車輌移動代行の資格と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 車輌移動代行の需要・ランニングコスト・責任について考える
  • 車輌移動代行の法的問題と必要な資格・申請
  • 車輌移動代行における事務的な回答をお求め
回答を見る
  • ベストアンサー

車輌移動代行に必要な資格や手続き

趣味の機械整備用に積載車の購入を考えております。 ナンバー切った車を何台か所有しているので運搬がメインのつもりです。 購入するとなるとランニングコストは当然掛かるので需要があるか判りませんが 不動車や車検切れの車の運搬を代行して少しでも維持費を稼ぎたいとは考えているのですが、他人様の車を運ぶとなると当然責任もありますし、友達同士のビジネス抜きでのゴニョゴニョとはとうぜん訳が違うと思います。 法的に問題があったり必要な資格の取得が困難ならすっぱり諦めますがどのような資格や申請などが必要でしょうか? お節介、マウント取り、親切に装った意地悪など一切抜きにして事務的なご回答をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1104
回答No.1
ems10_zudah
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます、なかなか複雑なようですね 違法行為をするつもりは毛頭ありませんので内容を理解して可能ならば正規の手続きを指示に従って行うようにします。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

貨物自動車運送事業法に基づく事業許可が必要になります。 所謂緑ナンバーの車両で貨物輸送を行うという扱いになります。 https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_koutu/kamotu/kamotu_jigyoukaisi/k_jigyo.htm 先の方が回答されて言う有償運送許可は道路上に故障等で止まったクルマをレッカー移動する際の許可で、自宅に保管しているクルマを別の場所に運ぶと言った輸送は対象外になるので注意が必要です。

ems10_zudah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ナイスアシスト&説明がわかりやすいです リンク先を熟読して検討させていただきます。