• 締切済み

どんな意味があるのか教えてください

知り合いの男性がバツイチ同士で再婚したらしいです。 授かり婚と言っていました。 再婚相手には連れ子が2人おり、養子縁組はしないそうです。 男性が奥さんの住んでいたところに引っ越したようです。 ただ住民票は分けているらしく、お互い再婚前のところにしているそうです。 本当は同棲してるのに、わざと世帯を分けてるのには何かあるのでしょうか? 住民票は移動しないと言っているので、わざとみたいです。 児童扶養手当や就学援助など同棲していなく、養子縁組していなければ、もらえるとかなのでしょうか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

>児童扶養手当や就学援助など同棲していなく、養子縁組していなければ、もらえるとかなのでしょうか? そういうことでしょう。シングルマザーとしての補助や手当てがあるので結婚したこと事実で補助打ち切りになります。それを正直に申請するか貰い続けるために隠し通すかは個人の問題ですが、税金から出ているのでみんなの問題でもあります。

tptwmphj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 養子縁組していない子どもも、その男性の戸籍に入籍はしていました。 本当に別居していたら、児童扶養手当をもらうのは、母親が再婚していても不正には当たらないのですか?