• ベストアンサー

ろっ骨の骨折?

ベットに座り長時間背もたれも無く、足マッサージ器をしてたら 2日後あたりから左わき腹が激痛で 横になる時は特に痛く 泣きながらゆっくり横になります 救急で夜間8時から夜中1時までかかり MRI レントゲン 採血すべて異常なく1週間過ぎても 痛みが取れません 少し腫れているようだとも言ってますが 起き上がって痛くない姿勢にした場合 痛がっていた場所の骨を押してもいたくありません ちょっとしたはずみで右に体をかがめると左の胸の下あたりが激痛になります 74歳肝硬変の病気がありますが 数値も安定して悪くないそうで でもすごく痛がります 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章から、ご本人ではないと思われますが、その方は、いつ、どうして、なにをしたら、そうなったのかを伝えられない状態の方なのでしょうか? 情報が少なく推測が難しいですが、まず、昼間の整形外科医による診察を受けることをお勧めします。帯状疱疹、肋間神経痛等ではないと仮定して、 その上で、参考にしていただければと。 肋骨骨折だけではなく、肋間筋(肋骨と肋骨の間の筋肉)損傷でも似たよな症状が出やすいです、経験上、1週間目を痛みのピークにし、ひいていきます。また、この頃に、X線により骨折線がわかることもあるそうです。 更に、軽い咳、背伸びで患部が響くようでしたら まあ、どちらかの可能性をうたがえますね

453427
質問者

お礼

このたびはご親切に本当にありがとうございました 参考にさせていただきます 重ね重ねありがとうございました 母です、少しでも楽になればと思ってます