• ベストアンサー

当選する可能性が低い立候補者たち

こんにちは 質問 この度の東京都知事選に立候補している人たちの中で 明らかに当選する確率が低いと思われる人たちは 知識もないのに難関大学や難関国家試験を記念受験する人たちと同じようなモノですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14215/27704)
回答No.3

いわゆる泡沫候補と言われる方は他の方が回答されていますが目立ちたいとか記念にみたいな人もいるでしょうね。 供託金を最終的に没収されることを考えるとただの道楽としか思えませんが。 あとは選挙だと街頭などで何を言っても大概の事は許されるので自分の主張をアピールする目的に人もいるでしょう。 特定の政党の支援や指示をうけている候補だと今後行われる選挙の為の組織固めって意味合いもありますね。またこれだけ票を取れると特に野党系候補だと与党にアピールすることにはなりますね。また自分が党首を務める政党の候補者はその政党のアピールに繋がるって言うのもありますね。 まぁ色々な思惑を持って立候補している方もいるってところでしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

ただ目立ちたいだけで出ている人もいれば、今後のことをいろいろと考えて立候補している人たちもいるんですね。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.9

選択肢が沢山あることは、有権者にとっては悪いことではないと思います。どれにするか決めるのは有権者ですから。 いわゆる泡沫候補の右代表の一人とされてきたマック赤坂氏は今は立派な港区議員ですし、ただの泡沫候補だと思われ続けてきた立花孝志氏も先日の選挙で当選しちゃいましたから、そうバカにできないと思います。山本太郎さんもね、最初は散々ないわれようでしたよね。あそこまで出世するとは思いませんでした。「メロリンQ!」の頃が懐かしい。考えてみれば、あのヒトラーも最初は泡沫候補でしたものね。 「当選するなら立候補するけれど、落選するなら出ない」なんてのは、本来間違いですよね。商売と同じじゃないですか。「儲かるならやる。儲からないならやらない」って。 だから負けると分かっていて、それでもお金と身体を削って立候補する泡沫候補こそが「真の政治家」かもしれませんね。

noname#256320
質問者

お礼

都知事選の影響力って、大きいんですね。 自分にプラスに働けば、当選しなくてもいいですもんね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.8

当選する確率がほぼない人の立候補は後の選挙のための知名度アップのため、他の事業などのために知名度をつけるため、どうしても世の中に主張したいことがあるから政見放送がしたいため、などなどが主な理由になるかと思います。 政党から出馬しているあの方も現実には都知事になるつもりはほぼなく、左派の若者を新たに吸収して大きくなりたいがためだけに立候補してますからね。

noname#256320
質問者

お礼

当選が目的ではなく、様々な理由で立候補している人たちが、たくさんいるんですね。 あの方というのは、Nの人ですね(;^_^A

回答No.7

自己主張したい人達な訳ですから、メールででも訊いてみてはいかがでしょうか? なぜ立候補したのですか? って。 ってか、訊かなくても、選挙活動を見れば分かるんじゃないかと思いますけど・・・ ? 人それぞれですからねぇ そういう人もいるかも、としか言えません。 とりあえず、選挙活動をチェックしてみてください。

noname#256320
質問者

お礼

得体のしれない人たちですから、あまり深くは関わりたくはありません(;^_^A ちょっと、気になった程度なんで(;^_^A

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.6

多少なりともほかの候補者の票を奪うことになるから、敵の敵は味方ということで援助する人もいるのではないかと友人が言っていました。

noname#256320
質問者

お礼

自分が当選する目的ではなく、他の候補者の落選する確率を高めるために、立候補している人もいるんですね。 恐ろしい~。

noname#247406
noname#247406
回答No.5

当選のための立候補ではありません 自己をアピールするための手段 自己をアピールする事などほとんどありませんから立候補によって 正々堂々と自己をアピールしているのです 立候補によって有名人になった人はこれまでも多くの人がいます。 広告宣伝と思えば安いもんです。

noname#256320
質問者

お礼

300万円をかけて、自らを宣伝しているんですね。 都知事選って、単なる都知事を決める場ではないんですね・・・

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.4

記念受験する人たちとは大きく違うでしょう。 立候補して合法的に都内中で名前を売り歩いたりメディアで宣伝できるのですからこんな機会は他では絶対にない。 有名になって今後の社会的立場を有利にするとか事業で大儲けしようとか考えているのでしょう。 選挙運動とはとは多くがそんなものですから、こんなやり方は変えてもらいたいものだ。 ホリエモンが最も代表的な人物です。 今でも名前を利用して大勢から大金を集めて、専門的な知識と技術力がないにも関わらず見込みが立たない事業を展開して一部を懐に入れている。

noname#256320
質問者

お礼

都知事選を、自らの宣伝の場に利用しているわけですね。 そんなことに、都知事選を利用してほしくないですね・・・

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

自己アピールですね。 いわゆる目だちたがりです。 大学受験や難関試験へのチャレンジは自己満足の世界なので少し違うと思います。

noname#256320
質問者

お礼

確かに政見放送を見ていると、自己アピールを強くしている人たちが多いですね。 目立ちたがり屋なんですね(;^_^A

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

300万円はかかりますけどね。

noname#256320
質問者

お礼

300万円出して立候補するなんて、スゴイですね。 私なんて、貯金が300万円もありませんよ(;^_^A

関連するQ&A

  • 都知事選に多くの候補が出ていますが、明らかに当選が

    都知事選に多くの候補が出ていますが、明らかに当選が無理な人もいます。なぜこういう人たちは出馬するのでしょうか? また二位争いといった記事も読みましたが、二位になることに何か意味があるのでしょうか? 素人質問で恐縮ですが、教えて頂けると助かります。

  • 田母神俊雄元航空幕僚長の東京都知事選立候補…?

    航空自衛隊元幕僚長の田母神俊雄氏が東京都知事選に立候補を表明、この報道には驚きましたが、で、質問です。 (1)田母神候補を公認・支持・推薦・等々、何でもいいですけど、要するに応援を検討する政党は、何党と何党と何党…なのでしょうか? (2)田母神候補、当選したら、警視庁の武装力・攻撃力を現在の数十倍に増大させる、ということを選挙公約とする、凶悪犯罪撲滅を目指し、って本当でしょうか? (3)田母神俊雄が東京都知事に当選したら、国有となった尖閣諸島を、都有とすべく、改めて、東京都が買い取る、という行動に打って出る、って本当ですか? 教えてください。 そして、最後に、田母神俊雄の東京都知事の実現=当選、この可能性、これ、十分に有り得るという確率、なのでしょうか? 教えてください。

  • 次の都知事の候補は?

    去年の都知事選で「そのまんま東氏」が石原都知事の次に得票数が多かったですが、次の選挙(おそらく石原都知事は立候補できないでしょうから)では、誰が候補になるでしょうか。 選挙は当分先ですが、直前になるまで候補者が決まらないわけではなく、政治に詳しい方であれば、当選する人も想定できると思い質問させて頂きました。 そのまんま東氏の得票数が多かったことが驚きなのですが、石原都知事がいなければそういった人達が当選する可能性が現時点では高いのでしょうか? 個人的には島田紳助氏が都知事選に立候補して、大阪の橋下氏が全力で支持するのではないかなぁ~なんて思っていたりします。 あくまで想像ですし、政治については全然知らないので、この予想は的外れかどうか、可能性があるかどうか教えて下さい。 石原都知事の悪い噂や独裁政治はネットで見ますが、東京に住んでいて特に不満も無いので、石原都知事が立候補しなくなった次の選挙について想像しても全然イメージできません。 参考意見、予想等を回答いただければと思います。

  • どうしてこんな候補者に投票したの?

    東京都知事選は石原さんの圧勝という結果になりましたね。 これに関する記事を読んでいて気になったのですが、明らかにノリで立候補したとしか思えない人が多くいたように思っていたのですが、意外に、その中には何万票という票を得た人がいた事に驚いています。 まず立候補者に対してなのですが、東国原さんや渡辺さんまでは理解できるのですが、それ以下の順位の人は一体何を狙って、何を考えて知事選に立候補したのでしょうか? 供託金が取られるはずですし、選挙活動にもお金がかかるはずです。  (共産党は分かります。 当選する可能性はゼロとしても、都内における共産党の勢力がどれくらいあるのか、票数で判断していると思います) それともう一つ有権者に対してなのですが、わざわざ投票所まで出向いて 「当選する事など天地が引っくり返ってもあり得ない」 と分かっている(?)人に1票入れるというのは理解できません。 いくらノリとかアソビの感覚で投票したとしても、投票所に行くなんて面倒くさいでしょう? 無駄な労力になるのが分かっているのに、なぜ? という疑問が消えません。 この質問が実際にこれらの人に投票した有権者に対する誹謗と言われるのが心配なのですが、是非お聞きしたいと思います。

  • 東京都知事はだれが当選しますか?

    東京都知事はだれが当選すると思いますか?この方面にお詳しい方宜しくお願い致します。

  • 外野ですけど

    東京都知事選は面白くなってきました。 私は東京都民ではないですけど、外野から見てもこれほど面白い都知事選挙は 久しぶりです。まさしく誰が当選するか分からなくなっています。 この候補者の面子に怯えずに出馬する構えの人は、ある意味根性があるのか? それとも痩せ我慢なのか?。 とにかく、有力候補が現時点で四人です。この四人の中で都知事になる人がでる でしょう。 願わくば、我が県の県知事さん(川勝平太氏)のように信頼される都知事が選ばれて ほしいですね。 都知事選、どう思われますか。 都民でも、都民以外でもご意見をお願いします。

  • 東京都知事選 この人が立候補すれば当選するのに

    現職の小池百合子が有利な状況に思いますが、もしこの人が立候補してれば当選するだろうと思う人っていますか?ただし、現在の閣僚は除きます。 私としては、大阪の吉村知事か池上彰さんなら小池知事より多くの票が集まると思いますが・・・。

  • 原発推進派は都知事選に当選したとして?

      都知事選に原発推進のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います。都知事選で原発推進を訴えておられますが、どうする気なのでしょう?よその県の知事選に出かけて原発賛成派の候補者の指示をお願いすることになるでしょうか?  だめなら東京湾に原発を作るのでしょうか?   東京に原発が無いのに原発推進ってことが矛盾していると思います。  さて今日も原発は1台も動いておりません。おそらく、原発がある自治体でも原発推進派が当選することはないでしょうから今後30年原発が動くことはあり得ないと思います。  そうであれば今すぐに原発ゼロを宣言し、原発のない未来を計画しなければ日本の未来は大失敗をすることになります。  皆様の御意見をお待ちします。 

  • もし18人の泡沫候補の誰かが当選するとテレビ局は…

    もうすぐ東京都知事選挙じゃん。立候補者は21人居て、テレビ局や新聞が報じているのは小池と増田と鳥越だけです。この3人を主要候補として特別扱いし、残りの18人は泡沫候補としてゴミ扱いしてます。この時点で出来レースで、これを作為的にマスコミが作っています。 マック赤坂が公開討論会に参加しようとすると、スタッフがつまみ出す。桜井誠の選挙ポスターにモザイクかける。 もし小池と増田と鳥越が落選して、18人の誰かが当選すると、テレビ局はドーするつもりなのでしょう?いや、テレビ局に向けて国民は何らかの形で懲らしめるべきのように思うのですが、何が出来るでしょう? CMを打ち切ってスポンサー料支払いを差し止めることくらいですかね? 3人を特別扱いしているのは、テレビ局の経営幹部がそうしろとテレビ局の従業員に命じているからですよね。何か目的があるのかしら?テレビ局は利益を目的に放送事業を営む会社ですが、3人の誰かが当選すると儲かるの?ならば、経営幹部の気持ちは分かるけど、3人の当選からテレビ局が儲かる理屈が私には分からないので教えてください。 テレビ局の従業員は、たぶん嫌がってるよね。本当は21人を対等に扱って21択問題として都民に選んで欲しいのに、3択問題にしろと上から命令が降って来て、モヤモヤしながら従っている感じなのかしら。 だけど、18人の誰かが当選することは、あり得る気がする。桜井誠の演説の人の集まり具合を見ると、2位くらいになるような勢いを感じるし、当選もあるような。もし18人の誰かが当選すると、テレビ局は責任を逃れて何事も無かったかのように放送事業を続けられたとしも、メンツ丸潰れでは?それは嫌でしょ。

  • 田母神の立候補までの経緯は?

    東京都知事選の候補予定者の一人に田母神がいます。 この田母神の立候補は客観的に見て珍妙と言わざるを得ない部分が有りますが、彼が立候補を決意するまでの経緯はいかなるものがあったのでしょうか。 御存じの方や想像がつく方いられましたら教えてください。 田母神と言えばチャンネル桜という極右メディアと深いつながりがありますが、その関係でしょうか。 維新の会の極右議員が数人ほど田母神の立候補表明に付き合い、石原等は田母神を「特攻隊」になぞらえて賞賛していましたが、言葉通りに当初から当選の見込みはないのでしょ? 或いは仮にも都知事に当選したとしても、例の失言癖や異常と言えるほどの歪んだ政治観・歴史観ゆえに着任早々辞任となるは必定で、その意味で都政に突っ込む「特攻隊」という意味ですかね?