• ベストアンサー

投資用マンションを買う際 

マンションとして存在しているものか、団地(広め)を購入するか、どちらが後々売れやすいと思いますか? 駅からの距離とか築年数は同じくらいとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

これだけの条件なら団地 理由は長期的貸し出しが期待できそうだから 投資用ならこれが重要 これだけの条件ならという中での回答です これ以外にも様々な条件があると思います

Main3
質問者

お礼

長期貸し出しですか。マンションならすぐに出て行ってしまうという事でいいでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 立地環境を考えたほうがいいですよ。 移住者が家族が多いか?単身が多いか? 周りの環境は会社?商店街?住宅街? 近くに大学などはあるか? 主要都市までの通勤時間等・・・。 それと階数も大きな要因です。

Main3
質問者

お礼

立地環境ですね。便利なものが揃っているか 勤務時間、色々ありますね。 予算との兼ね合いもありますので、参考にさせていただきます。ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.2

駅からの距離がまず問題。これが同じくらいならば環境を比べて大通りに面したり飲食店の真上ならば騒音や匂いで価値が変わります。 インテリアは10年後を考えてあまり劣化していないもの。中身が古いデザインだと借り手が限られて来ます。 またシャワーや蛇口をひねって水圧をチェック。これがトロいと苦情が来ます。 その街に企業があるか大学があるか大都市通勤圏かなどで住民のターゲットが決まるので、誰に貸し出したいか、空き家を避ける方向で広めの家族用がいいか、狭いけれど買い物便利の単身者用マンションかを選びます。 将来民泊が許可になった場合建物内の外国人客が出入りする可能性も考慮に入れます。民泊が嫌でクレームが来たりしても困ります。あるいは自分が民泊に貸し出すつもりがあるかも計算に入ります。どちらもマンション管理組合と話をしておくと大家としても方向性が決まって来ます。

Main3
質問者

お礼

駅からの距離は本当に大事ですよね。飲食店の有無もありますね どういう層に貸し出すかということもそうですね 民泊も考えておきます。アドバイスありがとうございます