• ベストアンサー

肋骨骨折時の過ごし方について

先週末休みの日に、エスカレーターにて転倒して翌日左側の肋骨(左胸の下辺り)が骨折している事が判明しました。 痛み止め(ロキソプロフェンNaテープ)と消炎剤と胸に巻くベルトのようなものをいただき、仕事も3週間程休みを取っている状態です。 少しでも早く治すため、昨日から整骨院にて超音波治療も行っています。 階段の昇降や寝る時などに痛みがあります。 基本的には家で静養をしているのですが、大体どの位で痛みを感じない位まで回復するのでしょうか? また、同じような境遇の方はどのように過ごされましたでしょうか? 参考にさせていただきたく質問いたしました。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんばんは。 私の場合肋骨を2本折れていると分かり、同じようにバストバンドで締め付けて 痛み止めを処方されて飲んだだけで、約2ケ月で完治しました。 しばらく痛いですがお大事になさって下さいね。

その他の回答 (3)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

>>整骨院にて超音波治療も行っています いやだめだろう 肋骨は固定できないので何もできません

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.2

私も10数年前に風呂場で湯船に脇をぶつけ、骨にひびが入りました。 (ちょうどクリスマスの夜でした) 特別薬など処方はされませんでしたが、痛くて2週間はきつかったです。 息をしていても、痛みを伴うほどです。 特にトイレですね、大をした時にお尻が拭けず苦労しました。 (入院しておけばよかったかなと当時は後悔してました) 会社は普通にいってましたが、デスクワーク中心でしたので、会社内でも現場になるべく出ず、机にいました。 その後は正月休みに入ったので、家で安静。 痛みが完全に治まるまで1ケ月ぐらいかかりましたかね。

回答No.1

  私もろっ骨の1本にひびが入った事がありますが.... 休んだのは医者に行った1日だけ 後は普通に生活しました 1か月間はゴルフを控えた程度かな、練習も含めて  

関連するQ&A

  • 糖尿病患者の骨折治療について

    私の父(70代)は、糖尿病で、人工透析もしています。現在、かなり高血糖で、高血圧です。その父が、転倒し、あばら骨を1本、骨折してしまいました。病院へ行ったところ、湿布を貼って静養するようにと言われ帰宅しました。痛み止めの薬は、血圧などに影響が出るので処方できないとのことで、かなりの痛さを、しのいでいる状態です。どこの病院でも、こんな程度のことしか、してもらえないのでしょうか?

  • 半年くらい前から、たまに左足かかとの上部が痛いです

    32歳 男です。 湿布とか市販のロキソニンやリングルアイビー200、歯医者でもらった時の 残りの痛み止めの薬を飲んで過ごしていました。朝だけ痛いときもありました。 思い当たる節としては、運送の仕事をしているので、高い所から(トラックの荷台等1m前後くらいですかね??)飛び降りたり、元々偏平足のため足が疲れやすかったり腰痛もあったりしているので、それの延長上なんのかなと思ってました。 腰痛で整骨院にもたまに通っているので、そこでも痛い時はマッサージやストレットをしてもらってました。 4日前にいつも通り仕事をして、朝から少し痛くて、またかー嫌やなみたいな感じに思って、1日仕事をして家に帰り寝る前に湿布を張って寝ました。 翌日今までにない痛みで、まともに普通に歩けない状態で、特に階段の登り降りや、平坦な少し勾配があるような道では激痛が走ったために、仕事帰り近くの整形外科に行きました。レントゲンを撮った結果、踵骨棘と診断されました。足裏は全く痛くないです。怪我やと思ったのですが、病気やなと言われてショックが大きいです。 先生にはすぐには治らないと言われました。足首を固定するためにバッシュのようなの履いて仕事すればいい とか言われたり、来ても俺が見ても治るもんちゃうからなーとか言われたり、今も偏平足のインソール入れてるんですけど、インソール入れたりとかサポーターとかしたらマシになるんですかね??って聞いてもやらんよりかはやった方がいいんちゃう??って返事でした。また痛くなったら来たほうがいいんですよね?って確認をしたら、痛み止めくらいしか渡されへんでって言われて・・・・ホンマ無神経な先生でした。 今回ロキソプロフェンNaテープ50mg ロキソプロフェンNa60mg レバミピド100mg  10日分処方されました。飲み始めて2日目ですけど、ほぼ変わりない感じです。 歩き始めは、マシになったかなって思う時はあるのですが、暫くしたり、勾配の道に行けば痛みはあります。 整形外科の先生に嫌気がさしたので、帰りにいつも行っている整骨院に相談も兼ねて行って、電気ながしてもらってアイシングをして、これは初めてなのですが超音波を当ててもらいました。マシになったのかは微妙ですが・・・・・・・・。 病院に行ったのが、金曜で整骨院には週明けも来てくださいと言われたので、行くつもりにはしています。整形外科に不信感を抱いていますが、整骨院も前から傷んでいるときに気づいていれば、もっと違う方向に進んだんちゃうんかなとか思ってしまいます。整骨院はレントゲンがないので、骨とかは難しいんでしょうけど 今後治療も含めてどうしたらいいか悩みます。違う整形外科に行くべきか 同じような境遇の方、または整形外科の先生、柔道整復師の方よろしくお願いします。これから仕事が忙しくなるため、周りに迷惑かけるのが嫌で 取り敢えず、今日はサポーター的なのを探してきます。

  • 肋骨骨折

    62歳の母のことです。 強くうって痛かったので、病院に診せに行ったところ肋骨を骨折していると言われました。 放置すれば骨はくっつつとのことで、痛み止めとシップをもらっておわりでした。 まもなく1週間が経過しますが、痛みがひいてきません。 この痛みはいつまで続くのか? 親戚の人も肋骨を骨折しましたが痛みはなかったのこと。 骨折してなぜ痛くないのか? 1.痛みはいつまで続くのか? 2.骨折しても痛い場合と痛くないのはどうしてか? お尋ねします。

  • 肋骨骨折・・・・。

    咳をしすぎて肋骨にひびが入ってしまいました。おかげで、笑うことも痛くて出来ません。咳ぐらいでひびが入るというのはカルシウム不足なのでしょうか?本当の原因を教えて下さい。

  • 肋骨骨折中、してもらって助かったこと

    彼氏が、肋骨にヒビを入れました。階段から落ちたそうです。 そこで、肋骨骨折・ヒビ経験者の皆様にご質問です。 なにか、してもらって助かったことってありますか? ちなみにお医者さんには、基本的にギブス等はせず、痛み止めを飲みながら 自然治癒を待つしかないといわれたそうです。 とりあえず、心配してること、できることがあったら言ってほしいことは伝えてあり、 デートも外ではなく、基本的に家でまったり、Hはせず、という感じにしてます。 よろしくお願いします。

  • 肋骨骨折についてなのですが

    肋骨骨折についてなのですが 痛みがほとんどない場合 バンドは外しても大丈夫でしょうか?

  • 肋骨 骨折

    嫁が転倒、肋骨を一本折りました。医者でCT Scanで撮った画像を見せて貰いましたが、素人目には言われないと判らない程度、そして担当医曰く、数ミリずれている程度なので、処置は湿布のみで自然完治を目指す、という事です。 笑ったりせきをした時に痛む程度ですが、やらない方が良い動作や、気を付ける点等ありましたらご伝授下さい。 P.S. 救急処置後、帰りしなに歯医者に寄りました。曰く、「今日を逃すと翌週には先に詰めた詰め物が取れるかもしれないので、今日行きたい」。本当に肋骨が折れているのか疑わしい...........^_^。

  • 肋骨骨折

    教えてください。 1週間前、コンクリートの階段で転んで胸を打ちました。 2~3日後、くしゃみやあくびなどする度に死にそうなくらい痛くなり、病院に行きました。 そこで「レントゲンに骨折は見えない。もしかしたらヒビ入ってるかもね。 2週間くらいで治るから、大丈夫」と言われました。 でも今日重い物を持ち上げてから、息を吸うと「ペコッ」息を吐くと「ポコッ」って胸の中がなっている感じで、とても痛いです。 寝返りの度に起きてしまったり、思う様に仕事が出来ず… 例えばヒビが入っていて、何かの拍子に折れたって事はないでしょうか? 痛みには強い方なのですが、痛み止めをのんでも息が止まる程痛い瞬間が多くあるので困っています。 よほど酷くない限り、骨折でもヒビでも、あるいみ放置な治療法は一緒なのでしょうか? このまま放置治療するしかないのでしょうか?

  • あばら骨骨折

    先日あばら骨を骨折してしまったのですが、痛みはあるもののそれほど痛くはないです。 このような場合でも運動はしちゃいけないのですか?? またどのくらいで完治しますか?

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

専門家に質問してみよう