• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクについて質問です。

この度初めてヤフオクにて落札となりました。支払い方法は、Yahoo!かんたん決済となっておりましたが、取引連絡をする→相手側から[ご落札ありがとうございます。最近ヤフオク出品者側の出金システムの遅延が出てます。また場合によってウォレット制限がかかり売上金が入らない可能も御座いますお支払いに関しては代引きと銀行振込のみと対応させて頂きます。代引は手数料がかかりますので極力に銀行振込でお願いしております。銀行振込で送料無料です よろしくお願いいたします。 またご連絡お待ちしております。]というメッセージが来ました。 私はてっきりYahoo!かんたん決済の銀行振込の事だと思ったのですが、次のメッセージに相手側の振込先や口座番号等が送られてきました。 これは通常の取引なのでしょうか? Yahoo!かんたん決済では相手側の振込先情報を送って頂く必要性があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>これは通常の取引なのでしょうか? まず商品ページの「支払い方法」欄の表示を確認してください。 [Yahoo!かんたん決済で支払う]以外の支払方法はありません。 推測ではありますが、出品者からのメッセージがなんとなく怪しげです。 お支払いに関しては代引きと銀行振込のみと書かれていますが 「Yahoo!かんたん決済以外の決済方法を出品者に要求したり、出品者からの要求を受けてそれに応じることは禁止行為となります」下記参照 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2043/#02-1 すぐに出品者からのメッセージを添えてヤフオク!へ相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

メッセージとしか書かれていませんが、取引ナビですか? ナビであれば出品者からであるので、銀振でも構わないでしょう。ただし、出品者自身が詐欺師の場合は別です。かんたん決済の場合は、落札者が受け取りボタンを押さないと支払いがかなり遅れます。その間に詐欺かどうか区別しやすいようにです。銀振してしまうとそのまま消えられますから、、保険も効かないと思います。 メールで来たなら、ショップ登録以外は明らかに詐欺です。一般出品者には落札者のメルアドは通知されません。 出品者の過去評価なども参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)

典型的な詐欺だ。 銀行振り込みしたら はいそれまでよでバイバイされてしまう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

補足します。 ストアと特定カテゴリ以外は支払方法に「かんたん決済」のみが 表示されているはずです。 そうでない場合はお手数ですが補足してください。 今年3月より支払が「かんたん決済」のみに仕様変更になりましたが それ以降銀行振り込みを誘う詐欺被害が続発しています。 銀行振込みでもいいでしょうか? https://auctions.yahoo.co.jp/topic/other/jituroku/saizensen/post_160/ ガイドライン違反はID停止、削除対象です。 相手が停止・削除されない限り相互評価できますが、 支払い方法に納得いかないとコメントしておけばキズにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!