• ベストアンサー

ヤフオク 支払い

先日はじめてヤフオクで商品を落札しました。 そこで支払いにゆうちょ銀行振り込みで指定されていました。 相手方からは番号等は聞いてあるのですが、ゆうちょ銀行の振込みの行い方がわかりません。 本日郵便局に行ったのですが窓口が閉まっている時間帯にしか行くことができずATMで行いましたがわかりませんでした。 ちなみに私はゆうちょ銀行の口座は持っていません。 口座を持っていないと取引できないのですか? できる限り丁寧に手順に沿ってお教えください。 低レベルなことですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

>できる限り丁寧に手順に沿ってお教えください。 振込先のゆうちょ口座の番号は? 「記号-番号:1*****-********」 ※番号は8桁以内(6桁や7桁の人もいる) もし「記号」が「1」から始まるなら、それは「ゆうちょ総合口座」です。 ゆうちょ総合口座あての送金・振込は下記のいずれかの方法です。 (a)自分もゆうちょ口座を持っている場合 ・ゆうちょ窓口、ゆうちょATM、ゆうちょダイレクト※にて口座間送金(電信振替)の手続き。 ※ゆうちょダイレクト:ゆうちょのインターネットバンキングで、あらかじめ利用登録必須。 ・手続きは前述した「記号-番号」を使用します。 (b)自分はゆうちょ口座を持っておらず、ゆうちょ銀行や郵便局で手続きする場合 ・ゆうちょ窓口にて現金送金(電信払込み)の手続き。 ・「電信払込み請求書」という専用伝票を用いて窓口扱いのみ、ATMでは出来ません。 ・手続きは前述した「記号-番号」を使用します。 ・送金額が3万円未満の手数料は525円、3万円以上は735円と割高です。 (c)自分は他行の口座を持っている場合 ・その他行口座から、相手側のゆうちょ口座に振り込めます。 ・ただし「記号-番号」では手続きは出来ません。 ※「記号-番号」はゆうちょ独自の番号のため。 ・いわゆる「銀行振込用の口座番号」に変換する必要があります。 「記号-番号:1*****-********」   ↓↓↓ 変換 ↓↓↓ 「ゆうちょ銀行、○○○店、普通預金、口座番号*******」 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi 振込先が「ゆうちょ総合口座」で、「ゆうちょ銀行・郵便局」で手続きしたいのなら、 ゆうちょ口座を持っていないので、(b)電信払込みで窓口扱いのみ、となります。 繰り返しますが、ゆうちょ総合口座あての現金送金は、ゆうちょATMでは出来ません。

wazaogi92
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 無事行うことが出来ました。

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

コンビニATMでも、インターネットバンキングでも、モバイルバンキングでも扱ってるかと思います。 画面の支持に従って、落ち着いて操作してみてください。

wazaogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nahaha55
回答No.1

ゆうちょ以外の銀行のATMからでも振り込めますよ。 郵便局よりは分かりやすいと思います。 ゆうちょ同士の振込みと違って支店名が必要です。 『振込』→『現金oeカード』→『支店名』→『普通or当座』→『口座番号』 それから金額と、あなたの電話番号の入力です。 あいての支店名がわかっていないなら、ナビから質問しましょう。 またゆうちょホームページでも調べる事はできます。

wazaogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。