• ベストアンサー
  • 困ってます

元カレの今カノがとても意識してくる

元カレの今カノは、私の友達でした。今カノは、元カレと私が付き合ってる時から、積極的に元カレにDMを送り仲良くなっていました。そして、今付き合っているのですが、私がまだ元カレの事を好きだと思っているのか、すごく意識してきます。そして何故か真似するのです。インスタの投稿に載せた写真は、同じプリ機で撮り、加工も全く同じ。次の時には、遊んだストーリーをあげると、数日後に今カノも遊んだストーリーをあげ、そこに書いてある言葉は私と似ていて、絵文字は同じ。 そして、元カレが私を嫌うように嘘をついて、私が悪者になっています。 今カノは何がしたいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin

何がしたいか? 自分の存在感を守りたい。 守る為には、 前者(元カノ)の貴方を越える事が必要だ。 彼女的には、 今カノになった現在でも、 自分が彼氏の全部を独占出来ているとは思っていない。 貴方と元彼の今カノは友達(だった)でしょ? という事は、 友達として貴方の魅力も一番理解している。 実は怖いんだよ。 認めたくは無いけれど・・・ 比較したら貴方には叶わない部分もある。 彼氏が元カノである貴方を好きになった部分は、 おそらく今カノの自分がどう頑張っても越えられない。 それが分かっている。 貴方とは、 交際へのステージが凄く近接しているじゃない? 貴方が今カノ時代からアプローチしていた。 そして、 現在自分が彼の今カノになっている。 という事は・・・? 貴方が実際にそうするしない問題は別にして、 逆の事もあり得ると思っている。 今カノである自分と彼氏が付き合っているうちに、 元カノである貴方の存在感が徐々に復活し、 何となく天秤に掛けられて彼氏が元カノ貴方と鞘を・・・ その「可能性」がとにかく怖い。 そういう事があり得る「かも」と思える事が怖い。 怖い彼女が選んでいるのは、 出来るだけ元カノである貴方の評価を下げる事。 今急いで貴方の悪口を言っても・・・ 実は交際「当時」の彼女としての貴方のイメージ、 それって彼の中では変わらない。 それは、 付き合っていた自分が良く分かっている事だから。 今カノにどれだけ嘘をばら撒かれようと、 それが即元彼に影響力は持つ事は無い。 元彼の貴方への評価は変わらない。 それは信じた方が良い。 形的には、 今カノが必死に元カノである貴方の悪口を言う、 そんな今カノの肩を持っているかもしれない。 一応貴方を悪者の位置に置いているのかもしれない。 でも、 それは元彼の本心じゃない。 あくまで不安定な今カノの立てる為。 元彼も分かっているんだよ。 今カノがバタバタしている裏側には、 色々な不安が蠢いているから。 自分の知っている元カノ(貴方)の姿に比べたら、 今カノが持ち込む嘘はかなり違和感がある。 でも・・・ そういう風に「しておかない」と、 自分が今カノとして不安なんだろう。 自分が元カノより上回っていないと不安なんだろう。 だから悪口を重ねて存在的に下げようとしているのだろう。 真似のような事をするのは、 それによって印象の違いを無くし、 結果として今カノの私の方に上書きされる。 逆に言えば、 そうしないと元カノという存在が、 自分にとって見えない脅威であり続けるんだろう。 おそらく彼はそう理解している。 理解している彼は、 表面的には今カノが持ち込む嘘にも耳を傾け、 あたかもそれを信じた様な「振り」をする。 そうする事で、 今カノが安心するならそれで良い、と。 でも・・・ ずっとずっと元カノと張り合う必要は無い。 今の自分たちの交際歴が積み重ねれば、 自然と過去は「大過去」になっていく。 そうなれば、 「わざわざ」元カノ絡みで力む必要も無くなる。 ただ、 今はまだ過去とは呼べない位近い距離にある。 比べてしまいたくなる位の時間帯である。 今だから起きている事であり、 今だから行われている事(期間限定) いずれは終わる。 彼氏は恐らくそう考えている。 対して、 今カノはまだそうは考えられていない段階。 必死さの渦中にある。 見えない敵(元カノの貴方)と張り合っている。 でも・・・ それも時間の問題。 いずれ終わる。 そんなエネルギーがあるなら、 別の事に使った方が良いと思い始めるから。 急に冷める。急に終わる。 気付いたら、 別に貴方は彼氏に対して何もしていない。 私たちの関係を何も揺さぶっていない。 その当たり前の事実に気付けるから。 貴方はそう整理すれば良い。 色々決め付けられて、 色々悪く言われて複雑な気持ちも分かるよ。 でも・・・ 長い目で見れば終わる(短い目で見ればもう少し) 貴方は貴方のペースで、 今の目の前の自分自身の日々を大切にしていく事。 貴方も彼女の動きに囚われ過ぎない事。 元彼が知っている貴方のイメージ(と歴史)は、 今後今カノがどれだけ何かを言っても変わらない。 大切にしてみて☆

質問者からのお礼

とても丁寧にありがとうございます。娘は元カレと復縁したくて、頑張ってきました。今カノとの距離が近づいたのが理由なのか、急に連絡が遅くなったり、冷たい言葉になっていき、連絡も取れませんでした。なので、3ヶ月連絡はしてないです。でも、数日前に今カノが嘘をついて、それを信じた元カレから、連絡がきました。全部嘘で、娘は今何も言ってない。気にしてるのは今カノだよと言っても元カレは聞く耳持たず。娘の話は全て否定。今カノに元カレが娘を嫌うように悪者にされて、娘は本当にショックで、復縁出来ないと。でも、今は何も動かないで過ごすしかないですよね? 高校生になったばかりで、こんな事する子がいるなんて。本当に辛いです。優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ウザいから、幼稚でくだらないことするの やめてくれませんか?とか あなたは、何をしたいんですか?、とか 言えば良いんじゃないですかね。

• 回答No.1

元カノを意識する女性もたまには居ますよね。それもほとんど意味の無いことをする人がね。 貴女に嫉妬しているのかは分からないけど気にすることないわよ。 その内、ボロが出るからね。