• ベストアンサー

ヤフオクの落札済みの品物の支払方法変更について

ヤフオクで品物を出品し、無事に落札がされました。 支払方法をYahoo!かんたん決済で選択し、品物出品時にもその記載がされていたと思いますが、落札者がYahoo!かんたん決済をしたくない、支払方法を銀行振り込みにしてほしいと言われて困ってます。 支払変更は出品者のほうでできるのか調べましたがよくわかりませんでした。 ヤフオク初心者なものでイレギュラーな方法やりとりを依頼されると困ってしまいます。 推奨される今後のやりとりや方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

>支払変更は出品者のほうでできるのか できません。 すでにかんたん決済で銀行振り込み以外を選択していた場合は変更できません。 落札者さんのほうでかんたん決済の銀行振り込みを選択するには事前に各金融機関とのインターネットバンキング契約が必要です。 それができないからと出品者の口座へ直接振り込んでもらう方法はお勧めできません。振込手数料が発生する場合はどちらが負担するかも決めないといけません。支払い通知がされませんので、取引ステータスは未払いのままになります。他にトラブルになった場合何の補償もありません。 かんたん決済が何らかの理由でうまく決済できなかった場合は直接支払いということもありますが、NO.2のご回答のように最初からかんたん決済そのものをしたくないからとそれ以外で取引すると禁止行為となる恐れがありますから、取引を落札者都合でお断りになっても構わないケースかと思います。 もしキャンセルしても相互評価は可能ですが、評価コメント返答で規約違反の取引を持ちかけられたので断ったということを述べておけば傷にはなりません。

その他の回答 (4)

noname#243740
noname#243740
回答No.4

出店者か怪しいので、落札をキャンセルする。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

かんたん決済のコンビニ支払などを選択出来ると連絡をして下さい。 落札者の都合で支払は出来ます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.2

【重要】安心安全なヤフオク!実現に向けたYahoo!かんたん決済の仕様変更について(再掲) https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2043/ 上記ページでの記載には 「・ヤフオク!での商品代金のお支払い方法は、Yahoo!かんたん決済のみになります」 となっており、さらに 「Yahoo!かんたん決済以外の決済方法を出品者に要求したり、出品者からの要求を受けてそれに応じることは禁止行為となりますのでご注意ください。」 と明記されています。 銀行振込利用方法 https://payment.yahoo.co.jp/buyer/howto/ota/ Yahoo!かんたん決済の方法には銀行振込もあるので、そちらでお願いするしかないでしょうが、Yahoo!かんたん決済を使いたくないということは普通の銀行振込を望んでいるようなので難しそうですね。 Yahoo!かんたん決済が明記されている以上、それを理解して落札しているわけですから、落札者はそのルールに従う必要があります。ただそれでも理解が得られないようならこの取引は難しいものと思われます。 私自身詳しくありませんので、詳しい方の回答を待つか運営側に確認をされたほうが良いかもしれません。ただ決済にも期限があるようなので…。

回答No.1

個人の出品の場合はジャパンネット銀行のみ振り込み可能銀行なのでYahooウェレットに登録してない場合は選択不可。落札者の言い分は通りません。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札後、支払い方法は変更できないのですか

    ヤフオクで落札した商品の支払い方法を最初はヤフーかんたん決済にしました。しかしその後、出品者の方から入金確認に時間がかかるので発送も遅れると言われ、こちらも困るので相手の銀行に直接振り込みました。 しかし取引画面ではヤフーかんたん決済の手続き途中のままで、変更ができません。 出品者の方は入金が確認でき次第、発送はしてくれると思いますが このままの状態では不具合はないでしょうか? 銀行振込で支払ったのに、ヤフー上ではかんたん決済の支払いはまだ終わってないことになっています。 もし仮に出品者から支払いを二重に請求されだた、かんたん決済のほうでも支払わないとこちらの評価に悪いがついたりしませんか?

  • ヤフオクで落札代金を支払ってもらえない

     ヤフオクに出品した商品が落札されたのですが、落札者がいつまで経っても支払ってくれません。画面には下記のような表示が出ています。 「落札者からお届け情報、お支払い情報の連絡がありました。 引き続き、支払い完了の連絡をお待ちください。 支払い方法に「Yahoo!かんたん決済の銀行振込」が選択されました。」  落札されたのが11月27日でヤフーかんたん決済の締め切りが12月2日でした。何回催促しても支払う気配がないので削除して出品し直そうとしたのですが、12月5日現在になっても「削除できません」と表示されてしまいます。落札後8日立っても削除できないのはなんででしょうか。もし「落札者がかんたん決済の銀行振り込み」を選択したからという理由だとしたら、落札者を守りすぎではないでしょうか。いつまで経っても支払ってもらえず、再出品もできない状態にされる出品者は大迷惑です。  この辺の仕組みを知っている方からのアドバイスをお願いします。  

  • ヤフオク支払い方法

    こんにちは! ヤフオクを初めて利用するのですがYahoo!簡単決済 が可能で 、でもコンビニ支払いは書いてなくて銀行振込とかしかありませんでした。 ただ自分はコンビニ支払で設定してしまったのでどうしようか迷っています。 コンビニ支払は手数料がこちらにカカルダケド銀行振込と振込先は同じですよね? ちなみに私は落札者です

  • ヤフオクでチケットを出品しましたが、支払いを。。

    ヤフオクでチケットを出品しましたが、支払いを簡単決済のみにしておりましたが、落札者さまより 簡単決済ができないので、銀行振り込みか代引き配送で依頼されました。 チケットを出品したのが初めてで、チケットは簡単決済のみということも今回初めて知りました。 代引き配送はとても面倒そうなので振込みでもいいかなと思っておりますが、これって規定に反しているので駄目なんでしょうか? わからないのでどなたか教えてください。

  • ヤフオク。落札者からの代金受取りの順等不明点

    ヤフオクを久しぶりに利用したところ、代金の決済についていろいろと変わって(改悪)いるようですが、わからない点、忘れた点を質問します。 (1)落札者からの代金受取りの順 直取引は禁止とされ、Yahoo!が代金を預かるようですが、出品者は商品を渡さなければ代金を受け取れないのでしょうか?ヘルプを見ると、 落札➡支払い(ヤフオクが代金を預かる)➡商品を送る➡落札者の受け取り連絡➡ヤフオクが出品者に代金を送金➡ヤフオクに対し出品者が受取口座に振り込み依頼をかける とのことで、これは受け取る前に代金を支払うということだと思いますが、これに限らず、商品を渡した「後」でも落札者がYahoo!に受取連絡をできるのでしょうか? (2)振込代金を無料にしたい 落札者から代金を受取り、受取口座への振込依頼をかけて初めて代金を受け取るようですが、振込手数料をジャパンネット銀行以外は100円の手数料がかかるようで、この点改悪だと思ってますが、ジャパンネット銀行を使わず、無料で振込される方法はありますか? (3)支払、受取口座について Yahoo!ウォレットの口座設定についてです。 「Yahoo!ウォレットでは受取口座として、全国の金融機関の普通預金口座、ゆうちょ銀行の通常貯金口座を登録できます。」 とあり、一方では 「Yahoo! JAPAN指定銀行とは、Yahoo!ウォレットのお支払い方法としてご登録いただける銀行のことです。」 とありました。 つまり受取口座は選択肢が多く、支払口座はYahoo!指定の金融機関ということでよいと思いますが、受取口座と支払口座を別々にすることはできるのでしょうか?

  • ヤフオクについて質問です。

    この度初めてヤフオクにて落札となりました。支払い方法は、Yahoo!かんたん決済となっておりましたが、取引連絡をする→相手側から[ご落札ありがとうございます。最近ヤフオク出品者側の出金システムの遅延が出てます。また場合によってウォレット制限がかかり売上金が入らない可能も御座いますお支払いに関しては代引きと銀行振込のみと対応させて頂きます。代引は手数料がかかりますので極力に銀行振込でお願いしております。銀行振込で送料無料です よろしくお願いいたします。 またご連絡お待ちしております。]というメッセージが来ました。 私はてっきりYahoo!かんたん決済の銀行振込の事だと思ったのですが、次のメッセージに相手側の振込先や口座番号等が送られてきました。 これは通常の取引なのでしょうか? Yahoo!かんたん決済では相手側の振込先情報を送って頂く必要性があるのでしょうか?

  • ヤフオクの決済方法

    初めてヤフオクをやってみて落札できました。 決済方法と支払金額について教えてください。 決済方法は 「Yahoo!かんたん決済」と「銀行振り込み」等があるみたいです。 Yahoo!かんたん決済とはどんな感じなのでしょうか。 (いちおう説明ページは見ました) クレジットカードかインターネットバンキングとかを選ぶのでしょうか。 みずほ銀行で、インタネットでできる口座はもっています。これってインターネットバンキング ですか?(みずほダイレクト?みずほマイレージクラブ?) 落札金額は約6000円です。(送料は相手持ち) たとえばクレジットカードを使えば、わたしの支払い金額は6000円+手数料の307円という ことでしょうか。 銀行振り込みだった場合はどうなのでしょうか。 6000円のほかに何か何かヤフオクに支払う手数料はあるのでしょうか。(もちろん通常の 振り込み手数料はあると思います) よろしくお願いします。

  • ヤフオク支払いについて

    ヤフオクで落札した際の支払い方法で質問です。 出品者側のゆうちょ番号を教えてもらったのでゆうちょ(自分)➡ゆうちょ(相手)にしようと思っています。 Yahoo簡単決済のお支払方法は何を選択すればよろしいですか? ・クレジットカード ・インターネットバンキング ・ジャパンネット銀行支払い ・コンビニ支払い ・銀行振込(振込先ジャパンネット銀行) ゆうちょって選択肢がないのでわからないです。回答よろしくお願いします!

  • ヤフオク落札者の要望?!

    ヤフオクの事、まだよくわかりません 出品し始めてまだ間もないのです 決済方法は、ヤフーかんたん決済かゆうちょ銀行の2つしか 出品欄に記載していません。 落札者が、落札した後になって、ゆうちょ銀行以外に、振り込みたいから教えてくださいと言い出しました 「他ならどこでもかまいません」と言っています あいにく、近所の信用金庫しか持っていません。 落札者とは全く遠い無縁の場所です 教えるできでしょうか どうでしょうか? 教えても大丈夫でしょうか どなたか、教えてください、 お願いします

  • ヤフオクの支払いについて

    ヤフオクの出品者です。 落札者様から、JNB銀行に振り込む予定です。と、取引ナビからご連絡いただきました。 ですが、JNB銀行を利用しておりません。 支払い方法については、 Yahooかんたん決済 インターネットバンキング クレジット決済 銀行振込 ゆうちょ銀行 と表示しておりました。 インターネットバンキングというのが、ジャパンネット銀行のことなのでしょうか。 口座を開設するのには、日数がかかってしまいますよね? できるだけご迷惑のかからない方法はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。