• ベストアンサー
  • 困ってます

元カレの今カノがとても意識してくる

元カレの今カノは、私の友達でした。今カノは、元カレと私が付き合ってる時から、積極的に元カレにDMを送り仲良くなっていました。そして、今付き合っているのですが、私がまだ元カレの事を好きだと思っているのか、すごく意識してきます。そして何故か真似するのです。インスタの投稿に載せた写真は、同じプリ機で撮り、加工も全く同じ。次の時には、遊んだストーリーをあげると、数日後に今カノも遊んだストーリーをあげ、そこに書いてある言葉は私と似ていて、絵文字は同じ。 そして、元カレが私を嫌うように嘘をついて、私が悪者になっています。 今カノは何がしたいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18039/36324)

何がしたいか? 自分の存在感を守りたい。 守る為には、 前者(元カノ)の貴方を越える事が必要だ。 彼女的には、 今カノになった現在でも、 自分が彼氏の全部を独占出来ているとは思っていない。 貴方と元彼の今カノは友達(だった)でしょ? という事は、 友達として貴方の魅力も一番理解している。 実は怖いんだよ。 認めたくは無いけれど・・・ 比較したら貴方には叶わない部分もある。 彼氏が元カノである貴方を好きになった部分は、 おそらく今カノの自分がどう頑張っても越えられない。 それが分かっている。 貴方とは、 交際へのステージが凄く近接しているじゃない? 貴方が今カノ時代からアプローチしていた。 そして、 現在自分が彼の今カノになっている。 という事は・・・? 貴方が実際にそうするしない問題は別にして、 逆の事もあり得ると思っている。 今カノである自分と彼氏が付き合っているうちに、 元カノである貴方の存在感が徐々に復活し、 何となく天秤に掛けられて彼氏が元カノ貴方と鞘を・・・ その「可能性」がとにかく怖い。 そういう事があり得る「かも」と思える事が怖い。 怖い彼女が選んでいるのは、 出来るだけ元カノである貴方の評価を下げる事。 今急いで貴方の悪口を言っても・・・ 実は交際「当時」の彼女としての貴方のイメージ、 それって彼の中では変わらない。 それは、 付き合っていた自分が良く分かっている事だから。 今カノにどれだけ嘘をばら撒かれようと、 それが即元彼に影響力は持つ事は無い。 元彼の貴方への評価は変わらない。 それは信じた方が良い。 形的には、 今カノが必死に元カノである貴方の悪口を言う、 そんな今カノの肩を持っているかもしれない。 一応貴方を悪者の位置に置いているのかもしれない。 でも、 それは元彼の本心じゃない。 あくまで不安定な今カノの立てる為。 元彼も分かっているんだよ。 今カノがバタバタしている裏側には、 色々な不安が蠢いているから。 自分の知っている元カノ(貴方)の姿に比べたら、 今カノが持ち込む嘘はかなり違和感がある。 でも・・・ そういう風に「しておかない」と、 自分が今カノとして不安なんだろう。 自分が元カノより上回っていないと不安なんだろう。 だから悪口を重ねて存在的に下げようとしているのだろう。 真似のような事をするのは、 それによって印象の違いを無くし、 結果として今カノの私の方に上書きされる。 逆に言えば、 そうしないと元カノという存在が、 自分にとって見えない脅威であり続けるんだろう。 おそらく彼はそう理解している。 理解している彼は、 表面的には今カノが持ち込む嘘にも耳を傾け、 あたかもそれを信じた様な「振り」をする。 そうする事で、 今カノが安心するならそれで良い、と。 でも・・・ ずっとずっと元カノと張り合う必要は無い。 今の自分たちの交際歴が積み重ねれば、 自然と過去は「大過去」になっていく。 そうなれば、 「わざわざ」元カノ絡みで力む必要も無くなる。 ただ、 今はまだ過去とは呼べない位近い距離にある。 比べてしまいたくなる位の時間帯である。 今だから起きている事であり、 今だから行われている事(期間限定) いずれは終わる。 彼氏は恐らくそう考えている。 対して、 今カノはまだそうは考えられていない段階。 必死さの渦中にある。 見えない敵(元カノの貴方)と張り合っている。 でも・・・ それも時間の問題。 いずれ終わる。 そんなエネルギーがあるなら、 別の事に使った方が良いと思い始めるから。 急に冷める。急に終わる。 気付いたら、 別に貴方は彼氏に対して何もしていない。 私たちの関係を何も揺さぶっていない。 その当たり前の事実に気付けるから。 貴方はそう整理すれば良い。 色々決め付けられて、 色々悪く言われて複雑な気持ちも分かるよ。 でも・・・ 長い目で見れば終わる(短い目で見ればもう少し) 貴方は貴方のペースで、 今の目の前の自分自身の日々を大切にしていく事。 貴方も彼女の動きに囚われ過ぎない事。 元彼が知っている貴方のイメージ(と歴史)は、 今後今カノがどれだけ何かを言っても変わらない。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧にありがとうございます。娘は元カレと復縁したくて、頑張ってきました。今カノとの距離が近づいたのが理由なのか、急に連絡が遅くなったり、冷たい言葉になっていき、連絡も取れませんでした。なので、3ヶ月連絡はしてないです。でも、数日前に今カノが嘘をついて、それを信じた元カレから、連絡がきました。全部嘘で、娘は今何も言ってない。気にしてるのは今カノだよと言っても元カレは聞く耳持たず。娘の話は全て否定。今カノに元カレが娘を嫌うように悪者にされて、娘は本当にショックで、復縁出来ないと。でも、今は何も動かないで過ごすしかないですよね? 高校生になったばかりで、こんな事する子がいるなんて。本当に辛いです。優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ウザいから、幼稚でくだらないことするの やめてくれませんか?とか あなたは、何をしたいんですか?、とか 言えば良いんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

元カノを意識する女性もたまには居ますよね。それもほとんど意味の無いことをする人がね。 貴女に嫉妬しているのかは分からないけど気にすることないわよ。 その内、ボロが出るからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!