに問題があるのか、指摘してもらってもうれしいです。私自身は、「励まし」たり、就活の「アドバイスをしたり」しているつもりなのですが、親しい友だちからも、「自信を失う」と言われてしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事出来ぬ人でも自信がある、自信持てるのはなぜか

    私は、難しい検定試験に受かっても、国家資格に受かって残念ながら仕事にはつけなかったけど、それを生活で活かしていますが、それでも自信が持てません。 塾の先生が匙を投げた姪の成績アップを、私はやりとげました。2次関数が苦手な姪が40点もアップしましたが、その時は姪と一緒に喜び、数日は自信が持てましたが、しばらくするとなんだかむなしくなってきます。 私の母は、私が高校時代初めて100点を取りそれを母に見せると、ため息を付き、勉強だけで来てもなぁ、あんたはほかできないからと怒りました。ほめてほしかったのに怒られてしまって、それを無意識に思い出し点数を上げてもなあと心の奥で思ったのかもしれません。自分では分かりません。 会社のいろんな人と比べると、私の方がまだましな人間だと痛感することがあります。 しかし、私はどうしても自分に自信がありません。 仕事が出来ない人でも、自分に自信があり堂々としています。 私の親戚に何一つ満足にできないのに、自分に自信がある人がいます。 生き生きとして楽しそうです。 そこで疑問を持ちました。 どうして、そういう人でも自分に自信が持てるのでしょうか? 私の方がはるかに色々出来るのに、私は情けない人間に思えます。 私も生き生きとして楽しく生きたいです。 自信がある人がうらやましいです。その自信はどこから来るのですか? 2点教えてください。

  • 彼と一緒に生きる自信が無くなってきた

    私は25歳の女です。 現在バツ1、47歳の彼氏と同棲1年目です。 元々彼が家族で住んでいた家に私が越してきました。家のローンは私も払っています。 彼には2人子供がおり、元奥さんの方で一緒に暮らしていて月に1回会っています。 養育費も払っています。 離婚の原因は性格の不一致、元奥さんがヒステリックな方で彼への不満を子供にぶつけて弱虐待の様なことをするようになったので、子供への悪影響になると思い離婚したそうです。元奥さんの実家は裕福なようで苦労もなく暮らしているそうです。 彼ともとても仲が良く会う時はすごく楽しいようで子供たちが帰った後は毎回落ち込んでいます。 私は彼に幸せになってほしい。楽しく人生を暮らしてほしい。の思いで今まで来ました。お金がないだろうと思い、彼が支払っていた元奥さんの車のローンと借金を代わりに払い(250万くらい)。食費は基本私持ちです。 それでも全然いいと思っていたし、彼もとても優しいので私が絶対幸せにしてやる!と思っていました。 しかし一緒に暮らし始めて ・ゲームをしている時に暴言を吐きコントローラーを投げる(床に叩きつけるだけ) ・休みの日はずっと寝てる ・長期の休みもどっか行こうと言ってもお金がないから行くの嫌と言う ・それなのにパチンコで3万すったと落ち込む ・でも夏に私が全額お金を出して東京旅行に行ったけど終始興味なさそう。機嫌が悪そうにみえる。 ・そもそも家にいるのが1番好きで出不精 ・ご飯に興味がなく、私が作らなくても全く怒らないけど作ってくれもしない。コンビニ飯ばかり ・一緒に住んだらタバコをやめるって言ったのにやめてくれない などなど不満がたくさんでてきてしまいました。 私はどっちかというと出かけたい人なので、つまんないなぁって思い友達が遊びに行っているのをみると羨ましく思います。 でも彼の好きなところももちろんあります。 ・子供が好きでとても優しい ・笑いの趣味が合う ・私の愚痴を否定せずに聞いてくれる ・私がだらしなくても責めない ・動物にとても優しい そういう彼が大好きだったし、今も嫌いではないです。セックスもするし、普通に好きなくらいです。 でも私が幸せにしてやる!って思って今まで来ましたが、私が一緒にいてもゲームや、パソコン、動画ばかりみて全然構ってくれません。 私が言えば出かけるのを付き合ってくれますが、嫌々感があり私は振り回せるタイプではないので興味がないのなら1人で行きたいです。彼が出かけようと誘ってくれることはまずありません。 多分このまま行けば来年くらいには結婚します。 でも今すごく迷っています。このまま一生一緒にいれる自信がないです。 どうしたらいいでしょうか? これだけ聞いたら別れた方がいい。といか言いようがないかもしれませんがホントに悩んでいます。 周りの既婚者の方に聞いてみてもお互い不満があっても一緒にいる方ばかりで、結婚なんてそんなもんなのかなっていう思いもあります。 別れた方がいいでしょうか?

  • 自信って何?自信を持っている人って?

    私は「あんたのその自信はどこから湧いてくるの?」と 親にはよく言われています。なのに一歩外へ出ると、 同年齢くらいの異性からは「もっと自信もっていいと思うよ」 と言われることが多いんです。 「もっと自信をもって」といわれるのは、 「かわいい」と言われて「そんな事ないよ」と否定したり、 彼氏がいない話から「いい人、紹介してくださいネ!」と 言ったら、「俺が独身だったら狙うんだけどなぁ」なんて お世辞を言われて、「お世辞と分かりつつも嬉しいです~。」 とお返事したときなどです。 かわいいなんて自分のことを思ってもないし、 お世辞と分かってて間に受けることでもないし、 いたって普通にお返事しているだけなのですが…。 私自身は、自信があるともないとも思ってなくて、 そもそもそんなに気にした事がありません。 イマイチ自信って何なのかも分かっていません。 自信って何ですか?自信がある人ってどんな人ですか? 自信がない人ってどんな人ですか? あまり「自信」のあるないに拘るつもりは無いのですが、 「自信を持っていいのに」と言われることが多くて、 分かってないのもちょっと…と思い、質問しました。 ちなみに当方20代の女性です。 よろしくお願いします。

  • 自信満々な人とは?

    どんな態度、または行動をしている人を見ると『自信満々な人だな』と感じますか? またそういう人をどう思いますか? 自分では自信はまったくないのですが、「自信満々で、前向きな人」と、よく言われます。 前向きはともかく、褒め言葉ではないですよね?

  • 自信を持てる人は、なぜ自信を持てるのですか?

    私は自信を持ちたいのですが、なかなか持てません。 完璧主義かと言われればそうでもないと思うのですが・・。 自信を持てない理由はいろいろあるのですが大きな理由としては、いくら頑張っていても自分より優れている人は世間にはいくらでもいるわけです。いくら自分が、自分の頑張りはひょっとしたら人の役に立っているのかもしれないと思っても自分より人の役に立っている人はいくらでもいるわけで、その人にやってもらったほうが自分より満足するだろうと思います。 なので、自分よりも高い能力を持った人のほうがより少ない労力より少ない金で客をより満足させより大きな利益を与えることができるわけです。 人と自分を比較してもしょうがないという意見があると思いますが、人より劣っていればその努力は無駄なわけですし、他人のことを悪く言うつもりはありませんがあなたより優れている人はいくらでもいるのに何自信持っちゃってんの と思うことがよくあります。(不愉快に思われた方申し訳ないです。私の物差しで言っているだけなので気にしないでください) この店よりうまいラーメンを作る店はいっぱいあるのに自分でうまいって言うなよ この店より品揃えのいいホームセンターはいっぱいあるのに自分で品揃えがいいって言うなよと思います。 いつもこんなことを思いながらも、自分は自信がない。能力も低い。とりえもないし、特に楽しい人間でもない。親孝行もしてないし、親が喜ぶことができない無能 自分以外の人が生まれたほうが良かっただろうと思っています。 しかし自信は持てないけど、何もせずどんどん下に落ちていっては良いことはないなと思うので自分ができる範囲でとか、無能な自分だけど少しでも喜ぶ人がいるなら・・・という気持ちでやってみるようにしています。一方で、その試みもへし折られてしまうため、いつも自信喪失の繰り返しで辛いです。 仕事の他にも多趣味というか、いろいろなことに手を出してみて楽しんでみようと思うのですが自分より優れている人を見たり聞いたりするとすぐに自信を失ってしまいやっぱり自分はダメだぁとなってしまって、長続きしないことが多いです。 肩の力を抜けという意見があると思いますが、ただでさえ能力が低いのに 気楽に、マイペースでいいなんて甘い考え方をしていても落ちぶれていくだけではないでしょうか。 人生は考え方ひとつですか? それなら他人より劣っていても自分を持っていられるほどの自信をもって生活・仕事をしたいものです。 あなたはなぜ自信を持てるのですか。

  • 自信満々振る舞う人

    身の回りに、いつも自分に自信満々で自己賛美するような言葉ばかり言う人が居ます。 そうやって自分を奮い立たせているのかな…と思いつつ、自信のない私は劣等感に襲われてしまいます…。 人にこの事を話すと、たいがい「そういう人は本当は自信が無いからそうやって強がるんだよ」と言います。 ですが、本当にそうなのでしょうか? 表面の反対に受け取れば本質が見える…そんな単純なものなのでしょうか。 常に自分に自信が持てず、どんな状況でも自分に揺るがない自信を持っているように見える人は、本当にそうなのはないか、と弱い自分にますます不安になっていきます…。 そういう、「常に自信満々に振る舞う人」のメンタリティを知りたいです。

  • 自信のある人・ない人

    自信のある人・自信のない人とは、 具体的にどういう人をいうのでしょうか? また、どうすれば自信のある人になれるのでしょうか? 皆さんなりの意見・考えを具体的に教えてください。

  • あまりに自信がない人

    自信がない人について聞きたいことがあります。 あまりに自分に自信がない男性は、相手から好意を示されている場合でも、恋愛に対して消極的になるのでしょうか?(前に進もうとしない・メールすることも会うことも消極的など) 普通は、好きになった人や結婚したいと思う人がいたら、「自分がこの人を幸せにしたい」と思いますよね。メールもマメに、会ったりして前に進んでいくと思います。 でもあまりにも自信がない人というのは、好きだからこそ、相手を大切に思うからこそ、「こんな自分ではダメだ」とか「きっとそのうち関係は駄目になる」とか思ったりするのでしょうか? 自信がないから、結婚してお互いのしっかりした絆を早く作りたいと思うのでしょうか? 「自分はこの人を幸せにできない」という、自分の自信のなさからくるこのような考えを変えるには、どう振る舞えばいいのでしょうか? 自信がない原因には、プライドが高い人なので、相手が大卒という学歴の差や、立派な大きなマンションに住んでいることなどがもしかしたらあるかもしれません。 またもしかすると、昔の恋愛で傷を負ったことがあるのかもしれません。 原因はわかりません。