• 締切済み

職場の隣の人について

私の職場の隣の人が手洗いをたくさんします。なぜわかるかというと石鹸の香りが隣の私にまでプンプン漂ってくるのです。 石鹸の香り自体イヤな匂いなわけでもないのですが、私はその香りで気持ち悪くなります。なぜかというと、その人のことがあまり好きではないからです。 「キライな人の手から漂ってくる香り」なので私の拒否反応が出てると思います。 彼が手を洗ってきたら自分は席を立ってほとぼりが冷めるまで他の作業をしています。でも、これから忙しくなるのでそんなことしてられなくなると思うのです。 ちょっと注意したいのですが、なんて言えば角が立たずにすむでしょうか?

みんなの回答

• norikunny
回答No.6

職場で手を洗うのに石鹸を持ち歩く人は私の回りにいませんけど、その人も職場の手洗い場・洗面所に備え付けの石鹸で洗っているのではないですか? そうであれば、その匂いをどうこう言うのは筋違いだと思います。 世の中の職場には、口臭がある人、体臭がある人、足が臭い人いっぱいいます。 あなただって自分が気づかないだけで独特の臭いがある筈です。 お互い様だと思いますので、石鹸の匂いぐらいは我慢した方がいいと思います。

• luckypoo
回答No.5

あなたとその人の人間関係がどうかわからないので、微妙ではありますが「このせっけんいいんですよ。どうですか?」とまあまあ高級なせっけんをあげてはどうでしょう? 嫌いな人が安っぽい備品のせっけんの匂いをさせてくるので気分が悪いのではないでしょうか? その人のためではなく、自分のために!高級な石鹸を準備することをおすすめします。

• banbiebie
回答No.4

私は#2さんに結構同意です いけないニオイでもないとは思うので毛嫌いからきてるのかな?と 思いますが もし私が同じ立場だったら その石鹸が共有の物であれば 「あの石鹸ニオイ強いですよね~(^^;)仕方なく使うんですけど かなり水洗いしてもニオイが強くて…(苦笑)」 のような感じでいうかもしれないです 自分はあまりニオイに敏感じゃないし隣人に 嫌気が差すこともないのですが 歩く音だけでも腹が立ったりとかしてしまう前に いやな人の事はしらんぷり考えないようにするのが 一番だと思うので 苦笑い系であなたを責めるではなく 石鹸を責める感じで良い職場生活を取り戻してください☆

noname#44083
noname#44083
回答No.3

< ちょっと注意したいのですが、 手を洗う事は、いけない事ではないので、注意はしないで下さい。 洗わなくなっちゃったら、大変です。 手が汚い人が隣に居たら、嫌いな人なら尚更嫌でしょう。 例えば、 「私はその香料が嫌いなので、無臭の石鹸にかえてもらえますか」とか 「鼻が弱いので、強い香がダメなんです。かえてもらえませんか」とか 会社の物であれば会社に、個人の物でしたらその方にお願いしたらどうですか。 もし、出来るのならご自分でそういった石鹸を用意するか、紹介する。 嫌な人なので、あまり接したくないかもしれませんが、角は余り立たないかなと思います。

noname#12816
noname#12816
回答No.2

不潔な体臭や、過剰な香水の香りだったら話は別ですが・・・石鹸の香りとなると、質問者さん自身の過剰反応もしくは、”いちゃもん”になってしまいませんか?職場で質問者さんのほかにも同感の声はあるのですか? 注意した結果、気まずくなっても差し支えないのでしたら、率直に 「石鹸の臭い〔←あえて”香り”と言わず〕が漂ってくるんだけど、よーく濯いでいます?」 とでも言ってみては? 質問者さんの年齢は分かりませんが、大人気なさは否めません。多様な人格、個性、価値観の人間といかに上手に折り合っていくか・・いい意味で無視していくか・・・社会人であるならば”嫌いな人からの臭いだから嫌”と幼稚な事は言わずに、拒否反応自体を克服していくべきでは・・・と考えます。 そうでなければ、例え石鹸の香りが消えても、また別の事で、拒否反応が現れるのではないでしょうか?

回答No.1

こんにちは その石鹸ていうのはその人個人の物なのでしょうか? 違うなら自分の好きなまたは香りの無い石鹸などに変えちゃったらどうですか?