• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

当選する可能性が低い立候補者たち

  • 質問No.9767105
  • 閲覧数115
  • ありがとう数12
  • 回答数9

お礼率 100% (5594/5594)

こんにちは

質問
この度の東京都知事選に立候補している人たちの中で
明らかに当選する確率が低いと思われる人たちは
知識もないのに難関大学や難関国家試験を記念受験する人たちと同じようなモノですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (6759/12467)

他カテゴリのカテゴリマスター
いわゆる泡沫候補と言われる方は他の方が回答されていますが目立ちたいとか記念にみたいな人もいるでしょうね。
供託金を最終的に没収されることを考えるとただの道楽としか思えませんが。

あとは選挙だと街頭などで何を言っても大概の事は許されるので自分の主張をアピールする目的に人もいるでしょう。
特定の政党の支援や指示をうけている候補だと今後行われる選挙の為の組織固めって意味合いもありますね。またこれだけ票を取れると特に野党系候補だと与党にアピールすることにはなりますね。また自分が党首を務める政党の候補者はその政党のアピールに繋がるって言うのもありますね。
まぁ色々な思惑を持って立候補している方もいるってところでしょうか。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5594/5594)

ただ目立ちたいだけで出ている人もいれば、今後のことをいろいろと考えて立候補している人たちもいるんですね。
投稿日時:2020/07/04 06:34

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (6512/21516)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
選択肢が沢山あることは、有権者にとっては悪いことではないと思います。どれにするか決めるのは有権者ですから。

いわゆる泡沫候補の右代表の一人とされてきたマック赤坂氏は今は立派な港区議員ですし、ただの泡沫候補だと思われ続けてきた立花孝志氏も先日の選挙で当選しちゃいましたから、そうバカにできないと思います。山本太郎さんもね、最初は散々ないわれようでしたよね。あそこまで出世するとは思いませんでした。「メロリンQ!」の頃が懐かしい。考えてみれば、あのヒトラーも最初は泡沫候補でしたものね。

「当選するなら立候補するけれど、落選するなら出ない」なんてのは、本来間違いですよね。商売と同じじゃないですか。「儲かるならやる。儲からないならやらない」って。
だから負けると分かっていて、それでもお金と身体を削って立候補する泡沫候補こそが「真の政治家」かもしれませんね。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5594/5594)

都知事選の影響力って、大きいんですね。
自分にプラスに働けば、当選しなくてもいいですもんね。
投稿日時:2020/07/04 06:46
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (1100/5739)

他カテゴリのカテゴリマスター
当選する確率がほぼない人の立候補は後の選挙のための知名度アップのため、他の事業などのために知名度をつけるため、どうしても世の中に主張したいことがあるから政見放送がしたいため、などなどが主な理由になるかと思います。

政党から出馬しているあの方も現実には都知事になるつもりはほぼなく、左派の若者を新たに吸収して大きくなりたいがためだけに立候補してますからね。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5594/5594)

当選が目的ではなく、様々な理由で立候補している人たちが、たくさんいるんですね。
あの方というのは、Nの人ですね(;^_^A
投稿日時:2020/07/04 06:42
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (154/358)

自己主張したい人達な訳ですから、メールででも訊いてみてはいかがでしょうか?

なぜ立候補したのですか? って。

ってか、訊かなくても、選挙活動を見れば分かるんじゃないかと思いますけど・・・ ?

人それぞれですからねぇ そういう人もいるかも、としか言えません。

とりあえず、選挙活動をチェックしてみてください。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5594/5594)

得体のしれない人たちですから、あまり深くは関わりたくはありません(;^_^A
ちょっと、気になった程度なんで(;^_^A
投稿日時:2020/07/04 06:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (837/6670)

多少なりともほかの候補者の票を奪うことになるから、敵の敵は味方ということで援助する人もいるのではないかと友人が言っていました。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5594/5594)

自分が当選する目的ではなく、他の候補者の落選する確率を高めるために、立候補している人もいるんですね。
恐ろしい~。
投稿日時:2020/07/04 06:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (210/735)

当選のための立候補ではありません
自己をアピールするための手段
自己をアピールする事などほとんどありませんから立候補によって
正々堂々と自己をアピールしているのです
立候補によって有名人になった人はこれまでも多くの人がいます。
広告宣伝と思えば安いもんです。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5594/5594)

300万円をかけて、自らを宣伝しているんですね。
都知事選って、単なる都知事を決める場ではないんですね・・・
投稿日時:2020/07/04 06:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1327/4703)

記念受験する人たちとは大きく違うでしょう。
立候補して合法的に都内中で名前を売り歩いたりメディアで宣伝できるのですからこんな機会は他では絶対にない。
有名になって今後の社会的立場を有利にするとか事業で大儲けしようとか考えているのでしょう。
選挙運動とはとは多くがそんなものですから、こんなやり方は変えてもらいたいものだ。

ホリエモンが最も代表的な人物です。
今でも名前を利用して大勢から大金を集めて、専門的な知識と技術力がないにも関わらず見込みが立たない事業を展開して一部を懐に入れている。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5594/5594)

都知事選を、自らの宣伝の場に利用しているわけですね。
そんなことに、都知事選を利用してほしくないですね・・・
投稿日時:2020/07/04 06:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (807/3526)

他カテゴリのカテゴリマスター
自己アピールですね。
いわゆる目だちたがりです。
大学受験や難関試験へのチャレンジは自己満足の世界なので少し違うと思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5594/5594)

確かに政見放送を見ていると、自己アピールを強くしている人たちが多いですね。
目立ちたがり屋なんですね(;^_^A
投稿日時:2020/07/04 06:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1109/5054)

300万円はかかりますけどね。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5594/5594)

300万円出して立候補するなんて、スゴイですね。
私なんて、貯金が300万円もありませんよ(;^_^A
投稿日時:2020/07/04 06:31