PX-049Aのインク認識エラーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで正常に印刷できたPX-049Aで、純正のインクを取り付けたところ、インクが認識できずに電源ランプが点滅しています。
  • PX-049Aで使用していた非純正インクから純正インクに変更したが、インク認識エラーが発生し、印刷ができません。
  • PX-049Aのインクを純正に交換したが、本体がインクを認識せず電源ランプが点滅しています。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れたかな・・・・

はじめまして。 質問させて頂きます PX-049Aの事ですが 昨日(2020年7月1日)までは普通に印刷ができてたのですが インクがなくなったので電気店で純正のインクを購入(その前は非純正使用)をし取り付けました。が、インクが認識できませんって出て本体の電源ランプが点滅状態です どうしたらよろしいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

>ブラックインクだけをつけ ブラックインクだけをつけて、動作しました? 通常は、全てのインクを装着しないと動かないと思うのですが、この機器はOKなのでしょうか。

wanwan2020
質問者

補足

動きませんでしたというよりは すっからかんのインクもつけてみましたけど 全部認識はされず 限界値を下回りましたとでます これ ブラックインク以外も交換するしかないのでしょうか

その他の回答 (4)

• papis
回答No.5

>電気店で純正のインクを購入(その前は非純正使用) コメントを見ると、4色のうちブラックだけを純正品、 C/M/Yは非純正品、という状況だと思われます。 これは、4色とも純正にしないと復帰しないと思われます。

• 121CCagent
回答No.4

>ちなみにブラックインクだけ取り付けて使用したいのですが https://www.epson.jp/support/portal/used/px-049a.htm にある「ユーザーズガイド」の77ページに「黒インクだけで一時的に印刷する」って項目はありますね。

• 121CCagent
回答No.2

取りあえずインクカートリッジを取り付け直しましょう。それでもダメならインクカートリッジにあるICチップが搭載された基板が接するプリンタ(プリントヘッド)側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいです。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm それでもダメならプリントヘッド故障などでしょうから修理に出すことになるかと。ただ修理費用を考えたらプリンタを買い直した方が安いでしょうね。

wanwan2020
質問者

補足

教えられた通り プリンターヘッドの基盤を綿棒で掃除をしてみましたが ダメでした ちなみにブラックインクだけ取り付けて使用したいのですが それでも ふつうは認識はすると思います

回答No.1

インクを全部外して、本体の電源オフ。 再び電源オンして、再度インクを 取り付けてみたら、どうでしょう? (^o^)

wanwan2020
質問者

補足

全部試しました 電源OFFとONをしインクを全部外し ブラックインクだけをつけ 印刷しても 印刷がされてない