• 締切済み

正社員採用のはずが諸事情でバイトに

最近転職活動をし入社したばかりの者です。 正社員としての採用だったはずなのですが、会社が従業員を解雇し裁判となった為、私を正社員で採用すると都合が悪くなるとの事で、それが片付くまでバイトという事でもいいかと言われました。 バイトという扱いでも当初試用期間に払うと約束してくれた分の金額は支払ってもらっており交通費もきちんともらっています。 ただ保険などは自分でやってくれとの条件です。 そもそも以前の仕事を辞めてしまったし何にせよお金は必要だったので、このコロナ情勢でつなぎのバイトを見つけるのもむずかしいのではと思い、それを承諾しました。 しかし落ち着いて考えると本来使用期間は3ヶ月なのですが、3ヶ月で終わる裁判ってめったにないですよね? これが半年1年となったら私かなり損をするのでは?と思いました。 何より解雇された人がどんな人だったのかもわかりませんが、平気でそういうことが出来る会社...と不信感も募ってきています。 これらに関する条件や、裁判が片付いたら正社員になれるという約束はすべて口約束なので(とにかく私の痕跡を残したくないとの事で契約書など一切なし) そもそもそのうち私も適当なこと言われて辞めさせられたら...という不安もあります。 とにかく3ヶ月は様子見で、水面下で転職活動を続けるつもりなのですが、こういった場合(正式な手続きなど一切していない)でも履歴書の職歴欄には今の会社も載せるべきなんでしょうか? 載せたとしてそんな短期間でまた何故転職を?と先方も疑問に思うと思いますが、この場合面接などでは事情は正直に話して良いのでしょうか? また、万が一他に仕事も決まらず今後半年1年、最悪裁判がおわっても正社員にしてもらえないような事があった場合、やはり書面などがないので私はバイトで居続けるより仕方ないという事になりますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3329)
回答No.3

>>履歴書の職歴欄  今の会社については「アルバイト待遇勤務」と書くしかないでしょうね。短期間であれば書かなくていいともよく言いますが、単に空白になってしまうだけなので、どちらを取るかという話になります。 >>面接などでは事情は正直に話して良いのでしょうか  話すべきですね。「当初は正社員でという話だったのですが、先方の都合によりアルバイト待遇での採用となり、私としてはそれは受け入れられなかった」でいいでしょう。裁判云々まで話すと冗長になりますから、そこはサラッと流して、向こうから聞いてきたなら答える程度でいいと思います。 >>裁判がおわっても正社員にしてもらえないような事があった場合  口頭での取り交わしなので、向こうが「知らない」と言い張ればそれまでですね。  どうしてもというなら、小型のレコーダーなりスマホなりで「裁判後には正社員にする」という確約を録音でもすれば別ですが、そういった会社なら単にまた裁判沙汰になるだけのような気もします。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

もし3ヶ月以内なら履歴書には書かなくてもいいと思います。 本来使用期間は3ヶ月なのですが、3ヶ月で終わる裁判ってめったにないですよね? 裁判が終わり期間は分からないですが昔、働いた事のあるところで面接の段階では試用期間のうちは社会保障は出さないが試用期間(3ヶ月)が終わったら払うと言われましたが働き始めたらそんなこと言っていないという始末なのでこの経験上あまりあてにしないほうがいいです。 書面や音声データがないと正社員ではなくずっとバイトという可能性が高いですよ。社員に訴えられるという所ですから

回答No.1

もう、質問者さんの方が答えを持っているようですが。 単純でしょう。 「正規雇用が質問者さんの希望である」 →なら、会社に「正規雇用はいつか?」の確約を取るだけ →→ここで、確約がもらえないなら、質問者さんの思ってる通りの   「不信感も募ってきています。」が確定するだけです。 また、不信感を持っている状態で、続けるのも 質問者さんにとっても、安心できないでしょう。 なので、上に書いた「確約」が文章としてはっきりするか? それだけで、解決する要件じゃないですか? つまり、今は 「はっきりした答えがないから、グダグダになってるだけ」 の状態です。

関連するQ&A

  • とりあえず正社員として就職するか、バイトを続けるか

    現在転職期間中ですが、貯金が不安になってきて迷ってます。 安定した収入のためにとりあえず正社員で就職して転職活動を続けるか、バイトをしながら転職活動を続けるか・・・ バイトをしながら希望職の転職へ向けて勉強しています。都内一人暮らし家賃が月10万、そろそろバイトのみでは厳しくなりました。ちなみに 失業保険の額では足りないためバイトをしています。 希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? 短期離職で経歴が汚れますよね?? 正社員としての離職期間が長くなるのも不利ですが、バイトをしながら勉強をしている方がまだマシでしょうか? 正社員の短期離職かバイト生活・・・面接ではどっちが印象悪いですか?

  • 派遣社員と正社員。

    現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

  • バイトか正社員(ハロワ)採用されるのはどっちが厳し

    バイトか正社員(ハロワ)採用されるのはどっちが厳しいでしょうか? 地震の影響で被災者専用求人が多いですが、 やはり正社員採用されるのは今は難しいでしょうか?(その業界で経験0なら)

  • バイトなのに正社員と書いた履歴書で「採用」が決まったら

    現在28歳の男性です。 過去に5年間ほどバイトで働いていた会社をやめ、 この度、正社員として採用されたのですが、 履歴書に前職を正社員として書いてしまったため、 転職先で雇用保険証の提出を求められて困っています。 (前の会社が結構大きな会社なので  雇用保険に加入してないとは常識からいって  考えられにくいです。) 今回は内定を辞退するのがベストだとは思うのですが、 あきらめきれません。何か良い方法があれば、 教えて頂きたいと思います。我ながらあさましい質問で 恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 正社員になったことがありません

    こんにちは、今年で25になる女です 私は2016年に四年制の大学を卒業したのにも関わらずどこからも内定が貰えずに、現在契約社員です。 大学を卒業した後は3ヶ月間バイトをし 転職活動したものの、結局正社員の採用をいただけず、現在に至ります。 そろそろ正社員にならないと本気でやばいと思い転職活動しようと思うのですが 大卒でバイト3ヶ月、そのあと契約社員で現在1年半という経歴なので 長続きしないのではないか、大卒なのに正社員になれなかったのは問題があるのではないかと思われるのではないかと心配です。 また、今は契約社員ですがお仕事がとても楽しいので辞めるのも惜しい気持ちもあります。 正社員になりたいけど、今の仕事が楽しい場合どんな決断をしたらいいのでしょうか 最後は自分で決めますがアドバイスいただけると幸いです。

  • 正社員で応募したのにバイト採用されたら辞退すべき?

    正社員で応募しましたが面接中に契約社員かバイト採用ならどうするか聞かれ、この時点では嫌とも言えずバイトからでも正社員を目指すと話しました。やりたい仕事には違いなかったので。 一昨日、正社員契約社員は不採用だがフルタイムバイトなら採用すると電話がきて、行くと返事をしてしまいました・・・ しかしバイトなら給料がいくら頂けるのか分かりません(電話中に聞くと数日後店舗の者から連絡があると。それから連絡はまだ。)面接の前に説明会があり、正社員契約社員の給料は説明ありましたがバイトの給料は地方によるという説明だけでした。(ここでも質問したらよかったのですがバイト希望でなかったので質問しませんでした。)ホームページでバイトの募集が少しあり、バイトで受かった店舗や関西地方(私が決まった店舗がある地方)の求人はなく、他地方の時給で調べたら現職のアルバイトと変わらない給料でした。バイトでも行こうか現職にとどまるかどうしようか迷っています。 転職理由は人間関係でのうつ病や家庭の生活費が全く足らないことです。私は25歳女性実家暮らしですが両親は定年退職後年金暮らし、理由により両親はほとんどお金を持っておらず弟の大学授業料と家の生活費と私のバイト代で賄っています。(やっと最近弟がバイトを始めたので今よりは楽になると思いますが。)苦しくて仕方ありません。 バイトでも別の職場にいけばうつ病も治るのか、でも生活苦は変わらない・・・もともと今の職場で正社員を目指して頑張ってきて一度現職の正社員面接を受けましたが不採用でした。半年前から転職活動を始め、うまくいかず(何の取り柄もないですから。勉強するお金もありません。)死にたい気持ちを抑えて、現職を仮病で休んで面接行って結局受かったのはバイト・・・現職もバイトなのに。 給料説明もない会社はやめた方がやっぱりいいですよね・・・?そしてバイトから正社員になれる可能性は0に近いと現職でよく分かっています。経歴に傷をつけたくないので・・でも行くと言った後に辞退は出来るものですか?出来るならいつまでに連絡したらいいですか? だけど現会社にいるのが限界に近いです。人間関係に耐えながら社員採用試験受けて落ちてからもう本当に行きたくなくなりました。そして私はこの程度の人間かと思いました。どんなに頑張っても正社員になれない定職に就いて安定した収入で家族を安心させてあげられない。 もちろん私自身が決めないといけないことですがどうかアドバイスを下さい。 何を質問してるのか何を言いたいのか意味不明で申し訳ありません。かなりの長文乱文にも関わらず読んで頂きありがとうございます。

  • 正社員になるにはどうしたらいいの?

    初めまして私は19歳フリーターをしています。 来年東京へ出て夢であった職につきたいと考えています。 ですが現在一切の貯蓄がなく バイトはしているのですが生活費に全て飛んでいってしまって どうにもなりません。 東京に出る資金を貯めるのにどうしたらいいか?と相談したところ 正社員又は契約社員として働いたらどうかと友人に言われたのですが そういった就職活動(?)といった事をしたことがないので どうしたらいいのか、右も左もわからずにいます。 正社員・契約社員になるにはまず何をしたらいいか? 転職?違う職業に就きたいと考えているのに社員になれるのか? 短期間(来年の春頃まで)の社員なんて出来るのか? 質問は以上です、宜しくアドバイスお願いします。

  • 正社員採用を断る。

    私は現在使用期間中です。日給6000円で保険等は加入していません。本当は今すぐにも辞めたいのですが、今度辞めていく人の引継ぎという形で採用されて現在に至っています。引継ぎを行っているので、現在は辞めにくい感じです。 上司が言うには、1、2ヶ月ぐらい(様子を見て)で試用期間を終了し正社員として契約するようです。 そこで、正社員で採用ということは保険等も加入するわけですよね。正直、今すぐにでも辞めたいぐらいなので、保険に加入して正社員で採用ということになると、今後もっと辞めずらくなりますよね。 会社側から正社員としての採用をもちかけられた際、こちらが考える余地はあるのでしょうか? わかりやすく言うと、そこで断って辞めるということは出来ないんでしょうか? 本当に困ってます。同じようなことを経験したかたアドバイスお願いします。

  • 派遣社員と正社員どちらが採用されやすいでしょうか?

    転職するのですが、恥ずかしながらたいした資格がありません。 ワードとエクセルができるぐらいです。 できれば正社員がいいのですが難しそうに思います、でも派遣社員も結構 資格がないと難しいとも聞いた事があります。 採用されやすい方を中心に探そうと思うのですがそれは会社によるのでしょ うか? パートだともう少し簡単に採用されますか?

  • 正社員かアルバイト

    前職を2年で転職して、現在1ヶ月半前から新しい職場で働いています。 始めは正社員になろうとして入ったのですが、働いてみたら言っていたことと違い、目的のためにも長くいようとは思っていません。せいぜい1年~半年しかいないのならバイトのほうがいいと思っているのですが、試用期間を一ヶ月過ぎ正社員として手続きするといわれてしまい、困っています。 いっそのこと正社員になってしまおうかとも思いますが、今後の転職活動にあまりイメージがよくない、と知り合いに言われてしまい、アルバイトのほうが動きやすいと思ったので、断りました。 でも、バイトも正社員も仕事は変わらない、と強く勧められています。 転職の際、正社員を半年というのは経歴に傷がついてしまうのでしょうか? 人事の方たちから見たらどうなのでしょうか? 教えてください。