• ベストアンサー

みなさん、どうですか?

コロナの影響が少し軽減してきていますか? それとも、まだまだ、大変な状態が続いていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.11

トラック運転手です。 大変な状態、続いていますね。 運送会社も通販や食品を運んでいる会社と違い、フリーチャーターでその日に入って来た仕事を何でも請け負うスタイルの会社だと、仕事がない日が多々あります。 やっと仕事がついたと思うとものすごく安い運賃で面倒な内容のものしかありません。 それとコロハラ、いわゆるコロナハラスメントの当事者になりましたね。 自分の乗用車も運転できないくらいだるい日があって会社を休んだんです。PCR検査は肺炎症状が出てないとやってもらえないしヘタに病院に出歩いても良くないと思っていたので、いずれにしろ会社に連絡して寝てる他なかったんですが、折り返し上司から来た連絡が鬼でした。 体温測って毎日報告しろとか病院行けとかそれ自体は分かるのですが、体温計売ってないの知ってて何軒回ってでも買ってこいとか、PCRやってくれる病院が見つかるまで探して行ってこいとか、具合が悪くて寝てる人にそこまでさせるかなという内容。もちろんそういう費用は会社が見てくれるわけでもありません。 fs64さんのせいで営業所が閉まるとか、休業補償なんか出ないよとか、まだコロナと分かったわけでもないし傷病手当のこともよく調べないまま要らん追い討ちもかけてきました。 誰だって好きで病気になるのではないし、1日の大半をトラックの中で独りで過ごし3密になるような業務もなく、プライベートでも独り暮らしでどこへも出かけてないのに、体調崩しただけで「誰々のせいで・・・」と言うのはどうかと思います。 こうまで過敏に反応するかと思うと、まだまだ影響は根強いですね。 ここ2~3日の話です。

ninkinoki
質問者

お礼

大丈夫ですか? 大変ですね…

その他の回答 (11)

回答No.12

今無職で、就活や転職においては非常に大変!! おうち時間、自粛やステイホームとかはしなくて良いが、まだ影響甚大です。 日本政府も、中華人民共和国政府と中共に損害賠償して欲しいです。

ninkinoki
質問者

お礼

そうなんですね… 大変ですね…

• gongorogon
回答No.10

一足早く韓国が自粛規制を解除した。 その時点で視野の狭い馬鹿な事をと思ったら、やっぱり感染拡大した。 その矢先、ダメな手本を日本が習った。 そして関東ではバカ騒ぎして大騒ぎ。 当たり前ですよね。 とにかく、こっちにだけは来るな!!って思います。

ninkinoki
質問者

お礼

ですね!

回答No.9

何か東京の感染拡大は、東京都で解決して、みたいになっていますが、そこから波及して、また全国に広がったりすると、これが全国問題になります。  つまり、東京問題は、日本の問題ととらえて、みんなで考えるとすると、例えば特定業種への休業要請が、補償ができないので躊躇しているとしたら、国民に配られた10万円からでもあるいは寄付でも、我々が少し出資して、その補償に充てていいから、どうか日本のために休業して感染を広げないでと、言うこともできます。  何か、経済問題と自粛の、連立方程式を解く知恵を、もっといろいろ考えてもいいような。

• KoalaGold
回答No.8

相変わらず在宅勤務で週一回だけオフィスに顔を出しています。オフィス帰りに友人とレストランで集まろうとしたところ、すでに予約で満席でした。週一回しか出かけないのにその日が取られちゃって悔しいです。 レストランは和食店というこだわりなので、なかなか見つからないのが問題です。 自宅での料理はどんどん手抜きになってきました。今日の夕食は自家製焼きおにぎりと枝豆、ゴートチーズとライスクラッカー、旦那のお手製プリンだけです。痩せるかなあ。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですか…

回答No.7

まだまだこれから大変だと思う  

ninkinoki
質問者

お礼

本当にそうですね…

• nekosuke16
回答No.6

個人的には仕事量は以前のようには戻っておらず、6月の出勤日数は9日のみで、7月も半月以上は休みだと思います。 まあ、国からの助成金を含めた休業手当が頼りですね。 また、新型コロナウィルスはアメリカを含めて世界ではこれからが本番ということもあり、製造業のような国を跨いだ企業間の取引などについては、まだまだ元の生活には戻らないと思いますよ。

ninkinoki
質問者

お礼

たしかに…

回答No.5

仕事は相変わらず午前・午後・夜間に分けられたままです それ以外は無いです 普段と何ら変わりない生活です

ninkinoki
質問者

お礼

そうですね!

• bardfish
回答No.4

仕事へは現在進行系で影響が出ています。 操業短縮による休みが週1から週2になりました。 プライベートでは趣味で続けているスポーツの公式大会が軒並み中止になっていること。今の所開催が予定されているのは・・・12月?今のところ不透明です。 普段の生活としてはだいぶ落ち着いてきた感じがします。 スーパーへ行くと納豆やヨーグルトが軒並み売り切れていたものがかなり改善されてきました。コロナ対策としてレジに客と店員の間に透明イシートが掛けられていますがすでに日常として違和感はありません。 大変かどうかと言えば…とくに普段と変わらない、です。 でかけめことが極端に減ったから出費は減りました。10万円の給付金も手つかずです。 仕事に関しては、視点を変えれば今がチャンスです。 今までは忙しくてできなかった業務手順の見直しとか徹底した棚卸しや、業務のシステム化などやりたくても人手を避けられなかったために先延ばしにしていたことを手掛けるチャンスでもあります。 ここで何も手を付けなければ、コロナ騒動が収束してから取り残されて淘汰されるかもしれません。 とは言え、COVID-19のあとは新型インフルエンザが待ち構えているようです。 中国で新しいインフルエンザが発見されたらしいですからね。今年流行するかどうかはわかりませんがWHOにはコロナのときのような失態を再び演じないようにお願いしたいです。

ninkinoki
質問者

お礼

大変ですね…

• yumi0215
回答No.3

気持ちの中ではあまり軽減されていないですね。 他県への移動や外食は自粛を継続しています。 毎週末の食べ歩きやドライブが趣味なのでとても辛いのですが、感染媒体になることは嫌なので我慢しています。 買い物に行っても家族でご機嫌におしゃべりしながら店内を移動している家族を見ると、感染が怖くないのかなと勝手に思ってしまいます。ソーシャルディスタンス守らない人少なくないし。(家族でレジに並ばないでほしい!) 講師をしているので私から感染というのは絶対に避けなければいけない。だから余計に神経質になっているのかもしれませんが。 関東住まいなので緊張感はまだ解けずにいます。そしてまだ緊張感をもって生活していこうと思っています。繁華街や人口密度の高い所に行くなんて問題外というスタンスで過ごしています。本当は嫌だけど・・

ninkinoki
質問者

お礼

本当ですよね…

• FattyBear
回答No.2

東京都の感染者 昨日107人 今日124人、コロナの影響は軽減してきてはいません。「自粛」が軽減されてしまってこの結果です。 世の中、第2波が来るのではと大変な状態が続いています。 あなたはそうは思わないのでしょうか?なにか、他人事のような質問ですね。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!!