• 締切済み

職場の隣の人について

私の職場の隣の人が手洗いをたくさんします。なぜわかるかというと石鹸の香りが隣の私にまでプンプン漂ってくるのです。 石鹸の香り自体イヤな匂いなわけでもないのですが、私はその香りで気持ち悪くなります。なぜかというと、その人のことがあまり好きではないからです。 「キライな人の手から漂ってくる香り」なので私の拒否反応が出てると思います。 彼が手を洗ってきたら自分は席を立ってほとぼりが冷めるまで他の作業をしています。でも、これから忙しくなるのでそんなことしてられなくなると思うのです。 ちょっと注意したいのですが、なんて言えば角が立たずにすむでしょうか?

みんなの回答

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.6

職場で手を洗うのに石鹸を持ち歩く人は私の回りにいませんけど、その人も職場の手洗い場・洗面所に備え付けの石鹸で洗っているのではないですか? そうであれば、その匂いをどうこう言うのは筋違いだと思います。 世の中の職場には、口臭がある人、体臭がある人、足が臭い人いっぱいいます。 あなただって自分が気づかないだけで独特の臭いがある筈です。 お互い様だと思いますので、石鹸の匂いぐらいは我慢した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.5

あなたとその人の人間関係がどうかわからないので、微妙ではありますが「このせっけんいいんですよ。どうですか?」とまあまあ高級なせっけんをあげてはどうでしょう? 嫌いな人が安っぽい備品のせっけんの匂いをさせてくるので気分が悪いのではないでしょうか? その人のためではなく、自分のために!高級な石鹸を準備することをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.4

私は#2さんに結構同意です いけないニオイでもないとは思うので毛嫌いからきてるのかな?と 思いますが もし私が同じ立場だったら その石鹸が共有の物であれば 「あの石鹸ニオイ強いですよね~(^^;)仕方なく使うんですけど かなり水洗いしてもニオイが強くて…(苦笑)」 のような感じでいうかもしれないです 自分はあまりニオイに敏感じゃないし隣人に 嫌気が差すこともないのですが 歩く音だけでも腹が立ったりとかしてしまう前に いやな人の事はしらんぷり考えないようにするのが 一番だと思うので 苦笑い系であなたを責めるではなく 石鹸を責める感じで良い職場生活を取り戻してください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.3

< ちょっと注意したいのですが、 手を洗う事は、いけない事ではないので、注意はしないで下さい。 洗わなくなっちゃったら、大変です。 手が汚い人が隣に居たら、嫌いな人なら尚更嫌でしょう。 例えば、 「私はその香料が嫌いなので、無臭の石鹸にかえてもらえますか」とか 「鼻が弱いので、強い香がダメなんです。かえてもらえませんか」とか 会社の物であれば会社に、個人の物でしたらその方にお願いしたらどうですか。 もし、出来るのならご自分でそういった石鹸を用意するか、紹介する。 嫌な人なので、あまり接したくないかもしれませんが、角は余り立たないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12816
noname#12816
回答No.2

不潔な体臭や、過剰な香水の香りだったら話は別ですが・・・石鹸の香りとなると、質問者さん自身の過剰反応もしくは、”いちゃもん”になってしまいませんか?職場で質問者さんのほかにも同感の声はあるのですか? 注意した結果、気まずくなっても差し支えないのでしたら、率直に 「石鹸の臭い〔←あえて”香り”と言わず〕が漂ってくるんだけど、よーく濯いでいます?」 とでも言ってみては? 質問者さんの年齢は分かりませんが、大人気なさは否めません。多様な人格、個性、価値観の人間といかに上手に折り合っていくか・・いい意味で無視していくか・・・社会人であるならば”嫌いな人からの臭いだから嫌”と幼稚な事は言わずに、拒否反応自体を克服していくべきでは・・・と考えます。 そうでなければ、例え石鹸の香りが消えても、また別の事で、拒否反応が現れるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは その石鹸ていうのはその人個人の物なのでしょうか? 違うなら自分の好きなまたは香りの無い石鹸などに変えちゃったらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の隣の席の人

    こんにちは よろしくお願いします。 以前ここで、職場の隣の席の人が非常識でこまっている事を相談しました。その後その人は転職し、約1ヶ月隣の席は空いたままでした。 1カ月半前、新しい社員がはいりました。年齢は私よりかなり上の48歳。相当の事でないと毅然としている私ですが、困っている事が2つあります。 まず、臭いです。男性特有の加齢臭もすごく、その他、なんと言っていいかわからないにおいがします。 職場で女性は私だけなので、他の同年代の男性社員はあまり気にしていないようですし、席もある程度離れているので、困ると言うほどではないのだと思います。私の場合、彼と電話機も兼用の為、電話にまで移った臭いが、受話器を取るたびにただよい、気分が悪くなります。彼が、動くたびに凄く臭って、息が苦しくなります。 次は態度ですが、他の男性社員がいるときは敬語を使うのですが、いなくなったとたん、ため口になります。それもちょっとやそっとのものではなく、命令口調になる事もあり、むっとしてしまいます。何となく、自分は営業、私は総務という上下の関係をちらつかせて、上司きどりで話してきます。(しったか振りもすごいです) まず、臭いについて、加齢臭などは本人が意図せずにでるものだとは思いますが、どのように注意したらいいのでしょうか?机の上に(私の)消臭剤や芳香剤を置くのは、嫌味っぽいでしょうか? 言葉使いについて、職では私のほうが先輩ですが、年齢的に下という事と彼は営業、私は総務という何となく私のほうが下に見られる為、彼がため口になる事は普通の事なのでしょうか?教えて下さい。

  • 隣に座っている人の体臭がきつくて困っています

    こんにちは。 会社の隣に座っている人の体臭がきつくて困っています。 その人はずっと年上の女性の先輩で、席が隣同士なんですが、 油とおしっこがまざったような臭いがします。 その人はとても太っていて、常に汗をかいているのですが それが原因なんでしょうか? それとももともとの体質でしょうか?? あと、その人は足も臭いです。 臭いことに自分は気づいていないのか、靴を脱いで仕事を しているので、臭いが漂ってきて鼻呼吸するのがとても苦痛です。 席替えや部署異動などはできないのですが、 こんな場合どのように対処すればいいのでしょうか? なるべくその人のほうは向かないようにしてますが 臭いはしてきます。

  • 職場の隣の席の人

    会社での隣の席の人の事で頭をいためています。 隣の人は45~48才のおじさんなのですが、とにかく変わっています。 ・例えば床にコーヒーをこぼしますよね、普通は何かでふきますが、彼は面倒くさいのか、靴の裏でこすって床になじませます。もちろん白い床は、そこだけ黒く汚れ、結局私が雑巾がけします。 ・何度パソコンのキーボードをエアーで掃除するように教えてもせず、キーボードを逆さまにしてたたくと、タバコの灰・髪の毛・フケ(?)耳かすみたいのとか、・・信じられない量が落ちてきます。 ・トイレを汚してもコーヒーの時と同じ用にする。(以上な程汚します) ・ひどい臭い。おじさん特有の臭いだけでなく、わきがとかでもありません。動く度にすごい臭いで具合が悪くなるときもあります。 ・以上な貧乏ゆすり。(両足でします)これを何とかやめてほしいのです。 そのほかまだまだあるのですが、本人は自分がおかしいと気がついておらず、以前、営業車の中で缶コーヒーを飲みますよね、それを残しておいて3日間に渡って飲むと自分はすごいみたいに言っていたので、健康にも悪いし、汚いと注意したらまるで私の方がおかしいみたいに大笑いされました。 小さな会社なので女性は私だけです。ですのでちょっと何か注意したりすると、後から他の人に嫌味をいわれます。なので極力我慢しようと思ってはいますが、どうしてもこの貧乏ゆすりはイライラの原因になり、仕事も集中できず、ミスをしたりするので止めてほしいです。何かいい言い方などあったらアドバイスお願いします。

  • 職場にスゴク臭う人がいます。。

    職場にスゴク臭う人がいます。使い古して汚れた雑巾のようなニオイがします。 夏の暑い間は、本人も気持ちがわるくてシャワーも頻繁にあびていたのか、少しましだったのですが、少し涼しくなってきた今は、週に一回くらいしか、体を洗わないのでは、と思うほど、すごいニオイがします。 その人の服にもニオイがついて、その人が自席にいないときも、上着等からニオイがします。 席が近くの私は、頭痛、めまい、嘔吐、のどの痛みに、悩まされています。 ところが、このニオイは、人によっては感じないようで、私の上司にあたる人や隣の部署の部長はまったく感じないそうです。そのため、いくら相談しても、なんら解決策がとられることもなく、相談したほうが「わがまま」と言われたり、「きつい」と言われたり、非難を受けています。 でも、このニオイを感じる人々には耐え難いニオイで、その人の席に近い私の席を訪れた人から「よくこの席で息をしてるわね。。」と言う人もいるくらいです。 また、その人自身は、清潔な生活習慣が身についていないようで、べったりと汚れのついた洋服や(デザイン的にではなく)穴の開いた洋服をオフィスに着てきたり、髪の毛も何日も洗っていないように見えます。 どうすればいいのでしょうか。 本人に言っても、生活習慣は変りそうにもなく、上司は臭わないので、なにも変えるつもりはありません。

  • 柔軟剤?洗剤?の種類が知りたい

    先日パチンコ屋で隣に座っていた人の服からとてもイイ香りがしたのでその方が使っている柔軟剤?か洗剤が知りたくて投稿しました。 とてもイイ香りで、自分でも使ってみたいので、これかな?などあれば教えて欲しいです。 その人にはもちろん近づいて匂ったわけではありません(^_^;) 隣に座って普通にしていてもプンプン来るような強い香りなんですが、香水みたいな嫌な香りではなく、石鹸のような少し甘いような香りでした。 コンビニ等、室内ですれ違った人で同じ匂いがする人が何人もいたので、なにか流行っている柔軟剤なのかなと思いますが、見知らぬ人に『どんな柔軟剤使ってるんですか?』と聞くわけにも行かず、困っています。作業着を着ている方や、肉体労働してる様な方に多い気がするので、もしかしたら業務用の洗剤でまとめて洗っているのかなとも思っています。 うちはダウニーのエイプリルフレッシュを使っていますが隣に座る人まで香ってくるような強い香りがつきません。 手がかりが少なすぎて、見つからないかもしれませんが、これじゃない?などあれば教えていただければ嬉しいです。 ちょっと変な質問ですが(^_^;)よろしくお願いします。

  • 会社で:隣の人の体臭を克服したい!!

    隣の席のおじさんの放つ悪臭に我慢できません。 同じラインの仕事で隣にいざるを得ないのですが、席にいる時は顔をそむけているにもかかわらず、においが私の席に漂ってきて「たまり」ます。油焼け、加齢臭等のじとじとっとした感じです。換気したことのないよその家の匂いがぐっと煮詰まった感じかもしれません。 こちらの体調によるかもしれないですが、季節の変わり目だからか最近は特にきついです。息を止めたり、口呼吸をしたり、ハンカチあてたりしてますが(→パソコンが使えなくなります)、気分は悪くなるし、仕事に集中できなくなるのでなんとか対策をしたいのですが、妙案はありませんか? 机の境目には目立たないようにサシェを数個置いていて、悪臭する時にはハンカチにくるんで鼻にあててます。部屋の消臭剤を探してみたのですが、大抵香り付でオフィスには使えなさそうです。においのない消臭剤とかご存知の方いたら教えていただきたいのですが…

  • 隣の部署の女性のアロマスプレーのニオイが耐えられま

    隣の部署の女性のアロマスプレーのニオイが耐えられません。。 隣の部署(と、いっても壁無しで、背中合わせで2メートル弱の距離で座っているのですが)の女性が、アロマスプレーの様な物を1日に2、3回、自分の席で使います。 一回につき一吹き位で。 その香りがとても苦手な香りでとても困っています。。 となりの席の同僚に「今何か香りがしない?」みたいな感じで、後ろの女性に聞こえるように何回か話をしてみたのですが、一向に使うのをやめてくれません。。 わかっていてやっているのでしょうか。。 風向きからか真後ろの私に一番香りが流れてくるようで、まわりの人はそれほど気になっていない様です。 私の斜め前の男性は気になった事があると言っていました。 隣の部署で全然話した事が無い女性ですので、やめてもらうように頼むのはちょっとはばかられます。。 どうしたらよろしいでしょうか。 よい知恵がありましたら、アドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • 隣の家の煙草の臭い

    マンション住まいなのですが、(おそらく)隣の家の方だと思うのですが煙草のにおいが臭くてたまりません。カーテンをひいて網戸をしているのですが、隣からぷーんとくさい煙草の臭いがしてきて気分が悪くなります。休みの朝に清々しく窓を開けていたら臭いが漂ってきたり・・・。恐らくその吸っている人はご家族のことなどを考えベランダで吸っているのだと思いますが、隣近所のことは全く考えないものでしょうか?つねに窓をしめきるわけにもいきませんし、かといって直接隣の家に、臭いのでベランダで煙草を吸わないで下さい。というのも角が立ってしまいます。。 私は基本的に煙草が嫌いで、特に歩き煙草をしている人などは「馬鹿じゃないの??」とか本気で思ってしまいます。歩き煙草をしている人とすれ違う度に、苛々してその人をガン見してしまい、そんな自分にホトホト疲れます..orz どうすれば煙草に関してあまり苛々せずに過ごせますか?

  • 職場で隣の席の人

    職場で私の席の隣の人、このところずっと、朝30分遅刻してきて、昼休み30分前に外出して、午後の就業時間が始まってから30分くらいして外出先から戻ってきて、職場内にいるときもたびたび行方不明になって(心当たり全部に内線をかけてもいない)、終わりのチャイムと同時に帰宅します。私としては「まあいいじゃない。大目に見てあげれば。」という心持ちでいたいのですが、やっぱりとても気になって、いらいらします。上司は何も注意していないみたいだし、私が騒いでも仕方ない思うのですが・・・・。 私はどうしたら良いと思いますか?

  • 香りのよい石鹸

    友達の家で洗面所を借りて手を洗った時、 とても香りのよい石鹸を使っていました。 香水屋さんで売っているような匂いではなく、 自然の植物が発する匂いというか・・・ 友達に聞いてもその石鹸は貰い物らしく、 どこで買ってきたかわからないとのことでした。 ただ、自分の家にも香りが良い石鹸が欲しいと思いました! みなさんがお持ちの石鹸で良い香りのするものが あれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。