• ベストアンサー

陳列ショーケースはガラス?アクリル?

店舗の陳列ショーケースを探しています。 デパート内の店舗で宝石貴金属などを陳列するものです。 よくあるようなW1800×D450×H900くらいで 下が収納で上が前面ガラス(天板・側板なども) スライド式で鍵がかけられるやつ。 で、質問なのですが普通はやはりガラスなのでしょうか? アクリルなどで同様の商品もあるのでしょうか? 今のところネットで見る限りガラス製しか無いような・・・ 実は将来色々動かす可能性もあるので もしアクリル製で鍵のかけられるもの、 もしくはそういう別注で作ってくれる業者さんなど 何方か詳しいかた、せひお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31171
noname#31171
回答No.1

率直な意見ですが その要望ならば絶対にガラスでしょう! アクリルはとにかくびっくりするくらいキズが沢山付きますし、何より中身が安っぽく見えてしまいます、40~50cm角くらいの小物展示用ならば、消耗品展示用としてアクリルはOKだと思いますが、指定の大きさのアクリルは業者に依頼しても良い返事は来ないでしょう! うちの店舗は両方使い分けていますよ。

hibahiban
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 やはりガラスでないとダメなんですね・・・ その方向で探すなり作ってもらうことにします。

その他の回答 (1)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

確かにガラスだと重くてちょっと移動させるのもたいへんですが、アクリルはお勧めできません。強度的にもアクリルは弱いですし熱にも弱いです。 それにたいへん傷つきやすいく透明度もすぐに無くなり、汚れて曇ってきます。拭き方にも注意しないと余計に傷が付いてしまいます。 値段的にもアクリルは決して安くありません。 ここは迷わずガラスを選んでください。

hibahiban
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうガラスの線で考えてみます。

関連するQ&A

  • ショーケースにアクリルを使用するのは賛成ですか?

    自宅に造作家具で壁面収納を作ります。 一部をショーケースにする予定で現在ガラス扉と中に可動ガラス板一枚を設置する予定。 奥をミラー張りにできないか考え中の中、ガラス扉とガラス板を性能の良いアクリルにすると地震の際のも心配なく良いかな?と思いますが傷などがつきやすく不向きでしょうか? いったん物を飾るとそんなに扉を開ける機会もないと思いますがそれでも曇ってきたりするものでしょうか? 調べていると物販店舗でもアクリルショーケースが使われている例もあるそうです。 ガラスにする場合は飛散防止フィルムを付けてもらう予定ですが もしアクリルでも問題なさそうでしたら軽量だし安全そうだしアクリルにしたいなと思っております アクリル陳列棚を使用したことがある方などにご意見いただけると嬉しいです

  • アクリル&木の接着

    H40×W50×D30cm程の陳列ケースを作りたいと考えています 見せる収納としてガラス食器を入れたいとイメージしていて、本当はガラスケースに憧れていますが、予算が無く目をつけたのがアクリル板です ホビー用のケースは売っていても思うようなサイズが無く 作るにはアクリル版のみのケースは素人が作るのは強度が心配です そこで側面、底・上は木で組み前面・引戸レールを使用した扉部分にアクリルを使いたいのです その為、アクリルと木の接着材はどのような物がむいているかご存知の方はいらっしゃいますか? アクリル専用の接着剤ではつきませんよね? そして他にもっとよい方法があればお知恵をお貸しください

  • 店舗用(特に、めがね屋・時計屋・宝石店の)陳列ショウケース

    店舗などで使用(未使用でも)された陳列用のショウケースを販売しているところを教えて下さい。新品、中古どちらでも構いません。 全面がガラス製のものでなく木が使われている年代物が希望です。 横広なら低めのもの、縦長なら棚が多いものが希望です。前面か上面、側面にも扉がついているものしか要りません。 このような店舗用陳列ショウケースを扱う会社はあると思いますが その業界でないので探すことが出来ません。 洋服棚(収納)として自宅で使用します。

  • プロ収納

    良くデパートのショーボード、ショーケースなどに使用されているシルバーの収納用具があるのですが、一時『プロ収納』と聞いたような気がします。あのような収納器具はどこへ行けば買えるのでしょうか?(縦にポールをつけそのポールに長方形の小さな穴が空いていて底に色んなパーツを差し込んで商品陳列に使っています。)扱っているホームページなどがあれば教えてほしいのですが…。

  • スライド書棚:この作り方で使えるでしょうか。

    押入れを本の収納に使いたいと思っています。 3段に分かれている押入れで、1段のサイズはだいたい幅76cm・高さ65cm・奥行き50cmです。 本を取り出しやすいようにスライド書棚を置きたいのですが、市販のものでサイズが合うものが見つかりませんでした(特に、高さが低いのがネック)。 手作りでそれらしいものができないかと、下記のような物を考えてみました。 ずぶの素人なので、そもそもこれを作ってちゃんと動くのか?耐久性など大丈夫か?ということと、簡単にできる改善策などあれば、ご教示いただければ幸いです。 なお、賃貸マンションなので、原状回復できない本格的な改造はできません。 できるだけ安く作れればと思います。 ~作り方~ ・1番奥の棚は、レンガと板で作る。 ・手前の小さいスライド棚を作り、1方向可動のキャスターを4つ付ける。(自立のため) ・押入れの天井につっぱり棒を渡す。太さが均等になるよう、アクリルの筒か何かをかぶせておく。 ・カーテンの要領で、手前の棚の天板か側板から2箇所、U字型の金具(?)でつっぱり棒に繋げる。  →手前の棚は左右に動く(はず…) ご意見よろしくお願い致します。

  • アンプの放熱とラックの選び方

     AVラックを買いたいと思っています(天板にTVを載せれるタイプ)。  アンプの放熱口(?)をふさいだら、アンプの性能低下や短寿命となることをネットで調べたのですが、前面がガラス扉で、背面だけオープンのラックはアンプを収納するラックとしては、好ましくないのでしょうか?  ちなみに、ネットで検索して検討しているラックは若月製作所のSW-7400MKII。持っているアンプは、ONKYOのTX-SA503です。  また、こういうラックがあるなど、お勧めの品がありましたら紹介していただけると嬉しいです。

  • ガラス ショーケース 運搬

    ガラスのショーケースを運搬したいのですが、業者を教えてください。

  • ガラスショーケースの保冷について。

    h600 w1000 d400の惣菜を並べるケースを考えています。全面だけペアガラスを入れて、あとはステンとスタイロで囲む予定です。営業中だけ庫内に商品を並べるのに、保冷したいのですが、氷を敷き詰めるだけで大丈夫でしょうか?他にペルチェ式のユニット(実験用の小さいやつ)なんかも使えるのかなど、いろいろ考えているのですがわかりません。なんか安く保冷知れおく方法はありますでしょうか?コンプレッサー式も含めて。よろしくお願いします。

  • TV台の扉と足

    いつも勉強させて戴いております。 幅1050×高さ300×奥行500のTV台の製作を考えており ます。TVの下には、DVD機やらを2つ入れたいです。 真ん中(幅525の所)垂直方向に仕切りを入れて、 TVの下のDVD機などが引き出しの様に、2つ別々に出て くる構造です。アクリル板(厚さ5か8で)をスライド 丁番にて前面をカバー(2つ別々に)したいのですが、 アクリル板を閉じたままでもDVD機のリモコンは使用 できるのでしょうか?また、ガラスはOKでしょうか? 幅3500×高さ2300×奥行400のリビングに設置する キャビネットの製作を考えております。実は上記の TV台も、その一部ですが、DIY未経験のため、先ずは 上記のTV台で自分を試したいと考えております。 そのキャビネットを支える足を探しておりますが、 なかなか良いものが見つかりません。高さ30から50 くらいで、高さ調節が出来る足を、ネットで買える先を ご存知でしたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • フィギュアを置くコレクションケースを探しています

    最初「フィギュア」のカテゴリーで投稿したのですが、あまりにも人が少なさそうだったので、一応家具の一つということもあり、こちらにも投稿させていただきました。 フィギュアが多くなり、そろそろコレクションケース(ボード)の購入を検討しております。 しかし背面ミラーが嫌いな私は、背面ミラーでない製品を探しております。 エポックケースなども最初は候補に挙げていたのですが、サイズがフィギュアには小さくて合わないので候補から降ろしました。フィギュアのサイズに合わせようとアクリルケースなどを買うとすると、普通にコレクションボードを買ったほうがコスパがいいことに気付いたので……。 なので、背面がミラーでないコレクションボードを探しております。 背面がミラーでない以外の条件としましては、前面ガラスはもちろん、側面もガラス、天板もできればガラスが好ましいといった感じでしょうか。 そこでイケアのデトルフに目をつけたのですが、 ttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70182172 これですと、少々耐久に不安があります。 できればガラスには枠があってほしいです。 ということで、以下のようなものを見つけたのですが、背面は残念なことにミラーです。 ttp://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/6435/6435_30566.asp なので、ニッセンのようなケースで、背面がミラーでなくただの壁かガラスという製品はご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう