• 受付
  • 困ってます

正社員採用のはずが諸事情でバイトに

• 質問No.9766317

お礼率 0% (0/3)

最近転職活動をし入社したばかりの者です。

正社員としての採用だったはずなのですが、会社が従業員を解雇し裁判となった為、私を正社員で採用すると都合が悪くなるとの事で、それが片付くまでバイトという事でもいいかと言われました。

バイトという扱いでも当初試用期間に払うと約束してくれた分の金額は支払ってもらっており交通費もきちんともらっています。
ただ保険などは自分でやってくれとの条件です。

そもそも以前の仕事を辞めてしまったし何にせよお金は必要だったので、このコロナ情勢でつなぎのバイトを見つけるのもむずかしいのではと思い、それを承諾しました。

しかし落ち着いて考えると本来使用期間は3ヶ月なのですが、3ヶ月で終わる裁判ってめったにないですよね?
これが半年1年となったら私かなり損をするのでは?と思いました。

何より解雇された人がどんな人だったのかもわかりませんが、平気でそういうことが出来る会社...と不信感も募ってきています。

これらに関する条件や、裁判が片付いたら正社員になれるという約束はすべて口約束なので(とにかく私の痕跡を残したくないとの事で契約書など一切なし)
そもそもそのうち私も適当なこと言われて辞めさせられたら...という不安もあります。

とにかく3ヶ月は様子見で、水面下で転職活動を続けるつもりなのですが、こういった場合(正式な手続きなど一切していない)でも履歴書の職歴欄には今の会社も載せるべきなんでしょうか?

載せたとしてそんな短期間でまた何故転職を?と先方も疑問に思うと思いますが、この場合面接などでは事情は正直に話して良いのでしょうか?

また、万が一他に仕事も決まらず今後半年1年、最悪裁判がおわっても正社員にしてもらえないような事があった場合、やはり書面などがないので私はバイトで居続けるより仕方ないという事になりますか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

転職 カテゴリマスター
>>履歴書の職歴欄
 今の会社については「アルバイト待遇勤務」と書くしかないでしょうね。短期間であれば書かなくていいともよく言いますが、単に空白になってしまうだけなので、どちらを取るかという話になります。

>>面接などでは事情は正直に話して良いのでしょうか
 話すべきですね。「当初は正社員でという話だったのですが、先方の都合によりアルバイト待遇での採用となり、私としてはそれは受け入れられなかった」でいいでしょう。裁判云々まで話すと冗長になりますから、そこはサラッと流して、向こうから聞いてきたなら答える程度でいいと思います。

>>裁判がおわっても正社員にしてもらえないような事があった場合
 口頭での取り交わしなので、向こうが「知らない」と言い張ればそれまでですね。
 どうしてもというなら、小型のレコーダーなりスマホなりで「裁判後には正社員にする」という確約を録音でもすれば別ですが、そういった会社なら単にまた裁判沙汰になるだけのような気もします。
  • 回答No.2

もし3ヶ月以内なら履歴書には書かなくてもいいと思います。
本来使用期間は3ヶ月なのですが、3ヶ月で終わる裁判ってめったにないですよね?
裁判が終わり期間は分からないですが昔、働いた事のあるところで面接の段階では試用期間のうちは社会保障は出さないが試用期間(3ヶ月)が終わったら払うと言われましたが働き始めたらそんなこと言っていないという始末なのでこの経験上あまりあてにしないほうがいいです。
書面や音声データがないと正社員ではなくずっとバイトという可能性が高いですよ。社員に訴えられるという所ですから
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
もう、質問者さんの方が答えを持っているようですが。
単純でしょう。
「正規雇用が質問者さんの希望である」
→なら、会社に「正規雇用はいつか?」の確約を取るだけ
→→ここで、確約がもらえないなら、質問者さんの思ってる通りの
  「不信感も募ってきています。」が確定するだけです。
また、不信感を持っている状態で、続けるのも
質問者さんにとっても、安心できないでしょう。
なので、上に書いた「確約」が文章としてはっきりするか?
それだけで、解決する要件じゃないですか?

つまり、今は
「はっきりした答えがないから、グダグダになってるだけ」
の状態です。