• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク。落札者からの代金受取りの順等不明点

ヤフオクを久しぶりに利用したところ、代金の決済についていろいろと変わって(改悪)いるようですが、わからない点、忘れた点を質問します。 (1)落札者からの代金受取りの順 直取引は禁止とされ、Yahoo!が代金を預かるようですが、出品者は商品を渡さなければ代金を受け取れないのでしょうか?ヘルプを見ると、 落札➡支払い(ヤフオクが代金を預かる)➡商品を送る➡落札者の受け取り連絡➡ヤフオクが出品者に代金を送金➡ヤフオクに対し出品者が受取口座に振り込み依頼をかける とのことで、これは受け取る前に代金を支払うということだと思いますが、これに限らず、商品を渡した「後」でも落札者がYahoo!に受取連絡をできるのでしょうか? (2)振込代金を無料にしたい 落札者から代金を受取り、受取口座への振込依頼をかけて初めて代金を受け取るようですが、振込手数料をジャパンネット銀行以外は100円の手数料がかかるようで、この点改悪だと思ってますが、ジャパンネット銀行を使わず、無料で振込される方法はありますか? (3)支払、受取口座について Yahoo!ウォレットの口座設定についてです。 「Yahoo!ウォレットでは受取口座として、全国の金融機関の普通預金口座、ゆうちょ銀行の通常貯金口座を登録できます。」 とあり、一方では 「Yahoo! JAPAN指定銀行とは、Yahoo!ウォレットのお支払い方法としてご登録いただける銀行のことです。」 とありました。 つまり受取口座は選択肢が多く、支払口座はYahoo!指定の金融機関ということでよいと思いますが、受取口座と支払口座を別々にすることはできるのでしょうか?

  • frau
  • お礼率57% (2173/3752)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

代金受け取りを無料にする方法は前の方がアドバイスなさっている通りですが 複数の取引分をまとめて受け取ることもできます。ただし200万円を超えると一括で自動的に振込みとなります。 >これは受け取る前に代金を支払うということだと思いますが、これに限らず、商品を渡した「後」でも落札者がYahoo!に受取連絡をできるのでしょうか? 支払い完了しないと相手の情報が開示されませんので発送ができません。 発送完了通知後は受け取り連絡がなくても14日後自動的に代金支払いとなります。受け取り連絡の催促通知が1回だけできます(自動的にボタンが表示されます)落札者は発送連絡後のキャンセルはできません。 取引開始から各ステータスごとにできること、できないことがありますので ヘルプで確認してください。 >受取口座と支払口座を別々にすることはできるのでしょうか? できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクが間に入ったことによって売る側にとっては入金が確認できること、買う側にとっては受け取ってから実際に支払うことになるわけで安心、安全になったわけでこの点は明らかに改良ですね。 しかし出品者にとって改悪な点は受取口座への入金はジャパンネット銀行以外だと有料になるということです。 受取口座は選択肢が多いのですが、これではジャパンネット銀行択一となってしまいます。 これは明らかに改悪です。多く出品する人にとっては(まとめて振替依頼をしない限り)かなりの負担です。 支払口座はYahoo!指定の金融機関ですが、振替のための入金手数料を考えると選択肢が限られてしまいます(ランク制度での手数料無料以外)。 指定はジャパンネット銀行、三菱UFJ銀行、楽天銀行しかなく、うち、ジャパンネット銀行、楽天銀行はネット銀行ですからコンビニATMを使うわけで手数料がかかります。 三菱UFJ銀行のコンビニATM入金には、毎月25日・月末日のみ無料ということがわかりましたので、支払い口座はこの一択になりました。 一方、受取口座はPayPayにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

ヤフオクはどんどん改悪(私の都合に取って)されてますね。 良い点もあるとは思います。 昔は代金の先払いでしたので、送らなかったり別のものを送ったりの詐欺もありました。 今のシステムは落札➡支払い(支払い連絡が入る)➡商品を送る 出品者はとりあえずその作業で一旦終わりです。 その後落札者が受け取った後に受け取り連絡を入れると売上金としてマイオクに表示されます。 それを自分の口座に入れる場合はJNB以外は仰せのとおり手数料がかかります。 他の口座に無料で出金さすことは不可能です。 ペイペイとヤフーIDとの連携ができていればペイペイへの出金は可能です。 受取口座と支払口座は別でもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 上に述べたような結論となりましたが、登録する口座にかかる料金を調べておかないと必要以上にヤフオク利用にはお金がかかってしまいますね。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2183/9687)

落札者が 受取連絡 をすればヤフー側が出品者に振替をします。 ご自分のPayPayに振り替えれば手数料は掛かりません。 一連の流れは従来より早くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 PayPayにします。