• ベストアンサー

Microsoft Edge

Windows10から使用できるようになったMicrosoft EdgeとInternetExplorerとではどう違うのですか?自分が試した感じでは接続がはやくなったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>Windows10から使用できるようになったMicrosoft Edge これ、もうないですよ。 今は、Chromium版「Edge」になります。 また、Windows7以降で使用できるものですが。 Windows10「から」入ったほうの古いやつは、もうないです。 https://japan.zdnet.com/article/35155704/ で、逆に新Edgeは、Chromiumのコアなので、 GoogleChromeなどと兄弟になりますね。 これにより、 Windows10の場合は、IE=InternetExplorerと旧Edgeはどちらも非推奨 正直使うべきではないものになったので。比較する意味はなく、 実質Edgeしかないと考えるほうが適切です。 (あくまでMicrosoft標準としてみた場合) 他のブラウザなどもあるので、選択肢は多いですが。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかったです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

New Edgeは、Google製のブラウザGoogle Chromeと同じレンダリングエンジン(Blink:Firefox以外の主なブラウザはこれを使っています)を使用しているので、軽快な動きはします。 一方、IE11は、Microsoft独自開発のTridentというエンジンを使っていますが、古いのでそもそも比較対象にならないです。 昔は、IEでないと機能しないwebサイトが幅を利かせていましたが、今は、他のブラウザでもほとんどのwebサイトが利用できる※ようになっています。 ※webサイトで推奨ブラウザを表示しているところがありますが、おおむね、Windowsでは、IE11、Google Chrome、Firefoxとなっているところが多いですが、最近はマイクロソフト社の公式ブログ等でInternet Explorerを非推奨とする発表もしており、OKWaveのように、IE11の代わりに旧Edgeを入れているようです。 New Edgeの軽快さや多くの拡張機能の利用が可能なので、メインで使うユーザーが増えるかも?知れないですね。 なお、今年の春以降発売しているWindows10には、旧Edgeはなくなり、New Edgeが入っていますね。 IE11は、スタートから開くプログラム一覧(「ショートカット」)にある「Windows アクセサリ」にショートカットがあります。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.2

他の方が回答されていますが Windows 10 に搭載される 2 つの Webブラウザ、Microsoft EdgeとInternet Explorer 11 https://blogs.windows.com/japan/2015/08/24/evaeyeedge/ 古い記事ですがWin10の当初に計画ではIE11は搭載しない予定だったみたいですが最終的には「Compatibility -後方互換性」の為にIE11も搭載したようです。 IE11については新規開発は終了しておりセキュリティ上の問題が見つかったらそれを修正するだけになっています。またIE11自体動作保証から外したサイトも増えているのでブラウザとしては終息へと向かう事になるでしょう。 古い「Edge」の開発は終了 ~「Windows 10 May 2020 Update」で削除・非推奨となる機能が発表 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1255580.html の様にMicrosoft Edgeについても既に開発が終了していてセキュリティ上の問題があった場合に修正するだけになります。 ついに「Chromium」ベースの新しい「Microsoft Edge」への移行が本格化? 全画面の案内も https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1260617.html 旧Microsoft Edgeに対してChromiumベースの新Microsoft Edgeが既に登場しており自動的に新Edgeへの更新も始まりつつあります。 >どう違うのですか? レンダリングエンジンが違いますね。ですので最終的にページに見え方が異なったりします。 >自分が試した感じでは接続がはやくなったような気がします。 IE11と旧Microsoft Edgeを比較するとEdgeの方が動作は軽い感じはしますね。 旧Edgeと新Edgeでは旧Edgeがストアアプリ(UWPアプリ)で新Edgeが従来通りのデスクトップアプリって違いもありますしChromiumベースになったことで動作が軽い印象はあります。

関連するQ&A

  • microsoft edge から

    microsoft edge からInternet Explorerへ変更するにはどうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Microsoft Edge

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 利用の製品・・ZERO ウイルスセキュリティ1台 パソコンのOS・・Windows11 いつも快調に使用していたMicrosoft Edgeですが、今朝PCを立ち上げてInternet Explorer経由でEdgeが立ち上がろうとしたら以下のようなエラーで、何もできなくなってしまいました。 ----以下 エラーメッセージです----- 申し訳ございません。インターネット アクセスがブロックされていますファイアウォールまたはウィルス対策ソフトウェアによって接続がブロックされた可能性があります。 インターネット接続を確認してください ネットワーク ケーブル、モデム、ルーターを確認してください。 ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。 ----ここまで--- Wi-Fiは正常に動作しているので、Microsoft Edgeがブロックされたのだと思います。 上記メッセージにある「ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。」とは、どこで何をすればよいのか分からずに困っています。 Microsoft Edgeをダウンロードしなおしたり、いろいろといじっているうちに動作し出したので、ここで質問ができるようになりました。 本来のやり方をお教え願えれば幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • microsoft edge(タスクマネージャー)

    タスクマネージャーのプロセスで見ると microsoft edgeを1個しか開いていないのに、 「microsoft edge(7)」と表示されます。 厳密に言うと、microsoft edgeを起動した時点では 「microsoft edge(5)」で、そのまま見ていると 「microsoft edge(7)」になります。 タブを追加すると「microsoft edge(9)」に 更にタブを追加すると「microsoft edge(11)」になります。 今見たら、(11)だったのが(10)になっています。 internet explorerの場合1個なら 「internet explorer」、タブを追加したら「internet explorer(2)」と 開いている数が正しく表示されます。 なぜ、microsoft edgeは沢山開いているように表示されるのでしょうか?

  • Microsoft Edgeのお気に入り どこから

    Microsoftアカウントに同期されたMicrosoft EdgeとInternet Explorerの履歴やお気に入りはどこから見ればいいのでしょうか?

  • Microsoft Edge を削除したい

    私は長い間、ネットの閲覧ソフトとして Internet Explorer を使って来ました。Microsoft Edge は使い勝手が良く分からず、使いたくありませんが、ネットを開くとEdge が起動してしまいます。その都度、Internet Explorer に変換しています。面倒です。 それで、Edgeを削除するか、起動しないようにしたいです。 どうぞ教えてください。

  • Microsoft Edge

    Microsoft Edge を起動するとMicrosoft Edge ヘルプと学習のタブが自動的にいくつも開いて困っています。今日からです。 キャッシュや履歴は削除しましたが現象は変わりません。 アンチウイルスソフトでも問題ありませんでした。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • Microsoft Edgeが起動しなくなりました

    Windows10を使用しています。 最初は、ブラウザにMicrosoft Edgeを使用していました。 時々、使いにくいので昔のIEを使ったりしていましたが、基本Microsoft Edgeは使えていました。 ある日自動でOSの更新作業が始まり、それは普通通り何事もなく終わりました。 ところが、その時からMicrosoft Edgeが使えなくなってしまいました。 クリックしてもいったん枠だけ出るのですが、画面が真っ白でそのままwindowを閉じて終了してしまいます。 URLリンクなどもそこをクリックしても同じように閉じて終了してしまいます。 今、google Chromeを使用していますが、何となく使いにくいのと、メールなどでのURLを開くリンクをクリックしたときにMicrosoft Edgeが立ち上がってしまい、すぐに閉じて結局開けません。 なので、非常に困っています。 どうしたらよいでしょうか。。 お願いいたします。

  • Microsoft edgeが開けない

    アップデートして1日たって全くMicrosoft edgeが開けなくなりました。 デスクトップのアイコンやタスクバーでクリックしても読み込みのグルグルが1、2秒出るだけで立ち上がりません。 昨日Windowsアップデートをした直後は開くことは出来たのですが、1時間くらい使っていると、新しいタブを開くとそのタブはクラッシュして新しいタブが開けない症状がで始めたので昨日はそこで作業を中断しました。 そして本日になって起動するか試したところ全く開けないという状況になっています.. Twitter等で調べて見たところ「Microsoft edgeのアドレスバーを開くとクラッシュする」という不具合が起きていたそうなのですが、その不具合は既に対応済みとの事だったのでそれが関係しているのかと予想し、アップデートを確認して最新のものにしましたが治りませんでした。Google以外のブラウザを使用しようにも、Microsoft edgeがそもそも全く起動せず、設定が開けません。Firefoxもまた起動しません。その為スマートフォンで色々調べています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Microsoft Edge

    Internet Explorer 11からMicrosoft Edgeへ乗り換え使ってます。 今日になって突然Edgeが新しいバージョン?に変わってしまいました。 (アイコンのデザインも含め、明らかにこれまでのものとは違います。青eマークだったのが青系の違うデザインに) 今朝アップデートのための再起動させましたが、アップデート情報を確認したところ 「windows10 1903向け Microsoft Edge Update( KB4559309)が正しくインストールされました」との表示がありましたので、おそらくこれのせいなんでしょうね。 肝心の「お気に入り」を表示させたくても空っぽのようで困ってます。 結構の数のサイトをお気に入りに登録しましたのでなんとかなるといいんですが・・。 IE11のお気に入りからインポートしましたのでその当時のものは残ってますが、それ以降に追加したお気に入りは諦めるほかないのでしょうか? そもそもアップデートしただけで勝手に消えてしまうなんてことがあるのでしょうか?あるいはどこかに隠れていたりするのでしょうか? アドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • Microsoft Edgeがタスクバーから消えた

    パソコンが固まってしまった際に、パソコンを強制終了させ、再起動したら、Microsoft Edgeのアイコンがタスクバーから消えてしまいました。状況としては、1.ニュース速報などからはインターネット(Microsoft Edge)に接続することは可能です。2.よく使うアプリの中にはMicrosoft Edgeが存在しません。3.検索をかけてもMicrosoft Edgeは見つかりませんでした。4.アプリケーションを直接タスクバーに持って行きましたがクリックしても反応がありません。 どなたかタスクバーに有効なMicrosoft Edgeアイコンの表示をさせる方法を知っていましたら、教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう