• ベストアンサー
  • 困ってます

ショーケースにアクリルを使用するのは賛成ですか?

  • 質問No.9766963
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 81% (56/69)

自宅に造作家具で壁面収納を作ります。
一部をショーケースにする予定で現在ガラス扉と中に可動ガラス板一枚を設置する予定。
奥をミラー張りにできないか考え中の中、ガラス扉とガラス板を性能の良いアクリルにすると地震の際のも心配なく良いかな?と思いますが傷などがつきやすく不向きでしょうか?

いったん物を飾るとそんなに扉を開ける機会もないと思いますがそれでも曇ってきたりするものでしょうか?

調べていると物販店舗でもアクリルショーケースが使われている例もあるそうです。

ガラスにする場合は飛散防止フィルムを付けてもらう予定ですが
もしアクリルでも問題なさそうでしたら軽量だし安全そうだしアクリルにしたいなと思っております

アクリル陳列棚を使用したことがある方などにご意見いただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3468/7977)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは、我が家も建具のマドをガラスにするかアクリルにするか迷いましたが、建築士さんのおすすめでアクリルにしました。
昔みたいに傷がつきやすいということはないですし、透明度もガラスと遜色なくガラスのように突き割れする恐れが少ないのも安心です。
ついでに浴室ミラーもガラス製から樹脂製に替えました。こちらも見た感じではガラスと区別がつかない反射率です、測定値はわかりませんけど実用には差し支えありません。経年劣化でどうなるかはまだです。
補足コメント
jennyyoshi

お礼率 81% (56/69)

実際使用している感想を頂き大変参考になりました!有難う御座います
投稿日時:2020/07/04 17:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (4553/13547)

生活・暮らし カテゴリマスター
補足です。
プレスは キャストと呼ぶ場合もあるみたいです。
https://www.diylabo.jp/column/column-431.html
お礼コメント
jennyyoshi

お礼率 81% (56/69)

ご丁寧なアドバイス有難う御座います!アクリルにしようと思います
投稿日時:2020/07/04 17:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (4553/13547)

生活・暮らし カテゴリマスター
アクリルの板は 製造法によって 二種類あります。
押し出しとプレスです。
プレスのほうが固くて丈夫です。面が平らです。斜めから見ても 陳列品が歪んで見えたりしません。
業者にプレスのほうを指定すればいいと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (115/217)

アクリル板は問題ないと思います。
現在広く使われていますから。ショウケースはもちろん水族館の水槽などなど。
ガラスより割れにくいですし、曲面の加工も楽ですし。
問題があるとすれば、燃えた時に有毒なガスを発生しますが・・・。
お礼コメント
jennyyoshi

お礼率 81% (56/69)

アクリルにしようと思いました!有難う御座います
投稿日時:2020/07/04 17:24