• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

はじめてのヤフオク 落札後の質問。。。

どうも。こんにちは(^u^) このまえ、はじめてヤフオクをやって 今日 『100円』で落札しました 落札したのはいいんですが、 落札後のことをよくわかってないです。 それで、その商品の決済方法が・・・ ・銀行振り込み (ゆうちょ銀行・みずほ銀行・ジャパンネット銀行) ・代金引換  とありました。 『銀行振り込み』と『代金引換』  どちらのほうが安いのか どちらほうがいいのか 全然わかんなくって、すごい迷っています。 ちなみに私は 『ゆうちょ』で口座を持っています。 『銀行振り込み』にするとしたら、 たぶん近くの ゆうちょ銀行のATMで振り込めばいいんですよね? たしか手数料は 無料・・・でしたっけ? あってますかね? 「代ひき」は。。。 たぶん手数料かかりますよね。。 。。。商品価格(100円)+手数料(?)+送料(600円) ・・・う~ん?手数料分からず。 『代引き』と『振り込み』 どちらのほうがいいのか どちらのほうが安いのか教えてほしいです。 また、『銀行振り込み』の場合 振り込む手順を教えてください。 注意すること とかあったらぜひ教えてほしいです!! 質問が、全然はっきりしていませんが、 『アホ』な初心者なので よろしくおねがいします。 やさしく教えてください。 長くなりました。すみません(;一_一)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数443
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)

出品者から、合計金額と、振込み先口座番号の連絡がありますから、月曜日郵便局に、ご自分の通帳かカードを持って行ってそこのATMから振り込みでしょう。暗証番号、覚えてますよね。判らない場合は、窓口に。印鑑必要かな? 取り付けナビで、送付先の住所氏名を連絡するとき、ついでに何日何曜日、振込み予定です。と付け足すと安心します。  振込み後、取付ナビで、本日ゆうちょ銀行に振込みました。と連絡するとスムーズに発送してもらえます。  代金引換は、手渡しで受け取る必要と、先に振り込む必要がない代わり、手数料が300円ちょっと余分に必要ですから、避けた方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

『銀行振り込み』と『代金引換』どちらのほうが安いのかどちらほうがいいのか全然わかんなくって、すごい迷っています。> 代引きは手数料が掛かるので(数百円)、ゆうちょ銀行に口座があるならATM(またはゆうちょダイレクト)を使えば手数料は掛かりません(窓口なら144円)。 なので、落札価格と送料だけの送金で済むはずです(もし消費税が掛かるようなら、その分上乗せ)。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html また、『銀行振り込み』の場合振り込む手順を教えてください。> みずほ銀行やジャパンネット銀行に振り込んではいけません。手数料が掛かりますので。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_1.html ご送金→ゆうちょ口座へのご送金→カードまたは通帳を挿入→暗証番号を入力→記号番号(取り引きナビで相手から入手)→記号、番号、金額を入力→確認→表示された振替内容を確認して確認ボタン→通知のみ→いいえ→カードまたは通帳を忘れずに! http://www.flpj.co.jp/company/business/img/menu05_atm.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9589)

郵貯も銀行になったので、銀行振り込み (ゆうちょ銀行・みずほ銀行・ジャパンネット銀行) に入れられちゃっています。 でも、送金手数料は従来のゆうちょ口座間の送金くらいに安めなので、そのほうが簡単です。 代引きは、その手数料より高くとられますし、受け取り時に現金とかカードをもってなきゃいけないので面倒です。 いずれにせよ、落札した人が、 この住所にお送りください、送料は600円で間違いないでしょうか、代金+送料をあわせてゆうちょ銀行で送金する予定です、 と連絡を入れておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!