• 締切済み

何で税金払う必要あんの?

国はいくらでも金を生み出す事が出来るのに、何でわざわざ税金払う必要があんの?

noname#244057
noname#244057
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.4

税金を取らず、日銀にどんどん金を刷らせて市場に出すと、金の価値が落ちてインフレが起きるからです。

回答No.3

  国に金を生みだす力はない  

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

納税は日本国民の義務ですから。 打ち出の小槌は持っていないと思われます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

いくらでも金を生み出す事が出来ないからです。

関連するQ&A

  • いったい税金はいくら必要なのでしょうか?

    素朴な疑問です。 私たちは日々の生活の中で、様々な税金を払っていますが、 実際問題、国(日本)が正常に運営されるためには、 年間いくらのお金が必要なのでしょうか? 消費税をあげるとか、タバコ税をあげるとか、 今後も様々な税金があがっていくと思いますが、 最終的にいくらになったら打ち止めなのですか? 遥か昔はお米を納める年貢制度がありましたが、 今の社会に例えて考えた際に、 所得税のみで考えたとして、 一人当たり、所得から何%払えば国は正常に運営されるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、 どなたか教えてください。お願いします。

  • なぜ税金制度が必要なの?

    昔から疑問に思っていたことがあります。 なぜこの世の中に税金という制度が必要なのかということです。 タバコ税や酒税などはわかるのですが、所得税や相続税はなぜ取られるのでしょう? もちろん国などを運営する必要経費はあるかとは思いますが、それであれば日本銀行なり造幣局なりでお金を作ればいいのでは? 国民から所得税とかをとるのであれば、ぜひその税収分を日本銀行などから取っていただきたいと考えるのは私だけでしょうか。 ぜひ税金が必要な意味を教えてください。

  • 税金について

    現在、ありとあらゆる物に、税金が掛けられていますが、国は、そんなにお金が必要なのでしょうか? 無駄な税金が多いように思います。 政治家の給与が多すぎる。 一ヶ月、数百万の給与。 本当に、その価値があるのでしょうか? その給与は、すべて税金から支払われています。 何もしない政治家が多いじゃないですか? みなさんは、そう思いませんか?

  • 私は税金を払うために生きているように思います

    アルバイト稼いだ金から厳選徴収を受け給料から2万円近く引かれてしまいます。 自動車税やたばこ税に消費税も払っています。自分で火星だ金なのに自分で使う分がちっともありませ。これだけ頑張っても使える金が僅かならば働くのをやめようとも思いますがそれは両親が許しません公務員の下僕働き蜂としても余りにも過酷ではありませんか?これだけ所得が少なければ国からのカツ上げは減らしてくれないものですかね?同級生と比べても暮らしのレベルには差が開いています 月7~8万円のバイト代(20代後半でこの給与額はかわいそうではありませんか?)から税金を3万円近く払っているのは何かの間違いではないのですか?3~4倍の収入のある友達と大差ない金額です!税金負担が本当に辛いです、辛いどころか払えません!!!!払えなければ利息を付けると脅し借金が膨れ上がって債務奴隷になってしまいます!!両親から相続する財産も最終的に国に奪われると思います収入のほとんどを国に撮られていると思います!私は税金を払い過ぎていると思っています!月収をいくらまでに抑えれば税金ぼったくりの被害にあわなくてよいのですか?

  • 税金について

    税金は、本当に納めなければならないものですかね? 無駄なところで使うのが多いように思いますが・・・ 「納税は、日本人の義務」こんなことを言っていますが、本当にそうでしょうか? 昔は、お金の変わりに年貢(米など)を納めていました。 納税しなければ差し押さえ?土地は、国のものですか?市の物?町内のもの? その土地を買った人の所有物じゃないですかね? こういうことを書くと、生意気なことを書き込む人がいます。 たばこ税 これは、どうして必要なのですか? 専売公社。これは、日本たばこ産業に変わったはずです。 ようするに、国の所有物ではなくなったわけです。ですから、たばこ税は必要ありませんね。 何か理由をつけて、税金を取り過ぎませんか? そんなに税金は必要ですか? 町費も同じです。 美化とか言っていますが、何もやってるところ見たことがありません。 一つ、言っておきます。 私を馬鹿にするような発言は、しないように。

  • 【お金は税金を納めるためにあるって本当ですか?】

    【お金は税金を納めるためにあるって本当ですか?】 国が発行している通貨は税金を納めるためにあるので、紙幣は物を買うためではなく税金を納めるためにあって、お金の価値を上げるデフレにするといまのお金の価値が上がり手放す人が減るので物の値段が上がり、お金の価値をインフレで下げると現在より価値が下がるのでお金を手放す人が増えて物価が上がる。この物価は税金を納めるときに使われるから価値が国によって決められるので税金を多く取ればお金の価値は上がる。なので国が傾けば傾くほど税金を取るようになるので円高になるという。 この理論だと国が傾むくとお金の価値は下がるのではなく上がるっておかしくないですか? でもジンバブエは国が傾いてお金の価値がなくなるハイペーインフレになった。理論が間違っているからですか?

  • 税金について

     働いてたら、所得税・住民税とか強制的に徴収されますよね? 俺も働いてる人間だからとられてますけど・・・。 ところで、この税金、すごくうざいんですけど、どうにかならないですかね?だって、俺たちが汗水たらして働いた金が、国ではなんと、タクシーただ乗りやってたり、仕事中にHPみて遊んでるんですよ? 俺は財務省を放火して、人の金で遊んでる連中をどうしても殺してやりたい。よくいいますやん。食べ物の恨みは恐ろしいって。金の恨みはもっと恐ろしいです。 ちなみに、国のお世話になってない(病院は健康保険で負担減なってるだけだし。救急車はめったに使わんし。) うまく労動からとられた税金を全額取り戻す方法あれば教えてください。国とてちゃんと運用してるなら、税金もあきらめつくんですけどね。

  • 税金を無駄遣いしてるのになぜ税金を払う必要が?

    こんばんは! 私は税金を払っています。払っていますけど疑問です なんで税金の無駄遣いとか使い込みをしているのに 私たちが税金を払わないといけないんですか? その無駄遣いをしてる人たちの給料も税金ですよね? 税金を払わないと成り立たないっていうのは分かりますけど 私たちが汗水流して働いて稼いだお金を、なぜ人の娯楽に使われないといけないのでしょう? アンケートですのでまじめに日本経済がどうとかじゃなくて 解決策とか気軽に答えてくれると嬉しいです^^

  • 国に払わされている税金について!!

    国に 国民が払わされている税金で 回答者様が 国に払わされている税金で 最も無駄な使い方だと思う事を教えて下さい。

  • 税金が安い国

    こんにちは、税金の安い国、無い国を探していますが、中々見つかりません。どなたか詳しい事を知っておりましたら教えて頂けませんか?