• ベストアンサー

自転車同士の事故(歩道)

歩道でスーパーに入ろうとした自転車にぶつかられました 相手は左側を走っていたので右側から追い越そうとしたのですがそのときに相手が曲がってきて自分の自転車の横にぶつかりました この場合どちらの過失になるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

歩道では徐行義務があるので、追い抜こうとした貴方のほうが過失が高いかもしれませんね。

86525111
質問者

補足

ありがとうございます 自転車の場合追い越してはいけないのでしょうか

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

相手は歩道の左側を通行していて右のスーパーに入ろうとして後ろから来たあなたに追突されたということですよね。 歩道では原則として車道側を走行する事になっている(改定していたらごめんなさい)ので相手は形として決まりを守った走行をしています。 そして歩道内では自転車はいつでも止まれる速度(徐行)で走らなければなりません。 なので追い越しをかけたあなたがぶつかったということはあなたの方が過失割合が高いということになりますよね。

• g27anato
回答No.3

50対50。 双方が道交法違反であるため、双方ともに酌量の余地は無いものと思われる。 車輌は歩道を走行してはならない。 やむをえず歩道上を車輌走行する場合は最徐行が求められるが、 走行可能エリアを除く歩道上の自転車移動は手押しによるものとなる。 …自転車は軽車両として道交法に従わなければならない。

回答No.2

どちらの過失かを判定と言う事は出来るはずないですが、一言言わせて貰うなら、あなたが言われるぶつかられましたはぶつかりましたです。 相手は左側を走っていたので右側から追い越そうとしたのですがそのときに相手が曲がってきて自分の自転車の横にぶつかりました。 そうあなたが言うなら相手は自分が左側を走っていて右に曲がろうとしたら後ろから来た自転車に前を塞がれてぶつかりました。になります 当事者がお互いの優位を強調したところでもの別れになるのが落ちです。お互いが至らなかった点を確認し合って過失割合を検討するのが良いです。難しい事ですがお互いが認め合わないことにはまとまりません。