• ベストアンサー

肋骨骨折時の過ごし方について

先週末休みの日に、エスカレーターにて転倒して翌日左側の肋骨(左胸の下辺り)が骨折している事が判明しました。 痛み止め(ロキソプロフェンNaテープ)と消炎剤と胸に巻くベルトのようなものをいただき、仕事も3週間程休みを取っている状態です。 少しでも早く治すため、昨日から整骨院にて超音波治療も行っています。 階段の昇降や寝る時などに痛みがあります。 基本的には家で静養をしているのですが、大体どの位で痛みを感じない位まで回復するのでしょうか? また、同じような境遇の方はどのように過ごされましたでしょうか? 参考にさせていただきたく質問いたしました。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんばんは。 私の場合肋骨を2本折れていると分かり、同じようにバストバンドで締め付けて 痛み止めを処方されて飲んだだけで、約2ケ月で完治しました。 しばらく痛いですがお大事になさって下さいね。

その他の回答 (3)

• hahaha8635
回答No.3

>>整骨院にて超音波治療も行っています いやだめだろう 肋骨は固定できないので何もできません

• BUN910
回答No.2

私も10数年前に風呂場で湯船に脇をぶつけ、骨にひびが入りました。 (ちょうどクリスマスの夜でした) 特別薬など処方はされませんでしたが、痛くて2週間はきつかったです。 息をしていても、痛みを伴うほどです。 特にトイレですね、大をした時にお尻が拭けず苦労しました。 (入院しておけばよかったかなと当時は後悔してました) 会社は普通にいってましたが、デスクワーク中心でしたので、会社内でも現場になるべく出ず、机にいました。 その後は正月休みに入ったので、家で安静。 痛みが完全に治まるまで1ケ月ぐらいかかりましたかね。

回答No.1

私もろっ骨の1本にひびが入った事がありますが.... 休んだのは医者に行った1日だけ 後は普通に生活しました 1か月間はゴルフを控えた程度かな、練習も含めて