• ベストアンサー

Microsoft Edge

Windows10から使用できるようになったMicrosoft EdgeとInternetExplorerとではどう違うのですか?自分が試した感じでは接続がはやくなったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Windows10から使用できるようになったMicrosoft Edge これ、もうないですよ。 今は、Chromium版「Edge」になります。 また、Windows7以降で使用できるものですが。 Windows10「から」入ったほうの古いやつは、もうないです。 https://japan.zdnet.com/article/35155704/ で、逆に新Edgeは、Chromiumのコアなので、 GoogleChromeなどと兄弟になりますね。 これにより、 Windows10の場合は、IE=InternetExplorerと旧Edgeはどちらも非推奨 正直使うべきではないものになったので。比較する意味はなく、 実質Edgeしかないと考えるほうが適切です。 (あくまでMicrosoft標準としてみた場合) 他のブラウザなどもあるので、選択肢は多いですが。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかったです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

New Edgeは、Google製のブラウザGoogle Chromeと同じレンダリングエンジン(Blink:Firefox以外の主なブラウザはこれを使っています)を使用しているので、軽快な動きはします。 一方、IE11は、Microsoft独自開発のTridentというエンジンを使っていますが、古いのでそもそも比較対象にならないです。 昔は、IEでないと機能しないwebサイトが幅を利かせていましたが、今は、他のブラウザでもほとんどのwebサイトが利用できる※ようになっています。 ※webサイトで推奨ブラウザを表示しているところがありますが、おおむね、Windowsでは、IE11、Google Chrome、Firefoxとなっているところが多いですが、最近はマイクロソフト社の公式ブログ等でInternet Explorerを非推奨とする発表もしており、OKWaveのように、IE11の代わりに旧Edgeを入れているようです。 New Edgeの軽快さや多くの拡張機能の利用が可能なので、メインで使うユーザーが増えるかも?知れないですね。 なお、今年の春以降発売しているWindows10には、旧Edgeはなくなり、New Edgeが入っていますね。 IE11は、スタートから開くプログラム一覧(「ショートカット」)にある「Windows アクセサリ」にショートカットがあります。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが Windows 10 に搭載される 2 つの Webブラウザ、Microsoft EdgeとInternet Explorer 11 https://blogs.windows.com/japan/2015/08/24/evaeyeedge/ 古い記事ですがWin10の当初に計画ではIE11は搭載しない予定だったみたいですが最終的には「Compatibility -後方互換性」の為にIE11も搭載したようです。 IE11については新規開発は終了しておりセキュリティ上の問題が見つかったらそれを修正するだけになっています。またIE11自体動作保証から外したサイトも増えているのでブラウザとしては終息へと向かう事になるでしょう。 古い「Edge」の開発は終了 ~「Windows 10 May 2020 Update」で削除・非推奨となる機能が発表 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1255580.html の様にMicrosoft Edgeについても既に開発が終了していてセキュリティ上の問題があった場合に修正するだけになります。 ついに「Chromium」ベースの新しい「Microsoft Edge」への移行が本格化? 全画面の案内も https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1260617.html 旧Microsoft Edgeに対してChromiumベースの新Microsoft Edgeが既に登場しており自動的に新Edgeへの更新も始まりつつあります。 >どう違うのですか? レンダリングエンジンが違いますね。ですので最終的にページに見え方が異なったりします。 >自分が試した感じでは接続がはやくなったような気がします。 IE11と旧Microsoft Edgeを比較するとEdgeの方が動作は軽い感じはしますね。 旧Edgeと新Edgeでは旧Edgeがストアアプリ(UWPアプリ)で新Edgeが従来通りのデスクトップアプリって違いもありますしChromiumベースになったことで動作が軽い印象はあります。