MFC-J6770CDWの紙送り機構の異常

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6770CDWの紙送り機構に異常が発生。紙送り時に5~10センチ間隔で空白が発生し、一枚に収まるはずのものが収まらない。
  • 縦線は真っすぐだが、横線が5~10センチごとにウェーブ状になる。複数行でウェーブし、間隔は狭まっている。
  • 紙送り中にガガガ、ゴゴゴという大きな音がする。不具合が原因である可能性がある。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J6770CDWの紙送り機構の異常

MFC-J6770CDWです。 紙送りに異常がでています。 (1)5~10センチおきに空白がはいります。  このため、一枚に収まるはずのものが一枚におさまりません。 (2)縦線は真っすぐですが、横線が5~10センチごとにウエーブします。  何行かまとめてウエーブ状になり、間隔は狭くなっています。 (3)不具合が生じているせいだと思いますが、紙送りのときに、すごい音がガガガ、ゴゴゴとします。   ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

まず確認したいのは下記の異音ですね。 >紙送りのときに、すごい音がガガガ、ゴゴゴとします。 下記マニュアルの、「紙が詰まったときは」に沿って、 ひととおり、上下のカセットを外して覗き込み、 内部のフラップや、紙詰まり解除カバーなどを一通り目視点検してください。 破れた用紙の破片、クリップなどの異物、歯車の破損などがないでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6570cdw_j6770cdw_jp/doc/html/trouble/index.html 開けられる所はすべて開けてよく目視することが基本です。 次に異音の原因になりやすいのは「置いてある場所」です。 底面のゴム脚に均等に荷重がかかるような平坦な台の上でしょうか? 最近の筐体は華奢なので、一か所が浮いているだけでも筐体がねじれ、 給紙の安定性が著しく下がります。 上記を確認した後、1および2の確認に移ったほうが良いですね。 おそらく給紙ローラーの汚れにより摩擦力が下がり、 所定の位置まで正しく用紙を移動させることができていなかったり、 印字ヘッドの左右往復運動の精度が落ちていることが想像されます。 前述のマニュアルの左メニューにある 困ったときは→印刷品質が良くないときは→印刷テストを行う より、「印刷位置のズレをチェック/補正する」を行ってください。 ※当然ですが、前段の「印刷品質をチェックする 」が黒・カラーともに良好であることが前提です。ノズルが詰まったままでは、位置ずれの補正は正しくできません。 まずはここまでを行ってみて、正常に復帰するかを確認してください。 正常に復帰したようなら、最後に、 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&os=10013 から、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新版に 更新して完了です。

• 121CCagent
回答No.1

用紙の設定に問題がないか?確認してみるとか。PCなどから印刷する際に 普通紙やインクジェット紙などの選択が間違えているとうまく用紙が送られないって事もあるので。 また音がする時点で故障も疑われます。 A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 修理対応期間はまだあるようで修理自体は可能ですね。ただし料金を考えると新しいプリンタを買った方が良いかも知れませんが。