• ベストアンサー
  • 困ってます

肋骨骨折時の過ごし方について

  • 質問No.9766790
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 11% (2/18)

先週末休みの日に、エスカレーターにて転倒して翌日左側の肋骨(左胸の下辺り)が骨折している事が判明しました。
痛み止め(ロキソプロフェンNaテープ)と消炎剤と胸に巻くベルトのようなものをいただき、仕事も3週間程休みを取っている状態です。
少しでも早く治すため、昨日から整骨院にて超音波治療も行っています。
階段の昇降や寝る時などに痛みがあります。
基本的には家で静養をしているのですが、大体どの位で痛みを感じない位まで回復するのでしょうか?
また、同じような境遇の方はどのように過ごされましたでしょうか?
参考にさせていただきたく質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (315/1544)

こんばんは。

私の場合肋骨を2本折れていると分かり、同じようにバストバンドで締め付けて
痛み止めを処方されて飲んだだけで、約2ケ月で完治しました。
しばらく痛いですがお大事になさって下さいね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (288/1531)

>>整骨院にて超音波治療も行っています

いやだめだろう

肋骨は固定できないので何もできません
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (77/202)

私も10数年前に風呂場で湯船に脇をぶつけ、骨にひびが入りました。
(ちょうどクリスマスの夜でした)
特別薬など処方はされませんでしたが、痛くて2週間はきつかったです。
息をしていても、痛みを伴うほどです。
特にトイレですね、大をした時にお尻が拭けず苦労しました。
(入院しておけばよかったかなと当時は後悔してました)
会社は普通にいってましたが、デスクワーク中心でしたので、会社内でも現場になるべく出ず、机にいました。
その後は正月休みに入ったので、家で安静。
痛みが完全に治まるまで1ケ月ぐらいかかりましたかね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (635/2594)

 
私もろっ骨の1本にひびが入った事がありますが....
休んだのは医者に行った1日だけ
後は普通に生活しました
1か月間はゴルフを控えた程度かな、練習も含めて